最終更新:

12
Comment

【3971370】給湯器取り付けの見積もり

投稿者: 無知   (ID:igiUO/XG6LA) 投稿日時:2016年 01月 25日 12:14

給湯器の交換に関する見積であまりにも酷いと感じた、ただの愚痴です。

以前から風呂場の表示が点滅しそろそろと思っていたところ、とうとう全く表示されなくなってしまい、何社かに見積もりを取ることにしました。

たまたま近くのホームセンターに買い物に行くことがあり、そこでもリフォームの売り場があったので給湯器の取り付け費用について聞いたところ、戸建用だけど同じサイズのエコジョーズが取付け費、旧機廃棄費用、消費税含め参考価格が表示してありました。
お手ごろの価格だったのでマンションであること、エコジョーズは考えていない事などを伝えたところ、従来型はエコジョーズに比べ3万ほど安くなるので、余程複雑な作業をしない限り表示価格よりは安くなると聞き、現地立会い見積もりをお願いしました。

訪問前に連絡をもらえると聞いていたのにいきなり来て、現物確認も扉を開けず下から覗き込むだけで手書きで見積書をもらったのですが、その金額にびっくりしました。

お店で見た価格よりも8万円も高くお店での話を説明したら、お店のは戸建用だから工事費が安いと言う説明でしたが、工事費も8万もしてないですしそもそも本体価格の定価もマンション用の方が安いもので、最初から断るための見積もりではないのかとさえ思い嫌な気分になりました。

期待だけさせておいて見積なんかする意味が全く無く、それなら最初から呼ばなきゃ良かったと思いました。大手ホームセンターでしたが給湯器の取付け工事ってこんなところ多いんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3972456】 投稿者: ことは  (ID:F1jxIx71GHQ) 投稿日時:2016年 01月 26日 08:32

>>大手ガス会社に示された金額の半額以下で、心配になるほど安かったのですが、無事設置され、その後不具合もありません。
    いい会社に当たったようです。

大手ガス会社が示した金額の半額以下。
    これが何を意味するかはよくお考えになった方が良いと思います。
    間違った取り付け方、使い方をすれば大事故・命に係わる事故につながるからこその値段設定ですから、安いということはその分…ということも十分考慮しなければ。
    安い食料品にはわけがあった、ということがニュースになったばかりですよね。
    不具合なく快適にお使いになっているのならそれは良心的な会社だったのかもしれませんが。

2. 【3972525】 投稿者: うちも  (ID:XksMy8jeRaY) 投稿日時:2016年 01月 26日 09:28

ネットで安いところを探し、近隣で実績があり、工事の写真などアップしているところでお願いしました。

住宅設備の価格は非常に曖昧で正価はとんでもなく高くつけてあるようです。うちの家を建てたビルダーの社長が言っていましたが……
    工務店は取引のあるメーカーのものをものすごく安く仕入れるのだそうです。
    ですから6割引などでも不良品なんてことはないと思います。ちゃんと儲けは出ています。
    また、できるだけ大量に出回っている一般的な商品だとそれだけ安く仕入れられるし、故障したとき部品も手に入りやすいと思います。
    修理は、取り付けた業者ではなくメーカーにお願いするものだと思いますが。

3. 【3972611】 投稿者: 無知  (ID:jhUoaTb6rRI) 投稿日時:2016年 01月 26日 10:55

ありがとうございます。みなさんおっしゃることごもっともだと思います。

ホームセンターの窓口で取り付けだけしてもらえるか聞いたところ、機器と取付け込みでしか対応してないようでした。修理はリモコンを含めた機器の故障はメーカー、施工不具合は業者みたいな感じになると思います。どちらにしても工事業者から購入して施工もしてもらえば窓口は一つで済むので楽そうです。

本日、もう一社に来てもらい見積もったところ、同じメーカーの同じ機種・同じリモコンを付けてホームセンターの見積の半額、店頭に表示していた価格より更に3万ほど安い見積もりが出たのでびっくりしました。本体価格は定価の20%程度で仕入れられ、メーカー保証もばっちりのようです。30万だったら6万くらいですか…それにリモコンと施工費と、大体良い感じの価格が出たのでお願いしようと思います。

ありがとうございました。

4. 【3973065】 投稿者: ゆず湯  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 01月 26日 19:38

安い理由も聞きましたし、業者の資格もチェックしました。
    うちもさんのお書きになっているような理由でした。
    大手メーカーのものですが、メーカーも型番も選べなかったので、それも安い理由でしょう。目玉商品だったのだと思います。
    購入後、毎月、会社のパンフレットを送ってくれているので(宣伝アリですが)ガスレンジ交換を相談しようと思っています。
    安く販売するのは、そういう宣伝というか顧客探しも一つの目的なのかもしれません。
    当たり前ですが、ネットは当たりはずれがありますから、より注意は必要ですね。
    スレ主様も良い業者さんが見つかったようで良かったです。

5. 【3974010】 投稿者: 大阪(ネット専用)  (ID:zwoSwmI04DM) 投稿日時:2016年 01月 27日 13:22

一度取り付けたら、長期保証をつけても連絡がとれない!

この悪徳商法が許せないのです!

もし、今後何か困った事態になった場合、あらゆる所に相談・報告します!
    金額の問題じゃありません。
    ウチは兵庫県ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す