最終更新:

15
Comment

【4077692】外壁塗装の色

投稿者: リトルグリーンウーマン   (ID:QKqY0DPDOJI) 投稿日時:2016年 04月 18日 10:29

築年数が経過し始めて外壁塗装を行います。
ついでに雨樋も新しくします。
屋根は黒で瓦がのっています。
現在の色は薄いクリーム色です。
散歩をしながらご近所のお宅を拝見していますが、サイディングの家が増えていて、参考にするお宅をあまり発見できません。
やはり、いまは白が流行りですか??
ツヤあり、ツヤなしとか、たくさんあるのですが、皆さんのオタクはどんな色ですか?
また外壁塗装が始まると雨戸はずーと閉めたままですか?
何か気をつけることがありましたか、なんでもおしえてください。
こんな色がいいよーというご意見お待ちしております。
ちなみにサッシは茶色です。雨樋の色もご意見おまちしています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4077747】 投稿者: うちも  (ID:UgoVHhqgg2Q) 投稿日時:2016年 04月 18日 11:11

2月に外壁塗装しなおしました。
    瓦屋根ではなくスレート葺きで、屋根はチャコールグレーですが見た目はほとんど黒です(黒を塗ると重い感じになると業者さんに言われました)。
    雨どいと雨戸(シャッター)は黒で、外壁は明るいベージュ。
    もともともベージュでしたが少し色を変えました。
    色見本で見た時は少しオレンジっぽいのかと思っていたのですが、完成してみたらイメージと違って、ファンデーションの薄い色というかおしろいのような色でした。
    でも世の中の家にありがちな色でそれほど違和感ありません。
    スレ主様のお宅の薄いクリーム色も良いですよね~。
    同じ色でも塗りなおしたら雰囲気が変わるのではないかと。

下塗りの塗料が白だったので1度白い家になりました。
    「おお。白い壁もよかったなぁ」と思いました。白はオールマイティですね。
    職人さんによると、白にする場合は真っ白よりも、ほんの少しアイボリーかグレーが入ったほうがいいんだそうです。

シャッターはずっと開けておくか閉めておくかと言われ、部屋によって分けました。防犯面から閉めておくほうを選ぶ人が多いということでした。
    シャッターの開け閉めなどは、請け負ってくれる業者さんや職人さんにもよるのかもしれませんね。

2. 【4077776】 投稿者: 数年前  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 04月 18日 11:36

うちは前とほとんど同じ色にしました。
    薄いグレーです。
    違う色に変えてしまう勇気がなかったです。
    雨戸は普通に開け閉めしていました。
    閉めっぱなしってずっと真っ暗になっちゃいますね。
    業者により、日数によって大分違いがあると思います。
    前のお宅とたまたま同時期に塗り替えをすることになり、前のお宅はうちよりずっと前に始めたのに、終わったのはうちより後でした。
    作業が遅くて嫌になるとぼやいておられましたよ。
    足場もうっとおしいですし、においもありますから、どれぐらいの期間でやってくれるか確認しておいたほうがいいと思います。もちろん信頼できる業者さんに。

3. 【4077785】 投稿者: 樋  (ID:kKK84bTW4LM) 投稿日時:2016年 04月 18日 11:43

雨樋ですが細い方がいいです。
    お住いの地域にもよりますが、太いと屋根の積雪をもろに受けてそれが凍って壊れやすいです。樋は足場を組まないと直せないところもありますので、いったん壊れると修繕費が高くなるので厄介です。割れてそこから雨がジャージャー落ちてくる家は結構あります。
    最近は都心でも大雪が降りますし、強度の意味でも細いタイプにすると色で目立つこともありません。

外壁は色見本だとわかりにくいので、パソコンの画面でシミュレーションできるところが多いです。
    やっぱり白やベージュが多いです。自分の家だけでなく周りとの調和色だからでしょうね。

雨戸はぜひ閉めて下さい。

4. 【4077797】 投稿者: いろは  (ID:/VRRzti6sJA) 投稿日時:2016年 04月 18日 11:54

見本の色と実際に塗られた色は全くイメージが違っています。できれば希望の色の家を見つけて色見本と合わせて見ることをお勧めします。
    うちは実際にそうして選んだのですが、見本で見ていた色と全然違っていたのでびっくりしました。
    近所には真っ黄色、真っ青な家が何軒かありますが、見本だけで見て塗装してしまったんだろうなぁと気の毒に思っています。

5. 【4077799】 投稿者: 樋  (ID:kKK84bTW4LM) 投稿日時:2016年 04月 18日 11:57

ごめんなさい。
    言い忘れましたが私は業者側です。

工期は早ければいいとは思いませんが、長いと人工数がかかるので割高です。
    人工を多くして工期を早くするか、その逆もありますので。
    複数業者で見積もるとだいたいわかります。

雨戸は在宅中は開けても問題ないですが、プライバシーの問題もありますし、開けていても暗いのには変わらないので。
    夜間、昼間の外出中は防犯面から閉めるべきです。
    外壁工事中を狙う空き巣は存在します。

6. 【4077825】 投稿者: スレ主  (ID:QKqY0DPDOJI) 投稿日時:2016年 04月 18日 12:31

皆さんの為になる書き込みを拝見して、一つ一つありがたく思っております。
    引き続きよろしくお願いいたします。

家の周りにある小物、箒とか植木鉢とか、ベランダの小物など、どうされておくのですか?
    家の外にあるものを家の中に入れるのは気がひけるので、できたら袋にでも入れてまとめておきたいです。
    竿とか汚れてしまいますか?
    庭が広ければいいのですが、悲しくも小さい家なのでお恥ずかしい質問ばかりで。

よろしくお願いいたします。

7. 【4077865】 投稿者: アスパラガス  (ID:3YKaP7NPdI6) 投稿日時:2016年 04月 18日 13:16

白→白に塗りました。白が気に入っていたことや庭木が育ってきて。緑と白の調和が好きだったので。

家の回りにあるものは自分で出来るものは庭の隅に片付けました。それを機会に使っていない鉢などは捨てました。

私は養生して下さっても万が一があるといけないと思い、車も作業中は別の場所に移動しました。ですが、ご近所を見ていると、車などには半透明のシートをかけて塗料がつかないようにしている例が多いように思います。気にしなければ、業者の方にお任せでよいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す