最終更新:

25
Comment

【4097993】原子力発電所を廃止するという選択が出来る時代になりました。

投稿者: げん   (ID:AZTuDxY2DjQ) 投稿日時:2016年 05月 05日 12:28

2016年4月から、電力自由化が始まりました。
この自由化は、安い電力会社を一般家庭が自由に選べるようになったというメリットだけでなく、発電方式を消費者が選ぶ事が可能になったという観点で画期的だと思っています。
風力発電や地熱発電、太陽光発電等の自然エネルギーを中心に発電する電力会社を利用するという選択肢もありますし、ガス会社やエネルギー企業を利用すれば月々の費用をかなり抑えることが出来ます。
教育費に頭を悩ませているエデュ親には朗報ですね。
もし、大多数の家庭が原子力発電所を持っていない発電会社を選択するようになれば、原子力発電所は存在意義を失い、廃止出来るのではないかと思います。
配電については既存の電力会社を使いますので、今までの電力会社が無くなるとか、停電が多発するという事もありませんので、安心して切り替え出来る制度です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4098002】 投稿者: げん  (ID:WJoq1ffzpwI) 投稿日時:2016年 05月 05日 12:41

    我が家はエネオス電気に切り替えました。
    2年契約で申し込みするとかなり安価です。東京ガスよりも安いです。教育費が掛かる今は余裕がありませんので安さ第一で選択しました。子供が独立した後は地熱発電の会社があれば利用したいと思っています。

  2. 【4098349】 投稿者: バイオマス発電。  (ID:96fxloU8WYM) 投稿日時:2016年 05月 05日 18:58

    うちのほうはこれが主力です。
    原子力なんか。

  3. 【4098489】 投稿者: 原発推進派  (ID:dWWFnC1JXEM) 投稿日時:2016年 05月 05日 21:20

    原子力発電は、人類の未来のためにも継承していかなければならない技術です。
    新興電力会社で原子力発電ができる会社があればそれも選択肢ですが、今のところ、東京電力の一択ですね。
    電力自由化の先進国、アメリカでは、行き過ぎたコストダウン競争により、老朽化した設備が使われたため、停電が頻発するようになったそうでず。

  4. 【4098544】 投稿者: 転機  (ID:skrpAN985H.) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:25

    <原子力発電は、人類の未来のためにも継承していかなければならない技術です。
    新興電力会社で原子力発電ができる会社があればそれも選択肢ですが、今のところ、東京電力の一択ですね。
    電力自由化の先進国、アメリカでは、行き過ぎたコストダウン競争により、老朽化した設備が使われたため、停電が頻発するようになったそうでず。

    こういう原発産業の情報を、まだ真に受けている人がいるとは驚きです。
    他の電力会社が原発やるなら選択するけど、今のところ東京電力の一択、というクレイジーな書き込みを読んで、背中を押されました。
    明日から早速、色々な電力会社を比較検討してみます。頑張ります。

    スレ主さま、機会を与えて頂けて感謝いたします!

  5. 【4098569】 投稿者: トンマ  (ID:mTHE5P6ur6M) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:48

    日本は列島全体が火山なんです
    地震や火山噴火は普通にあるものとの認識の上で考えるべき
    原子力発電は大陸の地震のまずないところでなら考えても良いかもしれませんが
    日本では無理です
    十分痛い目にあったはずなのに目が覚めない人がいるのが不思議

  6. 【4098720】 投稿者: スマートグリッド  (ID:DjZCsQez6ag) 投稿日時:2016年 05月 06日 01:01

    もっと本格的なスマートグリッドが実現されないと、省エネは実現できないでしょう。

    進んだ形のスマートグリッドは、AIを駆使して、必要なときに必要なだけの電力を作ればいいことになります。
    どんなに電力を自由化しても、電気が貯められないために、無駄な電力を作っているのが現状ですから、それを変革する必要があります。

    発電所より、スマートグリッド網を作ることが重要です。
    それがある程度達成されれば、原子力は必要ないでしょうし、火力発電所の発電量もかなり抑えることができるでしょう。

  7. 【4099011】 投稿者: 必要無し  (ID:RmgbazPOdQg) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:06

    まだ今はスマートグリッド網が無いから原子力発電が必要なんて、そんな論理は通用しませんね。
    多くの人口を抱えた首都圏でも、この五年余り、原子力発電所が全て停止したままでも電力は足りてます。もちろん夏場のピーク時を含めてね。


    うちも、新しい電力会社は何処が良いのか思案中です。
    スレ主様のお勧めはエネオスさんでしょうか。
    見たところ善さそうですね。

    他にも、うちはドコソコにしました。理由は~みたいなのが色々知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す