最終更新:

18
Comment

【4173590】賃貸住宅をお持ちの方

投稿者: 入居者募集中   (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 08日 10:40

都内に、一戸建て賃貸住宅を持つ者です。
3月いっぱいで、6年間借りて下さった前の方が出られて、空き家になりました。
その後、悪い所を修繕し、畳替えやクリーニングなどを終え、入居者を募集していますが、今は閑散期という事で中々新しい方が決まりません。

皆さんのお持ちの賃貸住宅は、前の方が出られた後、大体どれくらいで新しい入居者が決まりますか?
また、大体どのくらいの年数借りて下さいますか?

参考のために教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4186038】 投稿者: そろそろ  (ID:8Li81pwNWfs) 投稿日時:2016年 07月 19日 14:31

    最大の閑散期(4〜6月)も過ぎ、そろそろ動き始めたようです。
    スレ主様と全く同じ条件だった我が家も、ついに問い合わせが入ってきました。内覧まで進んで欲しいです。
    夏休み中がチャンスだと思っています。

  2. 【4186056】 投稿者: 今年は  (ID:krWZEs9AM8c) 投稿日時:2016年 07月 19日 14:50

     相続対策のアパートがたくさん建ったため、苦戦しました。うちは駅近で今まで
    ほどんど空いたことがないのですが、築年数があるので新築には勝てません。
     いつまでやるか思案中です。ハウスメーカーの営業のせいです。
     今はきれいでもそのうち空き室が量産されます。

  3. 【4187317】 投稿者: 入居者募集中  (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 20日 13:41

    スレ主です。皆様、その節は色々とご助言を頂戴し、ありがとうございました。
    また、同じように空き家を持たれている方等からの投稿も嬉しく思います。
    そろそろ様のお宅を、どなたかが興味を持って下さると良いですね。

    あと、「相続対策のアパートがたくさん建った」というのも、空き家が埋まりにくい原因なんですね。
    確かに、テラスハウス的な物や、お洒落でちょっと小奇麗な小規模アパートが最近やたら増えてきたな、と言う事は、私も感じていました。
    ハウスメーカーの営業マンが、「税金対策にアパート経営は最適ですよ」と耳元で囁くと、イチコロでやられる年配者が多いというのは良く聞きます。
    でも実際、そんなに甘い物では無く赤字続き、という大家さんのブログも沢山読みました。
    実際、人口が減ってるのに、どんどん新築住宅を建て続ける無計画な国は日本だけだそうですね。
    目先の経済が潤うためなら、30年後、100年後の事はどうでもいい、という、日本の政策そのものだと感じます。

    話が逸れました。
    実は、皆様のご意見をいくつか取り入れたお陰か、その後、あるご家族が前向きに検討して下さり、申し込みを頂きました。
    皆様のご助言を頂いた後、不動産屋に家賃を下げる相談をしましたが、「動きがあるまでもう少し様子を見ても大丈夫」だと言われ、家賃は据え置き、その代わりに敷金を一か月分にしました。
    今回、申し込みの決め手になったのは、これまでの方に綺麗に使って頂けたので、全体的に綺麗な事と、その上で傷んでいた所を細かく補修していったので、「築○○年とは思えないくらい綺麗」と思って頂けた事のようです。
    あと1,2か月は空き家のままかと思っていましたので、少しホッとしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す