最終更新:

42
Comment

【4178989】タバコの煙が部屋に入ってくる

投稿者: おおひがし   (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 13日 07:19

 家の南側にアパートが立ち、換気扇がこちらに向いているため、窓を開けていると部屋にタバコの煙が入ってきて不快です。
 住人に頼みに行きましたが、部屋で何をしようと勝手と言われ、管理会社に対応を求めましたが対策をしますと約束したにも関わらず、案の定法的には何の問題もないと何もしてくれません。
 何かよい方法はありませんでしょうか?具体的に教えていただれば助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4179015】 投稿者: うちも  (ID:i/bcq88dMbE) 投稿日時:2016年 07月 13日 07:38

    後で建った裏の家の換気扇がモロにうちの窓を直撃したので窓を開けられず、即座に向きを変えるよう、クレームを言いに行きました。

    今は太短い象の鼻みたいに、横を向けてもらいました。自分のうちに返ってるはずです。

    部屋で何をしようと勝手?じゃあ外に煙を出すな!と、コワモテの人を連れていき凄んでもらいましょう。
    完全にナメられてますよ。

    大阪でそんな事を言ったら、10倍返しされますよ。まあ場所と人によるけど。
    ああ恐ろしい事がよく言えるね。

  2. 【4179045】 投稿者: 難しい  (ID:hNifu29Lxtw) 投稿日時:2016年 07月 13日 08:14

    感情的に動いた初動が失敗。相手が頑なになった。
    法的な規制はないので、お願いするという姿勢が必要。

  3. 【4179053】 投稿者: 関東人  (ID:UUXvEv504yk) 投稿日時:2016年 07月 13日 08:23

    同じマンションの一階のおじさんがヘビースモーカーでベランダで一日中プカプカ吸ってます。すぐ上の我が家のベランダは煙草の匂いであふれかえって洗濯物や布団にも分子レベルでは吸着してるはずですが、へタレな私は何も言えません。
    はやくお亡くなりになればいいのにと心の中で思っているだけです。
    せめて台所の換気扇の下で吸ってくれれば煙は玄関がわにいくのに。
    通る人を観察しながら吸ってるのもあるんだろうな。

  4. 【4179092】 投稿者: おおひがし  (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 13日 08:54

     皆さまいろいろありがとうございます。丁寧に頼んでみたのですが、ヤンキー風の同棲で二人で換気扇の下で1日中吸いますし改善はなし。吸いだすとすぐわかります。窓を閉めても部屋中臭くてたまりません。建つ時にも換気扇の位置を考えてくれと言いましたが、設計上無理と何もしなかったので。今回も検討しますと時間をとっただけで何もせず。
     本来なら管理会社が何らかの対応をするはずですが、トラブルで有名な会社らしく法的問題ないから何もしないという態度。大家が隣に住んでいますが、一括借上でうちは一切、関係ないからという無責任な態度にもイライラさせられます。
     早く引っ越してほしいのですが、あまりいい人が入ってきません。

  5. 【4179174】 投稿者: それは  (ID:sLCQvkHuzjo) 投稿日時:2016年 07月 13日 10:21

    >マンションの一階のおじさんがヘビースモーカーでベランダで一日中プカプカ吸ってます

    マンションのベランダは共有スペースになるので、マンションの規約によっては違反になるでしょう。
    管理組合に相談してみるのがいいと思います。

    スレ主様の方は、状況から考えると処置無しですね。
    私なら自分から引っ越しします。
    肺に病気があって、タバコで呼吸困難になってしまうものですから。

  6. 【4179211】 投稿者: 分譲住まい  (ID:yoDp4PgsgQU) 投稿日時:2016年 07月 13日 11:00

    >マンションのベランダは共有スペースになるので、マンションの規約によっては違反になるでしょう。管理組合に相談してみるのがいいと思います。

    え~っとまず、分譲の場合、所有者は同時に管理組合員ですので、訴える先はその理事会等ですね、念のために。
    私が住んでいるマンションの先月の理事会報告に、まさにベランダ蛍族への警告が記されていました。
    仰るとおり共有スペースなんですよ。
    だからこのように通達されることは理に適ってはいますが、そんな人は読まないんですよね。
    この季節は窓も開け放っているし、匂うこともしばしばですね。
    ただ、隣近所の問題は、マンションならではとも言えません。
    戸建てといっても私の住む23区内はギチギチに建っているところも多い。
    戸建ての場合は共有スペースとは言えませんからね。
    隣の換気扇がこっちの窓際に、ですか。学生時代の住まいがそうでした。

  7. 【4179224】 投稿者: わかります  (ID:XN815rjQUQI) 投稿日時:2016年 07月 13日 11:13

    うちも戸建てですが、南のリビング側に接する家の換気扇がこちらを向いているため
    窓を開けると日がな一日タバコの煙が漂ってきます。
    本当に不快ですよね。庭仕事もできません。
    南側の住人は80歳のおばあさん、本当にいけないことですが、
    早くお隠れになることを祈ってしまいます。
    一時期骨折したとかで入院していた時がありましたが、とても快適でした。


    そもそも換気扇で吸うということは自分の家の中が煙で充満するのが
    イヤだからでしょ?それを人の家に向けて吐き出すなんて信じられません。
    タバコを吸いたかったら大きなビニール袋でもかぶって、その中で
    吸って吐いていればいいんです。


    ただスレ主さんの場合、ヤンキーカップルとのことですから、
    逆上されても怖いし、変な場所で吸われて不始末から火事にされるのも
    心肺ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す