最終更新:

25
Comment

【4187326】畳の表替えの負担は貸主?借主?

投稿者: 入居者決まりました   (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 20日 13:50

「賃貸住宅をお持ちの方」のスレ主です。
皆様にご助言を頂いたお蔭か、ようやく、あるファミリーから申し込みを頂きました。ありがとうございました。

よろしければ、教えて下さい。
畳の表替え(または裏返し)の費用や、障子やふすま交換は、貸主か借主か、どちらが負担しますか?
これまでの不動産屋は「借主負担」が前提のようでしたが、今度の申し込みを取り付けて下さった不動産屋は「貸主負担」が前提のようです。
皆様は、これまでどうされていたか教えて下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4198247】 投稿者: ナント  (ID:tV3UeG13ezA) 投稿日時:2016年 07月 30日 13:11

    その、いわく付きのマンションに大家が住んでいたという事でしょうか。平気なんですかね??

    下見の時に、大家が張り付いて、何か意図があったんでしょうか・・?

  2. 【4648535】 投稿者: 大家  (ID:hLDkGpkfp9E) 投稿日時:2017年 07月 22日 05:00

    初めて部屋を借りる場合は、大家が新しくするのが当たり前です。
    最初から汚れ・破損があれば、まず借りる人はいません。
    借主から言われて新しくするのは、大家が負担するのもです。
    まだ勉強不足ですね。
    綺麗な状態で借りる人に見せていないのでしょうか。
    東京では、まず綺麗な状態でお客に見せます。
    なにしろ最初に借りる人が負担するのではありません。
    出た後に汚れ・破損があった場合には、借りていた人に請求するのが一般的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す