最終更新:

29
Comment

【4210521】ほぼ完璧な条件の土地だけれど

投稿者: 本当に迷っています   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:51

校区付近の住宅地で土地探しを始めて1年以上が経ちます。
気に入った土地でも高過ぎる土地、広過ぎる土地、駅から歩けない土地、先に買われてしまった土地などいろいろな物件を見てきました。
今回駅近、東向き、2面道路、静かなちょうどよい物件が出たという情報をいただき早速見に行きました。
主人はこれまで見た中で一番条件が良いと気に入り、とりあえず物件を抑えて持ち主さんと交渉をするということで、お盆休みに入りました。
確かに客観的に見ると条件的には最高の土地ですが、想定していた広さより少し広い分、700万〜1千万高く、現地に行っても「本当にここに家を建てたいのか」という想いに駆られます。周囲も比較的年配の落ちついた世代のかたが多そう。
近辺に住宅地はたくさんありますが、なんとなく好きな地域とそうでない地域がありますよね。(どちらも環境は悪くありませんが、明るい家が多いとか暖かみが感じられるお家が多いかなど)
夫はとにかく条件優先、私は近隣の雰囲気のようなものも重要視するのでなにか踏み切れないものを感じています。今ならキャンセルできるそうです。
何かできることがあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4214282】 投稿者: ケチつけるわけじゃないけど  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2016年 08月 15日 23:15

    ハウスメーカーのお墨付きはご主人さまが最初から推していることで、スレ主さまの何となく気になる雰囲気への解答にはなっていないような気がするのですが。

  2. 【4215776】 投稿者: 結論が出ました  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2016年 08月 17日 09:12

    このお盆休みの間、仮申し込みだけして先方との交渉を進めていきましたが、
    向こうも会社所有の土地ということで、なかなか話が進みません。
    そうこうしているうちに、「やはりあの土地は欲しくない」という結論に達し、昨日お断りの電話を入れました。
    この1−2週間ストレスで胃炎になっていたので、なんだかスッキリいたしました。
    いつか「ご縁のある物件」に出会える日が来る事を信じています。

    余談ですが、土地探しって結婚と似てます。
    「東大卒、一流企業勤務、好青年」でも心が動かなければ結婚にふみきれません。少し条件が揃っていなくても、魅力的なものがあればそちらに行くかもしれません。
    皆様アドバイスをありがとうございました。

  3. 【4216758】 投稿者: 100点満点など無い  (ID:4bokho5TA0A) 投稿日時:2016年 08月 17日 23:23

    どうしても一戸建てが欲しくて、4〜5年掛けて、住みたい地域の土地を探した時期があります。

    最初は折り込みチラシの土地や不動産屋、ハウスメーカーなどから情報を得た所を見て回ってみましたが、いいな〜と思った土地は、相場よりも高かったり、すぐ売れてしまいます。ですので、高い土地には相応の価値があると考えるべきと思う様になりました。

    そういう意味で、100点の土地は、余程のお金持ちで無い限り手に入れる事は、かなり難しいと思います。

    結局自分は、住宅地図を購入して近所の空地や古家を調べまくり、逆に不動産屋に、ここは売ら無いのか?あそこは、売るとすればいつ頃なのか?など聞いたりしてましたが、そこで分かった事は、時間に余裕の無い地主が兎に角現金化したいと言う場合で無いと、良い土地を適正価格で入手する事は、中々無いと言う事です。(急いでない人は、なるべく高く買ってくれるなら、売っても良いよ、と言う感じです。)
    あと、一般論で、地域差もありますが、ある程度の駅徒歩圏の宅地売買の相場は路線価の13〜20パーセントアップした価格が、流通価格と言う事も分かりました。(当たり前ですが、不動産屋間では、それより安く価格交渉して売買しています)
    売買手数料も、売り買い、双方から不動産屋は入りますが、各々3パーセントと言うのも交渉次第です。(自分は結局、最終的に地主さんと基本合意した後に不動産屋に入って貰ったので、かなり割安の手数料で済みました)
    土地の売買には色々な契約条件や各種の手続き、手数料が生じますので、一度その手の本を読まれる事をお勧めします。

    良い土地を安く手に入れる為には、それなりの情報収集と知識が必要で、無知は損をします。(大概の方は知らないまま、終わりますので、知らなけりゃ良かったと言う事ありますが)

    最後になりますが、土地を持つとどの様な家を建てるのか?と言う事になります。この時、ハウスメーカー各社の提案力は素晴らしいと感じました。
    ある程度条件が整っている土地であれば、どんな間取りでも問題ないでしょうが、全てが南道路、角地に隣接しているわけでないです。その様な条件でも様々な工夫で土地の弱点を感じさせない、希望を叶える様な提案をしてくれます。是非色々なメーカーから様々な案をもらって見て下さい。最終的に一社にしなければならない面倒くささはありますが、目からウロコのアイディアがあなたの土地をより生かしてくれると思います。

    スレ主様が良いお家を建てられることを祈念します。

  4. 【4218427】 投稿者: 住宅ローン  (ID:7AQSYA1l/0g) 投稿日時:2016年 08月 19日 13:41

    今回は見送りで決定とのこと、高い買い物ですので迷ったら買わないのが正解かと思います。

    一つだけ気になりました。土地のみの購入では住宅ローンが通りませんのでご注意を。

  5. 【4218434】 投稿者: よい条件の土地がでる時  (ID:SCAUgQ4dMAg) 投稿日時:2016年 08月 19日 13:53

    高台の住宅地の角で南垂れなどの滅多にでない物件が売りに出されることがあります。それは相続時です。特に子どものいない方が亡くなられた後の土地は遺産問題もあり速やかに現金化されることが多いです。たいてい、古屋がついてますが古屋の解体費用は三百万もかからないことが多いので土地代は相場、解体費用はこちら持ちにすると早く話がまとまります。

  6. 【4218551】 投稿者: ありがとうございました  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2016年 08月 19日 16:08

    今回は土地のみ現金一括支払いし、持ち家はすぐに売却せずゆっくり家を建てようという話になっていました。貯蓄、ローンの事については、夫が完璧に把握しており、取引先の銀行からも確認が取れております。

    もちろん更地の方が良いのですが、最近は築25〜30年の古家付き土地が市場に出ており、確かに立地も良い所が多いです。
    この辺の家は持ち主も80代に近い年齢になっており、子供さんとの近居かマンションへの住み替えが多いようです。
    良い土地を見つけるのには3年かかるとも言われています。
    もう少し土地や家、お金の勉強をして焦らずゆっくり探して行きたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す