最終更新:

14
Comment

【4225536】中古マンションを、ホテルにすること。

投稿者: いずみ   (ID:sOlXdpiiOWM) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:26

すみません、不動産に無知なもので教えて下さい。
田舎の母が、通院に便利なように、街中に中古マンションを買って住みたいというので、代わりにスーモ等で探しています。
築浅で小さめの間取りで、独り暮らしにはちょうどいいかなと問い合わせると、今は入居者がいて、来週のこの日とこの日が空いているから、内覧ができる、というようなことが何度かありました。
どうやら、持ち主はかなり離れた街に住み、格安のウィークリーマンションとして、外国や旅行客に貸しているようです。
築浅とは言え、こういう不特定多数に貸している、中古マンションを買うのには抵抗があります。
中古マンションを、資産としてこういう使い方をするのは、法的にありですか?
管理組合の了解を得るなら、良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4416636】 投稿者: マンション住まい  (ID:W2MxZIEt.uw) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:52

    わがマンションの管理組合は、総会で民泊禁止を決議し、管理規定に明文化しました。
    賃貸や中古入居者は、住民の民度を下げるから、築10年くらい、駅にから徒歩5分から10分以内か、駅直結の立地(マンションの資産価値の8割は立地で決まるそうです。将来の売却や賃貸も容易です)の分譲マンションをお薦めします。

    購入前には、管理(管理人は常駐か巡回か、掲示版張り紙やゴミ捨てや自転車置場の状況)をチェック、過去数年間の管理組合総会の議事録(仲介不動産屋に管理組合からの取り寄せを依頼)を精読し、できれば管理組合の理事長に面談し問題点(住人や建物、管理費滞納)を聞かれれば万全かと。

    あとハザードマップは必ず調べて、地盤や自然災害夜火災リスクをチェックしてください。

  2. 【4416643】 投稿者: マンション住まい  (ID:W2MxZIEt.uw) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:58

    物件所在地の地図がある、ホームズがスーモより便利で件数か多くお薦めです。
    中古マンションの価格ですが、築浅でも新築の2割安となり、築20年に半額くらいになるまで緩やかに価格下落し、それ以降はあまり下がりません。
    築15-20年は最初の長期修繕工事にあたります。築20年までなるべく間のある、築浅物件を探してください。あと、修繕積立金の残高、管理費と毎月の修繕積立金も要チェック。戸数は50戸以上が修繕積立金もすぐ貯ります。

  3. 【4416657】 投稿者: 避けた方が良さそう  (ID:SCAUgQ4dMAg) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:12

    民泊を認めている(つまり阻止できなかった)ところは管理組合が機能していないことが多いのでババ抜きのババみたいなマンションではないでしょうか。相場の半値以下で手に入れたならいざ知らず、リセールバリューも低いでしょうから避けた方がいいと思いますよ。

  4. 【4416666】 投稿者: マンション住まい  (ID:W2MxZIEt.uw) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:21

    物件所在地の地図がある、ホームズがスーモより便利で件数か多くお薦めです。
    中古マンションの価格ですが、築浅でも新築の2割安となり、築20年に半額くらいになるまで緩やかに価格下落し、それ以降はあまり下がりません。
    築15-20年は最初の長期修繕工事にあたります。築20年までなるべく間のある、築浅物件を探してください。あと、修繕積立金の残高、管理費と毎月の修繕積立金も要チェック。戸数は50戸以上が修繕積立金もすぐ貯ります。

    あと、グーグルマップの、グーグルビュー見れば、マンションの外観と周辺環境(立地、日照)がわかり、物件見に行く前の絞込に大変役に立ちます。

  5. 【4416670】 投稿者: マンション住まい  (ID:W2MxZIEt.uw) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:22

    グーグルマップの、グーグルビュー見れば、マンションの外観と周辺環境(立地、日照)がわかり、物件見に行く前の絞込に大変役に立ちます。

  6. 【4416690】 投稿者: 中古マンションを買うなら  (ID:SCAUgQ4dMAg) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:33

    よく売り買いされているが広告掲載期間は短い(出すとすぐに買い手がつく)ようなマンションがオススメです。ハズれを掴まないために1年ぐらいは不動産広告をチェックするといいです。
    予算が許すならワンルームを借りて様子を見ながら物件を探すといいですよ。

  7. 【4418646】 投稿者: 民泊最大手  (ID:wIqpUh7G0So) 投稿日時:2017年 01月 28日 09:52

    AirBnBのホームページから検索して見ると、その地名でどのぐらい登録されているか見ることができます。

    あるいは「AirBnB 可視化」でグーグル検索すると、整理したり独自の情報を足して見せているWebページを見ることができます。

    >法的にありですか?

    特区的な扱いをしているところがあります。東京や大阪以外でもあります。
    「特区民泊を活用した民泊運営のためには、国家戦略特区に指定されているエリアであることに加えて、民泊条例を制定している自治体であることが必須条件になる。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す