最終更新:

19
Comment

【4394466】建築中の家の図面

投稿者: 冬将軍   (ID:OeoM4XdeXtI) 投稿日時:2017年 01月 12日 09:28

昨日少しモヤっとしたことについてご意見聞かせて下さい。(長文になります)

前置きですが、昨年、建て売りですが戸建を購入しました。以前は2回マンションを購入し(住み替え)、今回の戸建は3回目の購入です。
その度に、事前に図面を細かくチェックし家財道具の検討や手配に役立てていました。

2ヶ月ほど前、仲良くしている友人が同じように戸建を購入する(建売り建築中)と連絡があり、初めてなので色々相談に乗って欲しいと言われ、度々わかる範囲で答えています。
その中で、家具やカーテンなど考えたいけれど、大きさがわからないと動けなくて全く困るという話が度々出てくるのです。
図面は貰ってあるそうなので、それを見れば大体のことはわかると思う…といつも答えるのですが、未だに夫婦とも1度も図面を見たことがないそうです。

本当に同じことを愚痴のように日を変えては何度も聞いて来るので、ちょっと強めに言ったんです。
「なんで図面見ないの?見れば〇〇ちゃんの悩みは解消されるかもしれないよ?大体、1度も図面を開かないって夫婦とも気にならないの?普通、事前に見るものなんじゃないの?」と。

そのあと、「本当にそうかな?〇〇ちゃん(私)が普通じゃないんじゃない?ああいうのって、専門の人しかわからないものじゃない?そんなの見て準備するとか聞いたことないけど…」と。

我が家は夫婦で話している最中に、あそこはどうだったか?なんて疑問に思うと図面を開いて解決できることはしていたのですが、それって普通…というかそう言うものだと決めつけていたのかも。そんなことあまり人と話したことないしとモヤっとしているのです。

よく、自分の常識は世の非常識(でしたっけ?)なんて聞きますので、如何なものなのかとお伺いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4395216】 投稿者: アドバイスは求めていないのでは?  (ID:aaZiPcDCP9Y) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:04

    他の方もおっしゃっていますが、
    ご友人は解決策をアドバイスして欲しいのではなく、
    ただ単に新居の話をしたいだけなのでしょう。
    悩んでいるように見えて実は期待にワクワクしているんでしょうね。

    そんな人に図面を見ろとか支払いがどうとか言うのはズレているかも。
    楽しみねーうらやましいわー大変ねーと適当に言っておけばいいんですよ。

  2. 【4395451】 投稿者: 冬将軍  (ID:OeoM4XdeXtI) 投稿日時:2017年 01月 13日 01:46

    沢山ご意見ありがとうございます。

    図面に関しては多かれ少なかれ確認なさる方が多い感じですね。
    そこはやはり的外れではなさそうでホッとしました。

    彼女はあまり社交的ではないものの、夫婦とも知り合いということもあり15年付き合っていることから、質問には散々答えてきて(ほぼ毎回同じことなのですが)愚痴も散々聞いて来たわけですが、何人かの方達がおっしゃる通りグチグチ言っていることで、「大変な私」をアピールすることが目的の7割なのかもしれません。

  3. 【4395936】 投稿者: 逆に  (ID:ouxda15Tlsc) 投稿日時:2017年 01月 13日 14:12

    建設中のお家、見に行かないのかしら?
    いざとなったらそこでメジャー取り出して測ったりとか。

  4. 【4395951】 投稿者: どっちでも  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 01月 13日 14:28

    その方の家なんだし、図面を見ようと見まいといいのでは?
    愚痴を聞かされるのが嫌だというなら、しばらく会わないというのが一番の解決策だど思います。
    自分のほうが常識的か的はずれかどうか、ここで聞いても、どうしようもないと思いますけど。
    引っ越しの時期までアドバイスなさるところを見ると、スレ主さんはスレ主さんで、「なんでも知ってる自分」「自分のやることは正しい」をアピールしたいのかなと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す