最終更新:

43
Comment

【4439025】これから必要な家

投稿者: アラフィフ夫婦   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:32

築20年近く立つ建て売りに住んでいます。
当時は数年単位の転勤が続き、建て売りを買う余裕しかなかったこと、
子供達の転校のタイミングもあり、今の家に引っ越しました。

現在の家は、大きな道路に面しているため近隣国道からの振動や騒音もあり、
今後20−30年老後を暮らすのに引っ越しを考えています。
現在の家は土地価値だけで3000万前後、貯蓄は1億前後、
夫は定年なしの自営、そこそこ収入はあります。
子供は大学生と高校生の子供2人。(理系なので学費はあと8−10年)
人間関係もあり、現在の駅周辺で駅徒歩圏の静かなところにこじんまりと老後の家を建てようか、駅から20分くらい離れても(地価は半分になります)少し広めのお家を建てるべきか悩んでいます。
ちなみにマンション住まいの経験はありますが、駐車場〜エレベーター〜玄関までの距離は結構老後つらいと思うのと、人間関係が閉鎖的になるので好みません。
皆様は老後どちらがよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4439052】 投稿者: 老後  (ID:Dhb1s0g4QH2) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:42

    >子供は大学生と高校生の子供2人。(理系なので学費はあと8−10年)

    これからオリンピックがあるし、10年後の老後はわからない。小さな家に住み替えるつもりでもお子さん二人が独立しなければ今の広さは必要ですよね。下のお子さんの就職が決まった頃に検討してもいいんじゃないでしょうか?

  2. 【4439067】 投稿者: ですね。  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:47

    私も、時期を後延ばしした方がいいのではと思います。
    お子さんが独立すれば、広い家は要らないし。
    今、購入するのは中途半端。

  3. 【4439098】 投稿者: 私も  (ID:XCxkqrd.9hI) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:01

    お子様たちが社会人になられた後に
    検討された方が良いと思います。
    私なら、駅近の物件を探します。

  4. 【4439114】 投稿者: 絶対駅近  (ID:mIUV4SvCWMA) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:08

    今でも駅から離れた家は値崩れしています。
    もし将来の価値を考えるなら、絶対駅近です。お金もあるならなおさらです。
    これから人口減っていくのに、駅から20分なんてターミナル駅でも価値ないです
    (山手線内なら別ですが)。

  5. 【4439170】 投稿者: 同世代  (ID:8pdIIZdhvwU) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:29

    スレ主様ご夫婦と同世代です。子供達は大学生で、あと数年で2人とも社会人になる予定。老後のことも考えてはいますが、子供達が家を出るのか出ないのかはっきりしないうちは転居するつもりはありません。スレ主様も下のお子さんが社会人になるまで待った方が良いのでは?オリンピック後の景気も不透明ですし、空き家問題が更に深刻化している可能性もあります。

    私は将来的にはバリアフリーの平屋住宅に住みたいです。LDKと夫婦の個室があるこじんまりとした家が希望。

  6. 【4439173】 投稿者: マンション→戸建て  (ID:mWSHgOeCycM) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:30

    子供のいない友人夫婦が(アラフィフ)最近マンションから戸建てへと
    引っ越しました。
    我が家は子供達が独立したら、戸建てを売って駅近のマンションを購入したいと
    考えていたので少々驚きました。
    友人曰く、マンションの修繕積立費と管理費と駐車場代を死ぬまで年金から
    払う金額を計算したら、その分を戸建てのリフォーム代にも回せると。
    確かに戸建てなら修繕積立費も管理費も駐車場代も必要ありませんし、
    年金からそれを毎月毎月支出となるとかなりの負担にもなりますが。
    夫婦二人ならそんなに広い家は必要ないし、庭の手入れも階段の上り下りも
    大変になると思うのですが、いろいろな考え方がありますね。

  7. 【4439326】 投稿者: 駅近は譲れない  (ID:m4BqQ8hy6N6) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:53

    建売りやマンションなら、お子さんが独立されてからがベストタイミングだと思いますが、別の土地に注文住宅をとなると、今が良いのではないかと思います。今から土地を探しても数年かかることもありますし。

    末っ子がまだ幼稚園児というのがスレ主様と大分違うとは思いますが、同じく定年の無い職業です。アラフィフで土地探しから始め注文住宅を建てましたが、10年後にそのパワーはきっと無いなと言うのが感想です。我が家は小学校区を絞って土地を探したので、もうそれだけで大変でした。不動産屋にしょっちゅう顔を出して本気度をアピールし、一番最初に声をかけてもらってやっと希望の土地が手に入りました。駅近だとみんなが狙っているので、その位やらないと、自分に回って来ません。

    そのお年頃の息子さん達だと、きっと家にいるのは食べて寝るだけ、持ち物も女の子と違って少ないでしょうし狭い部屋でも大丈夫という気がします。小さな子供部屋を二階に二室(将来、一つは荷物置き)、一階はLDKと親の寝室程のコンパクトな家なら、老後持て余す事もないと思います。

    老後と言っても、60歳から30年程はあります。50歳で家を建て35年程度住むと、一戸建て一人暮らしがいよいよ難しくなり家も大分痛んできます。その時ホーム入居も視野に入ってくるので、家の耐用年数的にも今かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す