最終更新:

12
Comment

【4453488】マンションを賃貸に出したい

投稿者: 貸主   (ID:xlB5sLDNfJE) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:31

先日、戸建に引越したので、今まで住んでいたマンション(都内ターミナル駅から電車で30分、駅から徒歩10分、3LDK)を賃貸に出したいと思っています。マンションは自宅から車で20分程の所にあり、住宅ローンは完済しています。

大手不動産会社に管理に入ってもらうと、年に家賃1ヶ月分の手数料を支払う事になり、正直その価値があるのか解らず悩んでいます。

やはり、何かトラブル(家賃滞納や設備の故障等)があった場合、自分で借主さんとやり取りするのは大変でしょうか?

夫が何らかの理由で就労が難しくなった場合、現在の家のローンを返済するため、売って現金化する可能性もゼロではありません。親を呼び寄せる可能性もあります。自分は住む予定はもうありませんが、定期借家契約にするかどうかも悩みどころです。

同じような方から、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4456187】 投稿者: やちん  (ID:vaWFhXfmOGU) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:48

    私も大家さんのご意見に賛成です。
    それと、いろんな「もしも」の想定は大切ですが、万能な策はありませんので、あれもこれもと欲張りだしたら何も動けなくなってしまいますよ。

    それますが、大家さんの
    「3000万円の物件なら月25万円で貸せるかどうかです。」
    というご意見に少々びっくりしました。
    3000万レベルのマンションを25万で貸せますか?
    3000万以上の物件でも、賃料20万は一種の壁とかんじているので・・・

  2. 【4456483】 投稿者: 貸主  (ID:xlB5sLDNfJE) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:17

    やちん様、お返事ありがとうございます。
    確かに、万が一ばかり考えていては進みませんね。
    定期借家契約にせずに、日本人限定、可能なら大手企業社員の転勤族の方に住んでいただけたら安心かしらと気持ちが傾いています。法人のみの契約も良いかなとも思います。ご近所ののママ友一家もそんな人が多かったので、需要はありそうです。

  3. 【4458882】 投稿者: 大家  (ID:G63Cjrl2/Fk) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:51

    すみません。やちん様の仰るとおりです。
    10%の数字を作るため筆が滑りました。
    ファミリータイプのマンションですと総額が張りますので、
    賃料はそれほど高く設定できませんね。失礼いたしました。

    そもそも大家を始めたのは貸主様と逆で、子供の中学への通学が大変で
    郊外の戸建てから、ターミナル駅近くのマンションに引っ越したことからです。
    幸い戸建てに借りる人が現れ大家になれました。

    子供が地方の大学に進学した時に、理系なので6年間部屋を借りるなら
    ワンルームマンション(中古)を買ったほうが得ではないかと思ったのが
    ワンルームを持つきっかけです。
    その地方都市ですとアパートタイプ3万5千円、マンションタイプ4万円
    からが相場でしたが、ワンルームマンションは200万円が相場でした。
    買えば4年ほどで元が取れ、卒業後は売るか貸すか、という計算です。

    その時はタッチの差で買えなかったので、代わりに都内で買って家賃分を
    かせいだらどうかと考えたのが2件目の購入のきっかけでした。
    5万円台なかばで貸せるワンルームが600万円ほどで手に入りました。
    築30年近いですが、人気の駅から7分ほどですので、退去しても1か月
    空いた事が有りません。
    その後いくつか同様の物件を所有しております。

    貸主様のご質問と話がそれてしまい申し訳ございません。
    空き部屋にしないためには、近隣の同じような物件と比較したときに
    お得な感じのする価格設定にすることだと思います。
    中古ですので古いことは仕方がないのですが、不衛生な感じを与えないこと。
    設備に機能的な不具合がないことは基本です。
    空きが長いと家って魂が抜けたような感じになっていきますので。

    今はスマホでも近隣の賃貸情報は手に入ります。
    どのマンションのどの部屋がどんな間取りでいくらで出ているか。
    借主さんの気持ちになって調べてみるのも勉強になります。

    長々とすみませんでした。
    貸主様がよき借主に恵まれますことお祈り申し上げます。

  4. 【4460878】 投稿者: 貸主  (ID:5Gx/rUCqpyw) 投稿日時:2017年 02月 20日 07:41

    大家様、お返事ありがとうございます。

    そのようにして利回り10%を上げているのですね。ファミリータイプのマンションを売却して、投資用に単身者向けマンションを探した方が良いような気がして来ました。全くの素人だと難しいのかもしれませんが。

    アドバイスいただいたように少々お得感のある家賃で、とにかく空室期間のないようにしていきたいと思います。

  5. 【4669943】 投稿者: ?  (ID:vkkN7Kj4lm6) 投稿日時:2017年 08月 13日 11:31

    地方物件ってやたら利回り高いですよね?
    本当かいな、っていつも思うんですが、おそらく家賃設定が適正じゃないんですよ。
    4年間で元とれるような家賃設定って明らかにボリですよ。独占状態ならまだしも、競合同業者が家賃設定低くしたらオセロゲームのごとくもってかれますよ。
    ただでさえ需要の少ない地方で、根こそぎもってかれたらアウトなわけで、そこは考慮にいれておくべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す