最終更新:

14
Comment

【4513640】母を引き取らないことにしました。

投稿者: 以前、〔家を買うかどうか〕で投稿   (ID:VkeRD4XoWsI) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:20

家族構成 本人(53才)、妻、息子(公立の中高一貫の新1年)資産:預金4000万円、
不動産なし
いなかに私の母(82才)が一人ですんでいます。母の資産は預金2000万円、不動産時価2000万円です。
自己資金2000万円(残りの預金2000万円は教育費として残しておく)とローン2000万円、母に1000万円出してもらい、戸建かマンションの購入を検討していましたが、
みなさまからいただいたご意見を参考に私の方針が決まりました。
①当面は賃貸を継続(家賃補助が出るため、私の負担は駐車場込みで月7万円です)
②母は引き取らない。私の住んでいる場所の近くの老人ホームに入ってもらう。
③自宅は退職金が出たら考える。(購入する場合は、現金で購入できる物件にする。おそらく中古マンション)購入した場合も母は引き取らない。
④いっしょには住みませんが、なるべく施設に顔を出し、時には家に2、3日私の自宅に呼ぶなど母のフォローをする。
⑤上記の方針を母と私の兄弟(私を除いて3人)に話す。
前回のみなさまのアドバイスはとても参考になりました。他に同じようなご経験をされたかたからのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4515260】 投稿者: …  (ID:0pbnwh673Cs) 投稿日時:2017年 03月 29日 00:31

    失礼ですが、夫婦間の温度差がありそうですね
    自身でしたら、仕事に精進します。
    何を言われてもスルー、わどっちに転んでも好転はないかな
    スレ主さんは長男さんですか?もっとしっかりしてください。
    ご兄弟でドロドロ劇場始まり、纏められないよ
    上手くいかない様に見受けられます。

  2. 【4515277】 投稿者: 身軽な賃貸  (ID:1yEy6KQfapk) 投稿日時:2017年 03月 29日 00:50

    ご兄弟で負担を応分にとは言いますが、ケアマネとの面談や入院の際の保証人などは誰かが担うことになる訳で、ご兄弟で交代交代という訳にもいかないでしょう。
    スレ主様がお近くの介護施設を探すとのことですので、緊急連絡先はスレ主様で、奥様にも出動いただくことは度々ありますでしょう。
    ぜひ感謝の気持ちを奥様にお伝えください。

    年齢的に他のご兄弟も様々な事情を抱えていたり、既に義親の介護をされていたりするのでしょうか。お母様とどのような関係を築いてきたかにもよるのでしょうが、スレ主様がお一人で抱えずに済むよう連絡や報告は密にするべきです。

    ギスギスした意見が続いていますが、どんなに大変な介護も突然お別れする日がやってきます。
    外部の力を借りつつも、お別れの日に苦い思いばかり残るような介護になりませんよう。

    矛盾するようですが、優先すべきは未来がある子どもと家族の生活だと思います。
    介護に妥協は必要です。

  3. 【4515521】 投稿者: 妻の立場で 本当は同居反対ですが  (ID:C2BZs/1wPmk) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:47

     ぜひ こんどのゴールデンウイーク、お一人で最低3日お母様と過ごされてみてください。奥様が一緒だと、きっとスレ主様は近所に遊びに行って夜は高校の同級生に会いに行っちゃったり・・結局奥様ばかりがお世話するはずです、それじゃ 本当のお母様の姿はわからないと思います。

     3日たっぷりお母様と一緒に過ごされて、一緒にスーパーに行ってお母様の買い物の様子など見守って、今、お母様に必要なことは何か 見極めてくださいね。目が悪くなっているので 表示をあまり確かめずに買っているはず。眼鏡もいつ作ったか、度が合っていない可能性も。入れ歯もちゃんと衛生的に管理しているかどうか見てあげてください。

     ご飯作るのもものすごい時間かかって 何か抜けた味のお料理を作ってしまうかな、と思います。一人暮らしだと面倒でろくな料理作ってこないのもありますが、工程を考えるのができなくなるんです。

     もう認定は済んでケアマネさんがついていますか?ケアマネさんともできたらお話してみてください。
     お薬を何かしら飲んでいらっしゃると思うのですが、お薬も確認してみてください。きっと大量にどこかにしまわれているはず。(それが出てくるまで2時間は探す時間かかると思いますけど)お薬をすべて出してもらってください。お薬の管理、できていなかったら 認定とれていたら週1度30分看護師さん来ていただくこともできるそうです、糖尿病などなら活用すべきです。

     とにかく 施設を見つけて入所まで(ご兄弟と話し合われて 施設探しとすると時間かかりますよね)快適に過ごせるように工夫してあげてください。お子さんのお部屋(スレヌシ様達の部屋)に色々ごみをためまくっていると思います。その始末も考えねばならぬことです。

     最後に 私がよく読んでいるブログが役に立つと思うのでご紹介します。
    40歳からの遠距離介護、です。男性の介護ブログですので是非読んでみてください。

  4. 【4516096】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:/Eh3tD6G/VQ) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:20

    母を引き取らないことにしましたとかよく書けますね。鬼ですね。二人は無理にしても一人で一人介護は仕方がないでしょう。

  5. 【4516112】 投稿者: 長子  (ID:JYQJSuP82Xo) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:33

    やったことない人、自分が介護される方に該当しそうな年齢の方はそういいますよね。
    私は老後当たり前にできていたことができなくなって誰かの手助けが必要になったときに、お金で解決できるプロにお任せしたいと思っています。
    子供に遠慮しながら生活したり、迷惑かけるのは避けたい。
    ましてや自分の親を働いているからという理由でパートナーに付ききりでの世話を任せるのは嫌です。
    期間が決まっていないので、長生きしてくださいと素直に言えなくなりますよ。

    寂しいから顔を出して話し相手になってくれというのとは次元が違いますから。
    そばに居場所を作ってくれるだけ有難いと思います。自分でやらないで済んで。
    理想は自分で行く末を選びたい。

    やったことない人は簡単にいいますね。

  6. 【4516127】 投稿者: どこにでも  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:42

    介護にかかるお金スレには、もっと鬼がいる。

  7. 【4517691】 投稿者: 長子  (ID:2xTltMyiNPE) 投稿日時:2017年 03月 31日 08:11

    褒められたかったのに浅慮を指摘され無言といったところでしょうか。
    皆さんよかれと思っての発言ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す