最終更新:

14
Comment

【4552963】生ゴミ、未使用食品の運び方

投稿者: 紫陽花   (ID:rAr2lzPvwYE) 投稿日時:2017年 04月 27日 11:12

一人暮らしの義母が長期入院することになり、一通りの手続きを終えました。
次は、冷蔵庫の整理です。

持って帰ってと言われていますが、多くは賞味期限切れ、処分の方向です。

自治体のゴミ収集上に持ち込もうとしたら、そのようなサービスはないとのこと。

小さな庭はありますが、穴掘ったり、動物よけの工夫などする元気もなく(本当はこういうのかなり好き。ミミズ買いたいと思ったこともあるくらい)
私の家に運ぶしかないかなと思います。
簡単にビニール袋に何重にもして運べば良いのでしょうけれど、なんだか気が重くて。

漠然としていますが、何か工夫とか、気分的に積極的に動けるコメントお願いします。

そういえばケースから出した卵もありました。卵は多少古い方が美味しいとかテレビでやっていたような。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4554362】 投稿者: 都内の古い住宅街  (ID:tZK0YM6Wqpw) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:55

    大変ですね。お察しします。
    私の場合、生ごみはすぐ出せるようにしておいてゴミの日の朝6時に行って収集所に出しました。
    親が親しくしていたご近所の方が「出してあげる」と言ってくださったので
    前日の夕方に行って何重にもしばって(におわない,破れない,万一のぞかれないように)お願いしたこともあります。

    お義母さまはご近所づきあいはなかったのでしょうか?
    入院したことを知られたくないかもしれませんが、ご近所の立場になってみると人の気配がしないけどどうしたのかと思われているかもしれません。町内に無人の家があるということは昨今は不安材料でもあります。
    ゴミの収集場所を教えてもらうことをきっかけにして簡単に挨拶しておいたらどうでしょうか。
    お義母さまがそれを嫌がるならもちろんしない方が良いですけど。

    私は親がさぞ迷惑をかけているだろうなと思い、通りすがりに会えば挨拶をしていたので長く付き合っていたご近所さんは長年私が1人で苦闘していることを励ましてくれ思わず涙したこともあります。空き家だと思われないように外回りに注意を払ってもくれました。

    そういう関係が煩わしいという気持ちも分かりますし,我が家も近所で噂になっているだろうことも想像できましたが、それは気にしないことにしていました。
    1人で暮らしている年寄りの生活が近所の方の有形無形の見守りがなくては成り立たなかったのは事実でしたから。
    ご近所付き合いの難しさについては他のスレッドでも見かけますが私の場合は良き隣人に恵まれたのだと感謝しています。

  2. 【4554386】 投稿者: 都内の古い住宅街  (ID:tZK0YM6Wqpw) 投稿日時:2017年 04月 28日 13:19

    書き忘れました。
    私の場合は実の親です。スレ主さんは義理のお母様ですね。
    ご近所さんにお願いするとなると義理の家のご近所関係にどこまで口を出して良いものやら、微妙ですね。
    失礼いたしました。

  3. 【4554775】 投稿者: スレ主  (ID:84qyOg0OcHw) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:21

    いろいろなコメントありがとうございました。
    今日行って、捨てられるもの、いただくものを分けて、簡単に判断のつくものだけ持ち帰りました。

    急なことで今後のことなど考えると、心身疲れて、判断のつかないものは、まだ冷蔵庫です。いずれ、日が経ち処分品になるでしょう。ちょっと投げやり。

    連休になったので、持ち帰ったものは、家族で消費することにします。

    便利屋さんなど良いですね。がランとなった家にいると、他の人の手を借りるのも必要かと思いました。

  4. 【4554799】 投稿者: ケースは違いますが  (ID:SqpZhlQn3Go) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:57

    長期入院とのこと、これから病院通いなどもあり大変ですね。

    うちは義母が急死した後の家、全ての後片付けを、ほぼ一人でやりましたが、本当に大変でした。

    縁起でもありませんが、この機会にその地域のゴミの出し方などについて細かく調べておかれると良いかもしれません。
    隣町なのにかなり違いました。

    いざとなって調べながら捨てるのは大変で、最終的には家具などは業者に頼みました。

    その後私は体調を崩して入院しました。

  5. 【4554867】 投稿者: スレ主  (ID:84qyOg0OcHw) 投稿日時:2017年 04月 28日 21:07

    ケースは違いますがさん

    ありがとうございます。
    確かに色々な意味でその地域を知ることは大切ですね。
    入院前、短い期間介護で通っていましたが、近所の方や自治会、自治体は、私が今住んでいるところよりも相互援助の傾向があり、見守っていてくれた人々が多いことがわかりました。
    いざという時、は、まだ先のはずですが、参考になりました。

  6. 【4567868】 投稿者: メモ美  (ID:7y81uNxXyEw) 投稿日時:2017年 05月 09日 13:05

    生ゴミ、未使用食品、、ですか、そうですか。

  7. 【4573904】 投稿者: 似てるわ  (ID:lEOQnVV0KD2) 投稿日時:2017年 05月 14日 20:41

    大変ですね〜

    冷蔵庫の品は全て処分された方が安全ではありませんか?
    すっきりと空っぽに。

    ゴミの分別がどうなのか判りませんがご主人様が車を出して
    自宅のゴミ出し日に合わせて出されるのが早く片付きそう。

    姑の隠している汚れた衣類、虫食いの衣類全て車で10回往復して
    自宅ゴミ出しに出しました。
    それでも箪笥一竿分と押入れの上部分のみ。
    ゴミ袋もお金がかかり一回では車内に45リットル袋15袋詰め込んで片道100キロ思い出してもぞっとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す