最終更新:

5
Comment

【4587064】千葉の老人ホームの値段

投稿者: 千葉県在住   (ID:VkeRD4XoWsI) 投稿日時:2017年 05月 25日 21:05

地方に住んでいる母を呼び寄せて、老人ホームに入ってもらう予定です。一時金なしで月20万円か月30万円で迷っています。部屋はどちらも18㎡くらいです。
母はそれなりに預金・不動産を保有しているので、予算的には30万円でも可能ですが、(もちろん年金では足りないので、預金の取り崩しです)それだとかなりの出費になるので迷っています。これ以外にも介護の1~2割負担とか、たまに地方の家を見に行ったり、固定資産税、庭の伐採、やたらと加入している保険、母のおこずかい(母は中元歳暮などでかなり使う人です)などけっこうかかります。
当然ですが、30万円の施設のほうが、綺麗で快適です。どちらがよいか経験者の方のアドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4587321】 投稿者: 雨  (ID:zYg0/PqFOek) 投稿日時:2017年 05月 26日 07:30

    年齢も健康状態もわからないので何とも言えませんが、
    すべて本人の負担なら本人に決めることだと思います。
    あなたの負担は何もないということですよね。
    20万で済むところですが30万円でも出せる。
    生活必需なもの以外の支出にも耐えられる。
    迷う理由は何ですか?
    本人が出せるのに10万円分悪環境にしようとする理由って?
    その環境差には10万円分の価値もない?

  2. 【4587365】 投稿者: 雨傘  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:44

    スレ主さんがおっしゃるように、これからもいろいろかかると思います。
    いつまで続くか分からないことですので、悩んでしまう気持ちも分かります。
    総費用を想定しても30万でも払えるなら、お母様に決めていただいたらどうですか。
    それに、30万のほうが設備が整っているのは当然ですが、居心地の良さは金額に比例するかというと、そうも言えない場合もあると思います。
    私もいくつか見学したことがありますが、施設は綺麗でもなんとなく温かみがないとか、ホームによって随分雰囲気は違うものです。

  3. 【4587541】 投稿者: 一人っ子長男の嫁  (ID:NMwrZAUYRkA) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:41

    4人の親達がこの10年で高齢になり、義母の認知症ー父の認知症ー母の鬱ー義父の転倒から終末期を経験し、義父以外ほぼ同年代のため、主たる介護者の嫁であり娘はあらゆる施設を経験しました。
    幸い費用は、少ない年金と親達の蓄えや実家を売却したお金でやりくりできています。
    田舎から千葉へ呼び寄せるとの事、生活環境が変わり馴染みの病院、美容室、百貨店等好きなお店が変わるので、先ず、お母様の意向が一番だと思います。
    認知症があれば、介護者の都合優先で止むを得ないでしょうが、
    頭がしっかりしている場合は、入居者や介護スタッフの質や相性が肝心です。
    千葉は都心にも近く、便利で施設のタイプもたくさんありますから、お母様と良く話し合い、体験入居やショートでお試しをおすすめします。
    建物は立派で新しくても、スタッフの移動が多い場合は要注意。
    古くても親切で親身なスタッフがイキイキと働いているところ、お母様が喜べる所がある施設をいろいろ探してみて下さいね。

  4. 【4587567】 投稿者: 経験者  (ID:F5lkWaao1zY) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:57

    私の母も3年ほど老人施設に入居していました。
    当然ですが、入居費の他に様々な費用がかかります。スレ主さんがお探しの
    施設はすべて込みかどうかは分かりませんが、私の母が入居していた施設では
    食事代、オムツ代、定期的に来る医師の診察代などは別にかかりました。

    それから忘れてはならないのは、入居中に入院する程の病気に罹った時の事です。
    治る見込みがあって、いずれ施設に戻る場合には入居費も払わなければならない
    ので、入院代と併せて二重に費用が掛かってしまうのです。
    私の母の場合は、公的年金の他に民間の年金型保険に加入していたので
    何とかなりましたが、スレ主さんのお母様の場合には預金取り崩しとのこと。
    そのあたりも考慮に入れた方が良いかと思います。

  5. 【4588211】 投稿者: 介護度による  (ID:at36eYpZ8H.) 投稿日時:2017年 05月 27日 00:34

    施設に入所するという事は、要介護ですよね。

    寝たきりの認知症なら本人はどの施設でも同じだと思います。

    本人が選べないのなら、保証人になる方の自己満足だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す