最終更新:

16
Comment

【4613234】戸建かマンションか(賃貸)

投稿者: 義理の母と同居   (ID:AyJPW4eYgYo) 投稿日時:2017年 06月 17日 13:51

諸事情により、義母をいなかから呼んで同居することになりました。
家族構成は会社員の夫、妻、中高一貫1年の息子です。
一般的には戸建だと思うのですが、息子はいまだにリビングで勉強しているため、迷っています。戸建だと通常1Fにリビングと和室があり、その和室をおばあちゃんの部屋にすると思います。リビングで勉強していると、おばあちゃんのテレビの音とかが気になるのではと懸念しています。むしろ4LDK以上の広めのマンションの方がいいのでしょうか。経験者の方の意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4613890】 投稿者: 我が家の場合は  (ID:LN4hV62jZ6.) 投稿日時:2017年 06月 18日 07:02

    認知症気味の義父と しばらくの間同居していた事があります。一階の和室をお部屋としてご準備したのですが、退屈なのか、それが自然だからなのか、リビングで1日お過ごしになる事が多く リビングのテレビはつけっぱなし。しかも 私のチャンネル権はなくなり 野球放送三昧。リビングのソファーでお昼寝なさり みんなの座るところもなくなってしまいました。戦前生まれの方ですから ご自身が遠慮するという考えはなく 認知症気味ですからご説明もままならず リビング学習なんてとてもとてもできず 私も参ってしまいました。和室で一人テレビを見るという考えはなかったようです。ちなみに東京の普通の戸建てです。

    どういったご事情かわかりませんが、同じマンションの二室 または二世帯仕様の戸建て 二階リビングの順に探された方がよいと思います。(寝たきりならまた別ですが)

  2. 【4613970】 投稿者: いつどうなるか  (ID:G/4dGq83BpI) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:16

    おばあさまの年齢はわかりませんが、注文住宅の設計、建築にはある程度時間がかかりますね。土地も取得しなくてはなりません。途中で万が一のことが起きた時方向転換するのは大変です。賃貸マンションにとりあえず二部屋借りて様子をみては?環境がかわると一気に認知症になったり鬱になったり先が読めません。息子さんとおばあさまの関係も良いのか遠慮がちなのかわかりません。いきなり同居では息子さんの居場所がなくなってしまう心配があります。大学受験に向けこれから大事な時期になりますから。

  3. 【4614295】 投稿者: うめ  (ID:kgqB.y5JUNM) 投稿日時:2017年 06月 18日 15:01

    戸建てといっても、平屋ではないですよね?
    おばあさまの様子がわかりませんが、日常生活に階段の上り下りが必要なのはつらくなってくるかもしれません。

    戸建ての場合は、1階に日当たりのよい和室と、リビング、お風呂があり、2階に夫婦の寝室や子供部屋をとれるなら、1階だけで生活できますのでいいかもしれませんね。
    それでもふつうは玄関に数段の段差があるものです。車いすなどになっても大丈夫かよく検討したほうがよいかと思います。

    マンションでも、角部屋などで家の中心にリビング、キッチンと水回りがある間取りならば、リビングを挟んだ両端では、物音も気にならないと思います。

    一般に、マンションのほうがバリアフリーは進んでいますよね。玄関の段差も小さいですし、車いすでもベビーカーでもエレベーターやスロープで難なく外出できるところが多いです。

    やはり間取りやマンションの共用部分の作りによると思います。

  4. 【4614520】 投稿者: 3階建て  (ID:d1P00N2yKKs) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:27

    三階建てはいかがでしょう。
    知り合いが、1階部分を、玄関、おばあちゃんの居室とし、簡単なキッチン、トイレと洗面所
    2階部分が、リビングとお風呂、トイレ
    3階が、友人家族のプライベートスペース、洗面所とシャワーブース、トイレと言う設計でした。
    もちろん、エレベーターがあります。
    プライベートがあるので、まあまあだそうです。
    我が家は、同じ敷地に中庭を挟んで、両親の家があります。
    スープの冷めない距離で、プライベートも保たれ、良い感じです。
    元々、実家のあった場所で、お隣が売りに出されたので購入して新築しました。

  5. 【4614534】 投稿者: 賃貸なら  (ID:4oiEs8Bys3k) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:40

    賃貸と書かれているのに、どうして今から注文設計とかの話になるのでしょう?
    賃貸なら二世帯仕様の一戸建ても少ないけどありますよ。

  6. 【4615005】 投稿者: 中古物件  (ID:1rBfsDevfNE) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:38

    中古で割安で出ているのは、大概二世帯住宅。なかなか売れないのでしょうね。
    大手ハウスメーカーの注文住宅が多いので、探す価値ありだと思います。

  7. 【4615026】 投稿者: うん  (ID:P4WwSzqdP1I) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:09

    確かに2世帯住宅は、驚くほど売れない。
    結局、築浅でも壊して更地にして、やっと売れる。
    それだけ同居は望まれていないのでしょうね。
    探せば、割安でありそうです。

  8. 【4615344】 投稿者: いつかは老後  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:34

    同じよううな条件で住み替えを考えています。
    義母の住んでいる家は敷地も広いのですがやや不便。最終的には売却して
    本籍(仏壇)を新しい家に移す予定です。
    独立型和室(仏間)プラスLDK,2階に寝室と子供部屋は必要、
    うちは子供二人なので、子供部屋を最終的には一部屋できる構造にしようと思っています。将来義母がいなくなっても、帰省した子供が和室を使えますし、
    自分のお昼寝スペースにしてもよいと思っています。
    中2の息子さんも、もう1−2年したら自分の部屋にこもりたくなると思います。
    私たちは、義母との生活だけでなく、夫婦だけの老後を見越して引っ越し計画を考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す