最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 41 / 41

1. 【3968192】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:lKq9yvMOenU) 投稿日時:2016年 01月 23日 00:01

かなり古いスレを持ち上げてきたなと思われるでしょうが、また高校生の親をしているので、久々に書き込みます。
    当時は毎晩PCのまえで読んでしました。

2人目の高校生は部活動のために高校に通っている感じ。
    勉強もあまりしないし、親とも話さない。
    こちらも1人めと違って、細かいことは気にしなくなって。
    上下それぞれちがう私立高校に通わせているけど、校風というものがあるように、親風?が違いますね。
    今の学校の親の方が子どもに関わり過ぎることに、私たち親子はとまどっています。
    ホント疲れます。

数年ぶりのエデュ、また遊びに来よう。

2. 【3968559】 投稿者: みやび  (ID:fPTBP3Vf4Ck) 投稿日時:2016年 01月 23日 10:53

スレ主様

はじめまして。
    このスレが活発だったころ、私は小学生と中学生の親だったので来るべき高校生の親となったらどうなるのか、たまーにロムさせてもらっていました。

今は私も二人目の高校生の親をやっています。

上の子はたぶん皆様のお子様と入れ替わりぐらいに高校生になり、もう大学生。

我が家も上の子と下の子では、通ってる高校の雰囲気が全く違い戸惑っています。それぞれに良いところがあるのですが。

下の子の学校は学校にはなんの不満もないのですが、ふぁってぃ様と同じく保護者の方(といっても一部なのですが)に疲れることがあります。

高校生なので、日頃はほとんど関わりがないのですが、たまーに保護者会のようなものに行くと、ぐったり疲れます。
    行かなきゃいいじゃないか、という話もあるけど、たまに行かないと学校の様子も進路指導状況もなーんにもわからないし。

でも、子供なんて・・あんまり親が力んで、気にし過ぎると大学生になってからそれまでの生活とのギャップに苦労するんだよなー(どっちかというと親の方が)なんて教訓を得たので、下の子に関しては割とほどよい感じで高校生の親やれてる気がします。

私もたまに遊びに来させてください。

3. 【3968601】 投稿者: ちゃろ  (ID:CUWnyxcYwKc) 投稿日時:2016年 01月 23日 11:23

ふぁってぃさま
    御無沙汰しています。懐かしい友達に再会したかのようにうれしいこの気持ちはなんなのでしょう。思い出させてくださってありがとう。
    過去の書き込みを読んできました。とても励まされた日々を思い出しました。
    上の子はその後、志望通りの進路に進んでもう就職か進学かを真剣に考える時期に来ています。いよいよ巣立つ寸前の鳥みたいです。親の出る幕はもうほとんどありません。
    小学生だった下の子が高校生。またいろいろ相談させていただけるとありがたいです。

いいですね さまにメッセージをいただいていたのに、私は自分の最後の書き込み以降ここを訪れていなかったので気づきませんでした。お礼を申し上げたかった…見ていらっしゃるかなあ。ありがとうございました。

みやび さま
    あまり頻繁にPCを開くわけではないので間延びしちゃうかもですが、これからよろしくお願いします。

4. 【4293642】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:sKYD8jaGqOY) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:48

何気なく思い出した掲示板に書き込んだまま放置。

ちゃろさま
    わたしも懐かしい気持ちです。
    あのお気楽娘は春に社会人になりました。
    仕事はつまづくことが多くあるようですが、もう成人。見守ることにしてます。

高校生の息子も来春には大学生になる予定。
    子育てのゴールも近づいてきています。

みやびさま
    私たちのつぶやきが何かのお役に立ったでしょうか。

エデュは誹謗中傷が多い掲示板と言われることもありましたが、不思議とここは大荒れになることはなく、良いご縁を頂き感謝してます。
    誰かがふと思い出して、読み直すことがあったら嬉しいです。

わたしはあと半年高校生の親をしてます。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 41 / 41

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す