最終更新:

37
Comment

【1266488】小6男子の嫌がらせ

投稿者: 心配しすぎな母   (ID:jnE8NuIxzLQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:49

6年生の息子を持つ母です。
同じクラスの男の子が息子に対して嫌がらせをして困っています。
たとえば・・・
*息子が仲良くしている3人で遊んでいると割り込んできて仲間はずれにする。
その時息子は歯向かっても切れられてしまうと思いそっとその場離れているようです。周りの子もそのやり方に・・・のようですがややこしくなるのでそのままだそうですが、その子がいない時は息子と仲良くしてくれています。

*自分の食べたごみを息子に捨ててくるように命令する。
*携帯で息子に関する嘘の噂を何人もの子にばらまく。
*息子に何か適当にいいつけて気をそらしている間に友達を連れてどこかへ行ってしまう。
などなど・・・ここには書ききれないのですが、やり方が陰湿というか男らしくないというか・・・ 

男の子ってこんなものなのでしょうか?できる限りは自分で解決するように言っていますが携帯などで根も葉もない事をばらまかれてしまうなどは息子もどうしようも無い事なので・・・
幸い息子はだんだんなれてきたのかもともと強いのか落ち込みすぎる事はないのですが、私としてはこれ以上ひどくなりはしないかと心配です。
息子に問題があるのかと今までいろいろ探ってみたのですがわからず・・・です。仲良くしてくれる信頼できる子がいてくれるので、最近は息子に問題があるわけではないのかも?とも思います。

様子をみているしかないのでしょうか?
よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2973872】 投稿者: 眠れないママ  (ID:7Z8vaqbNhvE) 投稿日時:2013年 05月 20日 02:30

    小学生6年のママです。
    いつも仲良くしていた、息子の友達が急に他の子供と、遊ぶようになり、寂しそうにしています。本人に心当たりあるの?と、聞いてもわからない…
    息子は、仲良くしたいから、一緒に帰ろう!と、声掛けたら『無理』と、冷たく返され、家で泣いてました。
    親としては、今は見守るしかない…『意地悪されて悲しいけれど、意地悪する方でなくておかあさん良かった』たと、話、他の仲良しのお友だちがいるのだから、気にしない事ね!と、言いました。ですが!私が気にして眠れない毎日です(-.-)

  2. 【2979760】 投稿者: 大丈夫  (ID:txPRKhkKh9c) 投稿日時:2013年 05月 24日 18:36

    子どもは親が想像するよりたくましと思います。
    悲観的にならないように、ぐっすり眠ってください
    子どもに自分に身に覚えがないなら
    どうどうとしていなさいって言ってあげたら

    色んな人間いますから
    大人になってもいますよ
    昨日まで挨拶していた人が急に無視するんですよね~

    ただ単に虫の居所が悪いんだな~とスルーしてます
    いちいち気にしない 

  3. 【2979824】 投稿者: そうそう  (ID:63kWW2DvaRU) 投稿日時:2013年 05月 24日 19:47

    世の中には、いろんな子や大人がいます。

    自分なら相手の気持ちを考えたら絶対しないようなことを、平気で言ったりやってきたりする人もいるんですよね。
    びっくりで、悲しい事ですが、上の方もおっしゃるようにスルーするのが1番です。

  4. 【3904055】 投稿者: びっくりするほどユートピア  (ID:1hn/NfvwUJw) 投稿日時:2015年 11月 16日 06:57

    小6です。ぼくもそんないやがらせを微妙ですがうけています。ですが、その場合完全にやり返しています。
    おう、ばななぁとかいた紙をいれたりどんぐりをロッカーにつめたり自分だとばれても言い訳できる方法でやり返しましょうじゃないとエスカレートして友達いなくなりますよ?先生は、使えないことが多いです。

  5. 【3904057】 投稿者: びっくりするほどユートピア  (ID:1hn/NfvwUJw) 投稿日時:2015年 11月 16日 07:01

    小6になるとするーできないようなことをしてくるので、
    スルーはあまりよろしくないかと。
    否定的な文面申し訳ありません。

  6. 【3904080】 投稿者: 男子母  (ID:CkOSv/QATTk) 投稿日時:2015年 11月 16日 07:34

    中学生と5年生の男子母です。
    男の子って意地悪してもその場限りなことが多いかなあと思っていますが、確かにかなり陰湿で親としては心配ですね。

    どうしてもひどくなるようなら担任の先生に相談してみては?相手の方に直接言うのはお勧めしません。
    心配ではありますが、1人でも仲良く、信頼できる友達がいるなら嫌なことは何とか自己処理できるかな、とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す