最終更新:

42
Comment

【1436909】親戚身内はライバル

投稿者: 三田慶一   (ID:wBH5W9eC2OM) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:23

私の父は、矛盾しています。私は自分自身、歳を取ってしまったのでしょう。時々、過去の出来事を思い出す事があり、わが父の「兄弟は他人の始まり」という人生哲学。そう言っている割に私の父は今も伯父の事を「兄貴」と言って慕っております。一体全体、何なんでしょうか?
私は時々、過去の出来事・自分の姉の結婚式を思い出す事があり、当時の伯父のわが家に対する侮辱。今思い出しても気分が悪い。
当時の伯父は次の事をよく言っていました。「○氏さんが司法試験に合格したのは、自分の指導があったからこそ」と。
伯父なる人物(警察ノン・キャリア)は勘違いも甚だしい。
そして、私の父をバカにした上で「○氏さんは姉の結婚式には絶対来ない!」と豪語しておりました。
私は、やっぱり?(父の兄である)伯父をあまり好きになれません。
コンプレックスの塊の様な私に対しても「ナッパ服」呼ばわりしました。私は、伯父の最期を知りませんが、私の父を最後まで認めなかったそうです。それでも私の父は今も伯父を「兄貴、兄貴」と慕っております。兄弟が他人の始まりであるならば、自分の家族が一番大切である事に気付いてほしかった。これが、世間一般の常識ではないでしょうか?
私の人生哲学は、「親戚身内はライバル」。親戚身内は、良くなれば妬む。落ちぶれたら誰も見向きもしなくなる。親戚身内なるもの、赤の他人様よりも冷たいものがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3557088】 投稿者: スレ主  (ID:NX3./xJEsUo) 投稿日時:2014年 10月 22日 07:46

    私の父親は、かつて佐賀県の警察本部に勤めておりました(過去形)。

    今日の朝方、過去の出来事を思い出したので、1文、書かせてもらいますが、

    私の実家の在る街は、佐賀県佐賀市。 佐賀市は、母方の兄弟身内の居る唐津市、父方の実家の在る鳥栖市と

    地理的にほぼ中間に位置しており、わが家は、過去から絶えず、非常識な親戚身内に翻弄されて来た歴史が

    あります。

    どーゆうコトか?

    今となっては、過去の話ではありますが、鳥栖市に住む親父の妹、唐津市に住む母の妹、それぞれその街で

    軽微な交通違反をしたのでした。

    交通違反をしたは良いですが、何と、佐賀県の警察本部に当時、勤めていた私の親父の名前をかたり、

    反則切符を切った、当時の警察官に対し、「違反をもみ消ししてくれ!」と懇願したのです。

    当時、佐賀県の警察本部に勤めていた私の親父が大迷惑したのは、言うまでもありません。

    あと、唐津市に住んでいる父の妹の旦那(義理の弟)が当時の私の親父の職場の敷地内に勝手にやって来て、

    しれ~っと無断駐車して、車を放置して、どこかへ出掛けた事件も有りました。

    当時の私の親父が大迷惑したのは言うまでもない事ですが、当時の親父の職場の同僚の人たちも、

    人の職場の敷地内に勝手にやって来て、無断駐車をして立ち去った父親の妹の旦那(義理の弟)の

    「常識を疑う」とコメントされていたそうです。

    3者3様という言葉がありますが、3人共にすべて非常識!です。

    わが家は佐賀市という街に存在し、長崎の父の兄、唐津市の母の親戚身内、鳥栖市に住む親父の親戚身内、

    それぞれ個性的で、非常識な人たちが多かった責か、わが家は過去から今現在に至るまで、

    非常識な親戚身内に絶えず翻弄され続けて来たという歴史を歩んでまいりました。

    私の父母もずい分と年齢(トシ)を取ってしまいましたが、常識のない、非常識な親戚身内とは、

    今後、さっさと縁を切ってもらいたいものデス。  ハイ!

  2. 【3557175】 投稿者: サクラ  (ID:NAPzYt.ZSwY) 投稿日時:2014年 10月 22日 09:09

    うちの実家の親戚もろくなひとたちがいなくて、
    うちの両親もいつも 貧乏くじひいてました。
    節約して貯めたお金を コツコツ親戚たちに巻き上げられてたかんじです・・・
    わたしも スレヌシさんのように、詳細かきたくなりますが、
    すごいですね。そんな勇気ないです。
    確かに 縁を切って欲しい親戚はいますね・・・
    でも、なかなか きれない、というか、そういうひとにかぎって、とんでもないときにひょっこり顔をだすんです・・・

    でも血縁関係に 疎遠な人はふえてるんでしょうね。
    冠婚葬祭のサクラのバイトしてました。
    かなりおいしいバイトです。
    結婚式は おいしいもの食べてニコニコして お金1万以上もらえるし、
    スピーチをすれば、3万~もらえました。
    御通夜は喪服を着て仮名でお金置いてくるだけで、6千円でした。
    みなさん、見栄っ張りな人が多いんだな、って思いました。
    親戚もいない、友人付き合いもない、だったら、ひっそり冠婚葬祭すればいいのに、
    人が大勢いない、って恥ずかしいことなんでしょうか?

    話はかわりますが、親戚とは 不要なもの、と、結婚する前までは思っていたんですけど、
    主人の親戚が あまりにも できた人たち、というかものすごく人間的に良い性格の人たちばかりで、
    自分の親戚たちとの差に驚かされました。
    こういう身内もいるんだな、と。 
    金持ちではないけど、あったかいんです。
    自分たちにできることは、何でもしてあげるよ、という態度で接してくれます。
    子供なんかにも、自分たちの孫と同じようにかわいがってくれます。
    自分の親戚は切り捨て、主人の親戚だけのお付き合いにしています。

    人間、育ちで性格がかわるのでしょうか。 
    親の育て方でも変わると思います。

  3. 【3809649】 投稿者: 歴史が物語っている  (ID:X3zuiURGSn6) 投稿日時:2015年 08月 02日 02:08

    昔(1976年=昭和51年)、私が小学5年生の時、

    NHKの大河ドラマで、加藤剛さん(平将門役)主演の『風と雲と虹と』を放映しておりましたが、


    平将門は、伯父の平国香を殺害し、

    後に、平国香の遺児・平貞盛(山口崇 役)と田原藤太(藤原秀郷)によって殺害され、滅ぼされてしまいましたが、


    この歴史の話などは、まさしく『親戚身内はライヴァル』と言ってイイ歴史的な逸話でしょう。

  4. 【3809677】 投稿者: 一人っ子  (ID:6ejv9eoZsrY) 投稿日時:2015年 08月 02日 04:30

    私の父親は兄弟姉妹が仲が悪かったので、父の母親が私の母に、つまり姑が息子夫婦に、
    子供はひとりで充分、と兄弟姉妹を作ることを反対したそうです。
    私が男なら、戦争に取られるかもしれないから一人女の子を、とも父たちは思ったそうですが、
    女の子なので一人でいいと。
    私は小さい時は兄弟が欲しかったのですが、親戚も兄弟姉妹の仲が悪く、友達もそういう子が多かったので、
    中学くらいになってからは、お金もかけてもらえるし不仲にならなくていいから
    一人っ子で良かったと思っています。
    1件だけ兄弟の仲が良くて羨ましい家がありましたが、夫の家も姉妹と不仲で困っています。

    冠婚葬祭以外はまさに知らん顔。
    姑の3回忌には、あれだけ母親と行き来していたらしい娘たち(夫の姉妹)は来ませんでした。
    まあ主催者の夫と不仲だからでしょうけど。
    信じられないくらい冷たいですね。

    付き合いも大事な相談も、親戚などより他人の友人の方がずっと信用できます。
    信用できるのは親子だけでしょうか?

  5. 【3809725】 投稿者: (干渉は)やだネ!  (ID:jQEbagHeGgE) 投稿日時:2015年 08月 02日 08:09

    >父の母親が私の母に、つまり姑が息子夫婦に、

    >子供はひとりで充分、と兄弟姉妹を作ることを反対したそうです。



    なんで、人の家庭のバース・コントロール(家族計画)に、直接的には関係無い姑が干渉するんだろうね?

    干渉するなら、音楽鑑賞位にしといてくれ!!って、言いたい。

    そう、それと、私の周囲の人たちから聞いた話(耳学問)ですが、

    私たち人間、血が濃い親戚ほど、血が遠い親戚よりも、お付き合いするのが大変難しい!らしいデス。

    だから、古人(いにしえびと)の言葉にも有るじゃないですか。

    「(血筋の)近い親戚よりも、(血筋の)遠い親戚。遠い親戚よりも、近くに住む他人様(赤の他人様)。」


    以上の言葉の諺を上手く使い分けるコトが、親戚付き合いで苦労しない“賢い処世術”でしょうね。

  6. 【3865498】 投稿者: 野守は見ずや  (ID:ztxI.hlQBEQ) 投稿日時:2015年 10月 03日 21:14

    スレ 主さんの家に流れる血縁・家風は、スレ 主さん自身にも良くも悪くも大きな影響を与えているという事ですね。


    私も偉そうな言を言える立場ではありませんが、

    大切なコトは悪い事はスレ 主さん自身で断ち切るコトが大切だと私は思います。


    私も、自分の両親から受けた影響に感謝と共に、悔い改めるコトを常に感じております。

  7. 【4508062】 投稿者: やっかい!!  (ID:Op8S6zLYw.c) 投稿日時:2017年 03月 23日 12:38

    一言で言うと、
    親戚身内・親族関係者という者は、やっかいな存在です。
    普段から、あまり集まったりしない。
    よって、冠婚葬祭の時のみ、の付き合い(交際)になってしまう。
    血のつながりが有るだけに、他人とは違い、
    「縁」を切りたくても、「縁」が切れない・・・。
    そこに、スレ主さんやスレ主さんの親御さんの苦悩が見え隠れしていると思います。

    一応、一通り、話は聞いておりますが、
    兄弟や親戚身内というのは、仲が大変良い!兄弟身内なのか?
    スレ主さんの親族のように、仲が大変悪い!兄弟身内なのか?
    のいづれか、だそうです。

  8. 【4509347】 投稿者: 本音  (ID:kmK/qpduY5E) 投稿日時:2017年 03月 24日 13:08

    ライバルかどうかはしらないけれど、
    家族と祖父母以外は、大学の進学先が良くても本当に喜ぶ人はいないのではないかと思う。
    甥とか姪が難関大学に入ると、とびあがるほどうれしいですか。
    ましてや義理の甥とか姪だったら、どうでもよくないですか。

    親しい友人の子の大学の方が気になる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す