最終更新:

43
Comment

【1436909】親戚身内はライバル

投稿者: 三田慶一   (ID:wBH5W9eC2OM) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:23

私の父は、矛盾しています。私は自分自身、歳を取ってしまったのでしょう。時々、過去の出来事を思い出す事があり、わが父の「兄弟は他人の始まり」という人生哲学。そう言っている割に私の父は今も伯父の事を「兄貴」と言って慕っております。一体全体、何なんでしょうか?
私は時々、過去の出来事・自分の姉の結婚式を思い出す事があり、当時の伯父のわが家に対する侮辱。今思い出しても気分が悪い。
当時の伯父は次の事をよく言っていました。「○氏さんが司法試験に合格したのは、自分の指導があったからこそ」と。
伯父なる人物(警察ノン・キャリア)は勘違いも甚だしい。
そして、私の父をバカにした上で「○氏さんは姉の結婚式には絶対来ない!」と豪語しておりました。
私は、やっぱり?(父の兄である)伯父をあまり好きになれません。
コンプレックスの塊の様な私に対しても「ナッパ服」呼ばわりしました。私は、伯父の最期を知りませんが、私の父を最後まで認めなかったそうです。それでも私の父は今も伯父を「兄貴、兄貴」と慕っております。兄弟が他人の始まりであるならば、自分の家族が一番大切である事に気付いてほしかった。これが、世間一般の常識ではないでしょうか?
私の人生哲学は、「親戚身内はライバル」。親戚身内は、良くなれば妬む。落ちぶれたら誰も見向きもしなくなる。親戚身内なるもの、赤の他人様よりも冷たいものがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4509668】 投稿者: JOY  (ID:lyneJY2Edto) 投稿日時:2017年 03月 24日 18:01

まだその年齢ではないのですが、甥姪が難関大学に入ったら、私はすごく嬉しいと思います。
    我が子の中学受験合格も、大学受験合格も、私の兄弟達もとても喜んでくれました。
    親しい友人の子どもも、心配だし嬉しいです。
    義理の甥姪……だと微妙です。

2. 【4637393】 投稿者: 支離滅裂  (ID:7g736naozag) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:22

スレ主の悩みは理解出来る!!
    スレ主の父親は矛盾している! 支離滅裂だ。

>わが父の「兄弟は他人の始まり」という人生哲学。
    >そう言っている割に私の父は今も伯父の事を「兄貴」と言って慕っております。

「兄弟は他人の始まり」という言葉は、
    血を分けた兄弟であっても、他人の嫁や他人の婿が付いた場合、
    血を分けた兄弟であっても、他人同然の関係になって行くという言葉の意味です。
    この言葉を人生哲学にされるスレ主の父は昔、実の兄に対して他人同然!と感じる、
    何か、ショック!を感じる出来事を経験・体験されたとものと類推します。
    だから、兄弟は他人の始まりという言葉を人生哲学にされたのでしょう。
    しかし、
    スレ主の文章から、父は、兄弟は他人の始まり!とそう言っている割に、
    そう言っているのに、一方では、
    実の兄(スレ主から見れば、伯父)のコトを兄貴!と言って、慕っていると言います。
    この点が実に、矛盾している!と私はスレッド文を読みながら、感じました。

3. 【7202553】 投稿者: スレ 主  (ID:nfcaESC2yGc) 投稿日時:2023年 05月 08日 05:38

死んだ人の悪口を言うつもりはありませんが、
    長崎の伯父は生前、私の父を侮辱し、生意気で横着な態度も
    取っていました。
    仕事は長崎県警の現職でしたが、長崎の伯父に限った話ではなく、
    今現在も、日本全国の警察関係者の方、長崎の伯父同様、
    高慢・傲慢無礼な態度を取る警察関係者の人は多い!です。
    少し「謙虚(≠検挙)さ」を身に付けてもらいたいものです。

4. 【7445365】 投稿者: スレ 主  (ID:dGwTJqjwxL2) 投稿日時:2024年 04月 08日 06:50

<補足説明文>

1991(平成3)年春、当時58歳(奇しくも、今現在の私スレ主と同年齢)の若さで
    他界した長崎の伯父。
    私の姉(=長姉)の結婚式の時(1981年1月当時、私スレ主は中学3年生でした。)、
    長崎の伯父は、それまで1度も池田茂穂氏に会った事は皆無でした。
    したがって、池田茂穂氏が昔、司法試験に合格された際、
    長崎の伯父が池田茂穂氏の難関突破の指導をしたなどの話は嘘八百でした。
    私スレ主の父は、それまで池田茂穂氏が中学生時代まで3回程、東京北区の実家で
    会った事が有り、私スレ主の長姉の結婚式に出席の意思を伝え、来佐する為に
    九州の玄関口:福岡空港で23年?ぶりに感動的な再会を果たしたのでした。

日本の警察関係者(特にノン・キャリア)の中には、長崎の伯父同様、
    今の時代も横柄な態度と横柄な物言いをする警察関係者は今現在も多い!!デス。
    日本の警察を今後、『民主警察』に改革したいものです。
    (戦後から今現在に至るまで、日本の警察は民主警察ではありません。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す