最終更新:

25
Comment

【1716278】常識とは?

投稿者: 坂本龍馬   (ID:wQN9jRSXn0k) 投稿日時:2010年 05月 05日 16:18

今日は「こどもの日」でゴールデン・ウィーク(黄金週間)は、今日で終わってしまいますが、このゴールデン・ウィーク期間中に私の年老いた両親が東京の街へやって来ておりました。
私のアパートを訪ね、それは親子水入らずで何ら問題ありません。
私が怒ったのは、私がトイレを入っている隙に私の許可も取らず勝手に私個人のEメールを私の父親が勝手に閲覧した事に私は怒りました。
第一、私は未成年者でもありません。
年老いた親にさえ知られたくない秘密事、ありますよ。
例えば、自分の親にさえ相談出来ない恋愛問題の悩み等etc。
つまり、憲法記念日の5月3日まで自分の親にさえ内密にしていた秘密事が年老いた父親の
‘いやらしい行動”でそれまでの私のプライバシー(私生活)が露見されてしまったという訳です。
インター・エデュのネットユーザーの皆さんは、如何思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3494629】 投稿者: the basic thing  (ID:NX3./xJEsUo) 投稿日時:2014年 08月 21日 13:01

昨日、発売された週刊文春のトピック記事、

「橋本聖子議員がフィギュアの高橋大輔に無理チュー」というトピック記事でも、全く同じコトが言える。

お酒が入って(酩酊状態)いようと、いまい(しらふ)と、いわゆる「常識問題」には全く関係が無い。

お酒が入って(酩酊状態)いても、やって良いコト、悪いコトの区別(思慮分別)はつくでしょう?

衆人環視の状況であっても、やって良いコト、悪いコトの区別ぐらい付くでしょう。

これが、すなわち、常識(大体において、一般常識)!!

2. 【3553308】 投稿者: 大体において、一般常識  (ID:NX3./xJEsUo) 投稿日時:2014年 10月 18日 10:13

「常識」とは、私たち人間にとって最も大切なコト。

“基本的なコト” 普通・並の事。 正常な判断力。 当然、当たり前のコト。

「1+2=3」 これ即ち常識。

→ 本人の自覚の問題 → 自覚なくして人間は変わらない → よって、本人の努力次第でアル。

昨日までの自分自身を振り返って、自身のどの点がイケなかったのか?を反省し、少しだけで良いから、

自分の欠点・弱点を改善する。

努力するコトの大切さ

人間、3日坊主では大成出来ない! → ローマは1日にして成らず。

1にも努力! 2にも努力! 34が無くて 5に努力! (だけど、息抜きは大切)

私たち人間、非常識なコトは出来ない!

人間、非常識なコトをやっていたら、相手や周りの人たちに迷惑を掛けるばかりか、

その結果として警察の人たちにも迷惑を掛けてしまう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す