最終更新:

24
Comment

【1749485】小4娘のストレスと反抗

投稿者: みん   (ID:GevjLmj.yKI) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:26

5月くらいから娘の情緒が不安定なことが多くなりました。
塾にはいっていませんがこれまでは家でドリルや通信教材などで意欲的に自発的にとりくんでいたことも最近は極端に嫌がります。
4月にははりきっていしていた音読の宿題も「面倒くさい」といらいらしたり・・・。

10歳になり反抗期に入ったなということを実感していますが
勉強・お稽古事をしながらもテレビをみたり友達と遊んだり・・と自分のやりたいことがあるのに思うようにできないことへの苛立ちなのかとも感じます。
学年が上がり6時間授業もふえ、周りの友達も塾通いがふえ、放課後遊びも極端に減ってしまいました。

5月くらい(いらいらが爆発しはじめたころです)手足が時々ぶるぶる震えるのを感じていたそうです。それがここ1週間くらい自分でもストレスに感じるくらい震えることがあるようです。精神的なものかなあとリラックスできるよう心がけてはいますが、、、

ここ1週間はお勉強もほとんど進んでいません。それでも無料の塾の試験対策講座などに行くと教え方が上手で楽しかったと教わったことを話して聞かせてくれたりします。

ストレスを爆発させている娘をみてるとどうして上げるのが一番いいのか・・・
ほおっておいて何も言わなければまったく勉強もしないと思うし
「あと5ふんテレビみたらやめて〇〇する」といいながらも、ずるずるとつけたまま・・。
みかねて促すといらいら切れる・・といった状態です。

4年なんてもっと気楽に楽しくていい時間なのに・
やはりしばらく放置してみたほうがいいのでしょうか?

10歳の頃の反抗期を経験されてお母様の体験談などよければ聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3959973】 投稿者: R  (ID:i/xC2dkjFS2) 投稿日時:2016年 01月 15日 20:17

小4女子です。
    私もたまに娘さんのようになってしまうことがあります。○○○ができたらこれをしていいよなどご褒美をあげたり、お話に合わせて褒めてあげると勇気や自信につながります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す