最終更新:

81
Comment

【1766750】反抗期の息子の態度が我慢できない

投稿者: あい   (ID:pchNIuoUJrI) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:58

駄レスなのでお時間のある方のみお付き合いいただければありがたいです。
自戒をこめた愚痴です。

私立中2長男ですが、半年前くらいから関係が最悪です。
私も気にしなければいいのですが、真っ向から対決してしまうので、どんどん悪化する気がします。
いつも不機嫌で話どころか返事もしないし、弟が喜んで話しかけても無視したり暴言をはいたりする態度にいらいらします。

話したくない気持ちもわかるんですよ。 
私に話したところで、いつもつい「そんなの仕方ないでしょ?」とか「早く勉強しなさい」とか言ってしまうので。
私も同じ理由で母に中学以来今でもあまり話したくありませんから。
でもこちらが反省してニコニコ話を聞いてあげようと思っても、また向こうが不機嫌な態度で来る→腹が立って文句が出る
の繰り返し。

特にひどいのが朝です。
私はフルタイムで働いており、私立で運動部の息子のために、疲れていても毎朝5時半に起きて朝食やドカ弁や大量の洗濯物と格闘しているのに、感謝の態度どころかふてくされた態度で返事もしないし、顔を合わせただけでも嫌な顔をされると、疲れているのが余計に腹が立ってたまりません。
今日は骨折している足を息子が踏み、謝りもしないので逆上し、お尻を蹴り飛ばし、「わざとやった!」と泣きわめきました。
息子は「わざとじゃないのに!」とどなって出て行きました。
冷静になるとわざとでないと思い、反省するのですが、ふてくされた態度を見ると我慢できないんです。

一人っ子の期間が長かったので、優しく甘えん坊で幼い子でした。 中学受験も二人三脚でした。
弟が生まれても別に変わらなかったのに、ここ半年くらいでどんどん変わってきたのはやはり反抗期なのでしょうか。

私がうまくスルーすれがいいと思うのですが、つい腹が立ってしまう心の底には、歳をとってきてフルタイムで子育てをするのは体がきついけど、あなたの学費を稼ぐためにがんばっているのに・・・という気持ちがあるのだと思います。
ダンナは私より給料が安く、私の稼ぎなしでは到底私立なんて通えません。
それなのに感謝されるどころか、嫌な顔ばかり毎朝されて・・・という気持ちです。
そしてふがいないダンナに対する恨みもあります。
ダンナは私と息子がもめていても無視で、息子に気に入られようと陰では息子に必死にご機嫌を取っています。
その態度がまた腹がたつのです。

幸い息子は学校や部活ではリーダー格で楽しくやっており、友達もたくさんいて、先輩や先生との関係も良好なようです。
態度が悪いのは自宅でだけ。
そして自宅での態度が悪くなるのと比例して成績も下降。
これまでは私が定期テスト前に英語をチェックしたりしていましたが、それも半年前からしなくなったのこともあり、成績はガタ落ちです。
それで余計に息子の顔を見ると小言しか出てこないということもあります。
でも正直、成績のことはあまり気にしていません。 それよりもいつもふてくされた態度にいらいらするのです。

このままだとさらに関係が悪くなるようで怖いです。
どうしたらカッとせずなるべく気にしないようにできるんでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【3879326】 投稿者: ダリア  (ID:cUvgA.CE7RM) 投稿日時:2015年 10月 20日 19:13

返信ありがとうございます。
    元々夫は、息子に甘く私が怒っていると私が最終的に悪いような言い方で終わります。この繰り返しの連続でした。
    一人で悲しくなり後で泣いていましたし家出もしました。
    兎に角私が明るく振る舞って何とかごまかしてきましたが、今回は限界でさすがに、夫が私の方から無視したらと言われ無視をして今日で3日目です。お弁当も作っていません。
    このままでいいのか悩んでいるにもかかわらず
    息子は平気な顔をしています。

2. 【3880217】 投稿者: カフェモカ  (ID:1n3ohWVaBCM) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:22

我が家もいろいろある家ですが、ちょっと思ったことを書いてみますね。

>元々夫は、息子に甘く私が怒っていると私が最終的に悪いような言い方で終わります。この繰り返しの連続でした。

これはあんまりよくないんですよね。ダリアさんが悪いようなイメージを息子さんに与えているからです。一番の権力者(かな?)であるご主人によって。
    これで息子さんは大手をふってダリアさんをあしらってもいいんだって思ってしまう。

ご主人から息子さんに
    「お母さんをあんまり心配させるんじゃない」とか
    「お母さんに毎日同じこと言わせるな」など、
    ダリアさんは家の中で大事な存在であることを、ご主人から息子さんにそれとなく言ってもらえるといいのですが。
    「お母さん最近元気ないよな。お前どう思う?」とか。

あとは月並みですが、「もう息子とは子離れしたんだ。自分の充実のために生きるぞ~!」と思って行動してみますか。
    元気だしてくださいね。

3. 【3881093】 投稿者: ダリア  (ID:cUvgA.CE7RM) 投稿日時:2015年 10月 22日 18:22

お言葉ありがとうございます。夫がその場で一言でも言ってくれれば!なんですよね。
    息子もどんどん私に強く当たるようになったのだと思います。
    自分の為に出来ることを考えてみます。
    また頑張りますね。

4. 【4060737】 投稿者: S  (ID:sixpb8NuCbE) 投稿日時:2016年 04月 03日 12:29

それはあなたが子供を理解しようとしていないだけ。その分子供が親を信用すらしないのは当たり前、アンタら親は子供を受け入れようとしていない。しているといってもそれは自分の理想で子供を拘束している。思春期の子供を拘束しようとする時点で最近の親は皆どうかしてるよ。

5. 【4124082】 投稿者: そういう貴方は?  (ID:zxRAcFUPxSQ) 投稿日時:2016年 05月 25日 07:47

そういう貴方は、自立する覚悟ができているのか?
    「アンタら親」などという言葉をつかう輩にろくなやつはいない。

何もかも親のせいにするのは止めなさいね。
    20過ぎたら自分の責任だからね。

6. 【4610420】 投稿者: メロ  (ID:B.mXVhD.idk) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:24

投稿拝見しました。ただただひたすら羨ましいです。
    代わってほしいです。涙が出るぐらいに、羨ましい日常です。

私はシングルマザーで発達障害グレーの子供を一人育てています。
    仕事は自営なのでお金にはあまり苦労していないと思います。

中学1年生3学期から不登校です。

たまに学校に行きますが、家にいるときは15時間ゲームしたり
    オンラインゲームなどで、ネット上の人と喧嘩したり、ネットの世界で暴れている精神的に不健康な子供です。

発達障害とわからず、昔からプリントは一度も出したことがない、習い事の時間が守れたことが一度もない、宿題したことない、漢字の書き順が理解できない、ブロックやパズルをしたことがない (わからないからできない)一見普通のおっとりした子に見えるので、わかりませんでした。
    ただただ普通のこと同じようにできない息子を怒鳴って育ててきました。

中学になって自我が出てきてから、怒られて育てられた私を恨むようになり不登校になりました。

この2.3年本当に謝り倒し、土下座したこともありました。でもどんどん陰気臭い人間になって行き、今はただネットの中で生きるだけの太陽の光にも当たらず、昼夜逆転、学校も行かない引きこもりになってしまいました。

あなたの投稿がとても微笑ましく感じます。

私も朝早くからドカ弁作ってみたいです。

あなたのような生活を送るものだと思っていました。

私も毎日仕事が忙しく、自営で誰かに頼ることなどできません。土日もお構いなしに電話がじゃんじゃんかかってきます。
    早朝からの遠方出張もあり、物理的にはあなたと忙しさは変わらないと思います。
    それでもたま〜にお弁当を作る時があり、普通のことをしてる幸せを噛み締めます。
    子供が心の病になるとどうしようもありません。
    毎日がとても苦しく、とにかく羨ましい限りです。

7. 【4610454】 投稿者: 長いトンネル  (ID:ocV5Qkv.mEI) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:57

我が家は娘でしたが・・・
    反抗期を抜けるのに2年掛かりました。

暗~くて長~いトンネルでしたが
    抜けてみたら、憑き物が取れたかのようです。

ドラマ・フランケンシュタインの恋
    から聞こえてきた台詞ですが
    「『虚しい』とは、初めから期待していない時に使う言葉。」なんだとか。
    主人に対しては、2年間虚しい想いで一杯でした。
    娘の機嫌を取るのに精一杯、私に労いの言葉一つもありませんでしたから。

スレ主さまに、一言だけお伝えするとすれば・・・
    娘からの暴言
    「働いて欲しいなんて、私は一回も頼んだこと、ないよ!」と。
    ああ、確かにそうね その通りねと思いました。

いつも忙しそうにしているフルタイムの私と
    お家にいらっしゃる友達のお母さんを比べて
    羨ましく妬ましく
    私やきょうだいに八つ当たりするしかなかったんでしょう。
    随分幼稚だったねえ(笑)。

トンネルは必ず抜けます。
    頑張り過ぎないでください。
    衣食住、最低限を満たしてやればそれで充分です。

8. 【4616597】 投稿者: ああ  (ID:qsIY0gVLH4E) 投稿日時:2017年 06月 20日 14:34

たった2年で抜けた人にはげまされても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す