最終更新:

80
Comment

【1853688】とにかく性格のひねくれている娘が好きになれません

投稿者: 嫌悪   (ID:qTTpxgVYPYY) 投稿日時:2010年 09月 16日 23:43

意地悪で怠けものでずるがしこい、そんな娘が好きになれません。
嫌悪感さえ覚えます。
そんな人間に育てたのは自分だと思うと情けないです。
皆さんはこんな経験ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【1990124】 投稿者: 今もカウンセリング中  (ID:XoccJRJn9OQ) 投稿日時:2011年 01月 24日 14:39

うちの場合は、いじめられて、
    小2なのに「自己否定」「気力」「チック」が始まっちゃったのでカウンセリング開始です。
    なので、状況違いの横ですが…。

こんなうちの子でも僅かに残った自尊心というものがあるので、
    カウンセリングに初めて行くときは、
    「あなたの気持ちを訊いてくれる人がいるから行こう。何言ってもいいから。
    お母さんやお父さんの悪口でもいいし、欲しいもののことでもいいし。」
    で、つれて行きました。

現実には上記3点セットな状態だったので、しゃべらせること自体大変。
    カウンセリングとは様が書かれた「傾聴」の時期は、
    個人差があるでしょうが、長いです。
    自己肯定感を持たせて、自分の環境を表現できて、
    目を背けたい・逃げたい状況を自己再現できるまで殆ど「傾聴」でした。
    平均月1回だったので、うちはこれを脱するのに1年掛かりました。

この段階が過ぎると、説教らしくない説教が始まります。
    形はあくまでも質問ですが、「君はそれでいいの?」といいつつ、
    具体的に対処法を自力で導きだそうとしてます。
    説教じゃなくて自己分析と説諭に近いかな。
    これがここ半年くらい続いています。
    どうもこれをクリアすると、本人もかなり落ち着き、
    カウンセリングの回数も減る見込みです。

うちに帰ってから思い起こすと、結構親子ともグサッとくることを言われてますw
    でも、ラクになりたいとの理由で薬物療法選ばないことです。
    「1年かけて失ったものは、1年で取り返せたら上出来」な世界です。
    今こそニュートラルな状態で、頑張って下さい。

2. 【2025687】 投稿者: スレ主です  (ID:gCnkx0IFtTU) 投稿日時:2011年 02月 17日 19:22

大変ご無沙汰しております。
    こちらを拝見しない間にもいろんな方からご意見を頂戴しておりましたこと、改めてお礼申し上げます。

あれから、数度のカウンセリングを経て、現在かなり落ち着いた生活を送っております。
    こちらの関わりを変えてみるのは非常に効果的でした。

根本的な性格や行動ぱっターンは改善されたとは言い難く、最近妹との関係がうまくいかなくなってきているのが気がかりですが、長い目で見ながら少しずついい方向に向いて行けばいいな、と思っています。

民間の学習期間(勉強だけではなく、行動などの矯正や快適に過ごすノウハウを本人が学ぶ場所です)の見学も行きましたが、本人のスケジュールの問題でどうしても時間が合わず断念しました。ただ、本人が希望するようであれば、そのような会にも是非出席させていただきたいと思っています。

お世話になっている発達障害支援センターで親子の関わりの講演や相談会、座談会なども行われるようで、色んなご家庭のお話を参考にさせていただきながら、よりよい親子関係や関わりを模索していきたいと思っています。

こちらで皆さんに色々なアドバイスを頂き、一歩を踏み出せたこと、本当に良かったと思っております。

また、よい報告ができますことを願っています。
    有難うございました。

3. 【2667279】 投稿者: れお  (ID:xDHiQbUljZQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 03:30

私の16歳の息子がそうです。
    非行歴があり今は捕まらなければいいだけ。とたかを括っています。

必ず、親がいけない、家庭に問題がある、言われ続けてきましたし向き合うつもりで腑に落ちない事でも、息子の先々の為にと私なりには考え、どんな所にも頭を下げて庇って、怒って、付き合ってきましたが後悔しています。

世間に迷惑をかけても反省のフリをするだけ。
    平気で、後処理は親なんだからしょうがない、とまで言いますよ。口だけじゃなく、だったらさっさと自活しろと働いてから放っておきましたが遊んで明け暮れ自活する気などなく数ヵ月と続かず辞めていたのですが、辞める理由が親の税金云々と家の事情って(笑)先方にはお詫びもせず、くだらない事には頭が周り、後で知り呆れましたよ。
    大人や世の中を舐めているので…

他人を悪者にする嘘まで平気な神経、ずるがしこさなど…私も世間には頭があがりませんが恥ずかしくもなくなりました…越えたというか…
    お金が尽きたので家で大威張りです。
    お前がおかしいからだろ、って言われますが出ていけと言うと暴れます。

同じような軽薄な人間関係しか構築出来ないと思うのでいつか痛い目にあうと思います。
    自分で体感するよりないと思っています。もしそこで変われるならば心配いらないと思える程。
    酷い親ですが…裏切られ罵られ続け疲れました、というのが私は本音です。

自分の子供はじめから嫌だった訳がないですよね。
    主さんの嫌悪感みたいなのは痛いほど分かりますから。

※読んで嫌な気持ちになられる方がみえるかもしれないですが…ごめんなさい。

4. 【3094976】 投稿者: あんか  (ID:wdtHH6.2uEA) 投稿日時:2013年 08月 30日 23:09

私はあなたの娘さんのようでした。私の場合、寂しい時ほど、その寂しさを埋めて欲しいとおもって意地悪になってしまいました。そんな思惑は言葉にしなければ伝わらないと、今になって気づきました。しかし、娘さんはまだ子どもですから、わかって欲しいの裏返しだと思うので、「なんて意地悪なの!」と呆れたり、悩んだりせず、「なんで意地悪しちゃったの?」と、優しく味方になって心からの声を聞き出してあげて下さい。

5. 【4346719】 投稿者: ***  (ID:sWTRdDSDR5o) 投稿日時:2016年 12月 03日 20:08

書き込みすんな!

6. 【5056155】 投稿者: 8年前のスレだけど 気になりました  (ID:htHEb9ZYvJU) 投稿日時:2018年 07月 14日 22:57

私もスレ主さんと全く同じ悩みです。

娘2人居ますが、長女がそうです。
    同じように育てているのに、長女は子供の時から人と感覚が違うようで、私は長女が理解出来ず辛いです。

長女の意地悪や心無い言動は、次女に対してだけなので、外部には迷惑をかけて居ませんが、家の中で揉め事が起こった時に注意しても、無視されます。
    1時間、1つ1つ順を追って確認しながら注意して居ますが、何の反応も示しません。
    結局は根気負けしてしまうのですが、翌日、長女が何事もなかったように接して来るのが、不思議です。
    都合の悪い事は、忘れるようにしているのかも知れません。

7. 【5056165】 投稿者: 8年前のスレだけど 気になりました2/2  (ID:htHEb9ZYvJU) 投稿日時:2018年 07月 14日 23:10

今はそんな日々の繰り返しが辛いです。

私が長女に注意しても効果がないので、主人が長女と話してくれますが、やはり無視されています。
    主人は私より丁寧に話し、的確に話をしていますし、穏やかに対応しています。
    こんな日々の繰り返しで、長女と離れて暮らしたい気持ちがあります。
    スレ主さんはあれからどうされていますか?
    娘さんの性格は落ち着きましたか?

8. 【5411514】 投稿者: あぱ  (ID:DP7wtydkLtU) 投稿日時:2019年 04月 24日 22:03

うちも 同じような状態です。(海外ですが)
    うちも高校(海外)をまもなく卒業する娘と母子関係は茨で膠着の状態です。
    カウンセリングは役に立ったとは思えませんし 社交的で学業も友人関係も充実しているようですが 親の言うことは聞きません。部屋も散らかっており ベッドで友達と電話ばかりしています。いろいろあり、こちらが鬱と怒りとストレスでフラフラです。おそらく発達障害のある娘に考えた挙句薬を与えなかった事を後悔しています。ADHD疑いがあれば 医者に診せる事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す