最終更新:

17
Comment

【1942701】定年まで単身赴任の夫を持つ家庭での子育て

投稿者: 自己嫌悪   (ID:Agllrf..tVg) 投稿日時:2010年 12月 05日 15:01

私は、42歳、夫は5歳年上です。娘が一人で、11歳です。

娘が3歳の時に、夫が転職して以来、ずっと地方勤務です。
夫は、建設業なので、3ヶ月~2年ぐらいと、期間もその現場によりけりなので、
会社では基本帯同は認めてくれていません。

一つの現場が終わり、少しは家にいられると思っていても、3日後には、また地方に飛ぶといったことが何度もあり、全てに期待しないことに慣れてしまいました。
経済面も、30万の手取りのうち10万が夫の生活費です。
残りで東京での生活はとても厳しく、住居は私の父所有のマンションを無償で借りています。

なので、私も、娘が寂しがらないよう一生懸命スキンシップをとってきました。
夫も優しい性格ですので、一緒にいられる時は、十分かわいがってくれます。
娘は、私との二人の生活でも、“寂しい”と言ったことは一度も無く、親として本当に助かっています。

幼稚園時代は、家族単位での遊びが多く、きつかったのですが、
娘も小学五年になり、私以上に忙しい日々を送っています。

ただ最近、娘が言うことを聞かなくなり、私も情緒不安定になったりして、娘に怒鳴ってしまうのです。
怒鳴った後は、自己嫌悪に陥り涙が出ます。
私が怒鳴ったら、娘は助けを求める相手が誰もいないのだからと、頭では分かっていながら、とまらなくなってしまうのです。

夫とは、必要な時のみの連絡で、夫婦生活も年に何回といった感じです。

私は、何のために結婚したのだろう・・・と悩み落ち込みます。

義母は、若い時は、一人でも子育てはへっちゃらでしょ。
娘を育てられる喜びをかみしめ、有難く思わなきゃと言います。
息子の方が、大変な思いをして、寂しいはずと・・・。
義母と話すと、更に落ち込みます。

夫は、自分から気配りが出来るタイプではありません。
なので、日々の生活について(金銭面、娘の教育について等)は全て私任せです。
いろいろ言われるより楽でしょうと友人にも言われますが、
私は、夫婦で必要なことは話し合い、一緒に悩みながら楽しみを見出していきたかったのです。

長々と愚痴を言ってしまいました。

同じようなご家庭で、このように頑張っていますよ!等のご意見がございましたら、
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4252910】 投稿者: うちも  (ID:T/nyqYXkxlA) 投稿日時:2016年 09月 18日 23:52

    うちも単身赴任ですが、
    定年まで別々って本当に何のために結婚したんだかと思いますね。
    うちは毎日テレビ電話でつながっていますが、たまの連絡
    滅多に帰ってこないとなったら、
    男性だって、一人身の方が金銭的にも精神的にも楽になりそう。

  2. 【4259558】 投稿者: 単身赴任ではないけれど  (ID:5CJiYptAgyM) 投稿日時:2016年 09月 24日 11:19

    土曜日曜も仕事で帰宅20時ごろ。
    月曜仕事に出かけたら、次の帰宅は水曜朝。
    朝食後また仕事に出かけ、次の帰宅は土曜20時ごろ‥の繰り返し。
    祝日もお構いなしです。たまの休みでも寝てばかり。
    ずいぶん前の家族旅行も移動中も旅先でも寝てばかり。
    結婚以来24年もうすこしましな時代もありましたが、
    ここ数年、ひどいことになっています。
    つくづく私の人生なんだったのだろうと考えてしまいます。

    父親があてにならなくても精一杯暖かい家庭をと頑張っても、反抗期は思いが届かず涙したり怒ったり、くたくたでした。中高と自我が育つにつれ、ぶつかることが多くなりますが、それな自然なことなのでご自分を責めないでくださいね。
    親離れ子離れの時期だったのでしょう。こどもは大学進学で家を出ました。
    友達思いの心優しい子ですがクールなところがあるので、結婚や家庭に夢は持たないかもしれませんが、子供には自分なりの幸せを見つけてほしいです。

  3. 【4638500】 投稿者: ひまわり  (ID:f3NdB0ACsJM) 投稿日時:2017年 07月 10日 19:41

    私は、結婚して24年、付き合ってからだと30年になります。主人52歳、私49歳
    娘が19歳になりバイトと学校と忙しい毎日です。
    姑とは、同居して18年になります。
    去年の7月から単身赴任です。
    姑との生活に不安だらけです。
    気持ちわかりますよ!
    姑は、嫁なんぞ可哀想だとは思ってないです。むしろ息子1番ですから。
    アドバイスするとしたら、貴方自身が我慢しないことですよ!姑には、何か言われたら言い返す事と、知らんぷりです
    娘は良いですよ。味方になってくれます!

  4. 【4638736】 投稿者: 息子と二人  (ID:qgvsFYXl2lo) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:50

    夫の単身赴任も4年目です。
    ちょうど息子が中二、酷い反抗期の頃からです。
    娘もおりますが、既に家を出ております。(大学入学を機に)

    父親が必要な年頃に母親と二人って、キツいです。母親の言う事なんて、耳を傾けないし、基本は無視です。最近は私も声を荒げる事なく、放っておくようになりました。
    単身赴任で娘さんと二人の生活を送っている知り合いは、とても平和で楽そうです。羨ましいです。

    スレ主さんのお嬢さまは5年生なので、そろそろ反抗期?男女共に、干渉して欲しくない年頃ですね。なるべく放っておくのが良いと思います。

  5. 【4657066】 投稿者: 根性  (ID:G44y8OLnGgI) 投稿日時:2017年 07月 30日 20:47

    我が家も転勤族です。
    ジプシーのように三年毎に移動してます。
    上の子が中学の時までは一緒に帯同していましたが、それ以降は単身赴任です。

    仕事が忙しく帯同してても子育ては丸投げの主人。1人で頑張ってきました。父親と母親の役割を懸命にやってきたんですけど…

    息子が高校生になると、それも限界です。
    やはり男の子には父親の存在が必要と痛感中。
    とは言っても、父子関係希薄な上に単身赴任中ですから…毎日が辛いです。

    上の娘は2年の期限付きの一人暮らしから、この秋戻ってきますが… この息子相手に女子チームがうまく関われるかと言うと…反抗期の息子には無理でしょう…

    辛すぎますけど、可愛い子供ですから、母親としての役割を投げて逃げることはできません。
    今自分にできることを日々考え悩みながら 頑張るしかないかと…

    ここ最近は全てを捨てて逃げ出したい気持ちでいっぱいですけどね笑笑

    いつかきっと わらって話せる思い出話しになると信じて頑張りましょう!

  6. 【4793460】 投稿者: たこ  (ID:MUsID7ncs5w) 投稿日時:2017年 12月 02日 11:30

    できん嫁やな

  7. 【4793481】 投稿者: うーん  (ID:ADzlY8WW6vs) 投稿日時:2017年 12月 02日 11:55

    結婚する前からわかっていたのでは?
    そんな職業の男性を避ける女性も多いのに。

    ここの人たちも、夫をいたわる言葉が一人もないね。
    そんな妻がいる単身夫は、たいてい現地妻がいるから癒してもらってるらしいよ。

  8. 【4793592】 投稿者: ↑の方  (ID:vaJRP6uXlv2) 投稿日時:2017年 12月 02日 13:42

    多分男性なのかな?

    皆さんスレ主の女性向けに返信してるからですよ。
    女性同士では共感が大切ですからね。
    ご主人への感謝なんて当たり前過ぎることを共感の段階で持ち出すのは早すぎるんですよ。
    コミュニケーションのイロハです。

    何も知らないあなたが、現地妻などと持ち出して妻を揶揄するのは止めなさい。
    何か書きたいなら、日々子育てを頑張る妻を決して裏切ってはならない、くらいにしときなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す