最終更新:

35
Comment

【2664266】勉強を全くしない反抗期中三息子について

投稿者: どうしたら・・   (ID:4NBnTQpEUxo) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:07

高校生女子と中学男子の母です。
公立中三年男子についての悩みです。

中一終わりより反抗期に入り、暴言とともに、気に入らないと壁を殴る、蹴るなどかなり激しい反抗を繰り返してきました。
近頃はそのようなことは少ないのですが、会話をしない、母の作ったものを食べないなど別の形で現れています。勉強もまったくせず、提出物なども出していないようです。
塾には一応行っていますが、勉強について少しでも触れるとイライラし、暴言、壁を蹴ります。家では勉強をすることは全くなく、ゲームをしています。

小学校のころより野球チームに入り、中学でもクラブチームに所属、土日は一日中野球をしています。こちらではレギュラーとしてなんとか頑張っており、ひとつでも夢中になれるものがあることで救われている思いです。

友だちは学校でも野球チームでも多くコミュニケーション力はあると思います。ただ友だちは、まじめな子を嫌い、ちょっと格好つけているような子が多いです。夜遊びは厳しく言っていますので花火大会など特別な時以外はありませんが、出歩くことも多いです。
また人とちがったことを嫌い、洋服なども同じものをほしがるなど、すべてにおいて「自分」というものがないような性格に思います。

中三になり志望校を一応決めるにも今の学力で入れるところを探し(地頭はそれほど悪くないのですが、なんといっても中学に入り、まったく勉強しなくなったので滑落の一方、入れる学校が少ないです)、今後勉強などするつもりもないようです。野球の強いところなども勧めましたが、「野球は高校に入ってからはやらない」と言い、受験の意欲につなげるものにはなりませんでした。

主人もよく考えてくれる人で、夫婦で話し合いながら、この子に対するいろいろな対応をとってきました。
昨年あまりにも反抗がひどい時は学校カウンセラーにも相談しました。
夫婦仲は悪くなく、この夏も家族で一週間旅行をするなど、なんとか家族の絆を取り戻そうとしました。旅行にはしぶしぶですがついてきて、その間は会話も普通、それなりに楽しんでいたようです。
ただ「勉強」というものがチラつくともうダメなのです。受験のこと勉強のことについては何を言ってもキレルだけです。

これから受験というのにどのようにしたらいいのでしょうか?
反抗と勉強しない、この2点が問題なのですがどちらも絡み合いどのように関わればよいかわかりません。
ちなみに上の姉は反抗は多少ありましたが勉強についてはこのようなことはありませんでした。

自分で変わってくれるのを待つしかないのでしょうか?それにしては日にちが少ないと不安になるばかりです。
私自身、周りと比べあせったりする性格ですが、それでも今では少しずつ、この子のありのままを受け入れられるようにはなってきました。

それでも苦しいです。つらいです。不安です。
体験談、助言などあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2664281】 投稿者: あさがお  (ID:wCDOoWR0KtY) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:26

うちにも高1男子がおりますので、お察しいたします。

一つ質問ですが、息子さんとお姉さんとの関係はいかがですか?
    お姉さんは、弟くん、ご両親双方の気持ちがわかると思います。

お姉さんとなら素直に話せるなら、
    お姉さんから話してもらうのはダメですか?

2. 【2664284】 投稿者: 自分の人生  (ID:ETGL.mi4C02) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:32

自分の人生について、自分自身で考えてみる必要があるのではないかと思います。
    親はいつまでも面倒を見てくれません。

勉強などしなくてもいいのですが、それならば何をして、どういう人生を歩むのか、自分なりに計画を立てる必要があると思います。

勉強は一番安直で、近道です。
    親も、いろいろ考える必要がないので、とりあえず勉強して大学へ行って、と楽な方に流れます。
    でも、子供によってはそれが一番いい道であるとは限りません。

子供の親友は、かなり地頭がいい子でしたが、やはり勉強が嫌いで、高校受験には熱心になれませんでした。
    でも、その子は手に職をつけたいという気持ちが強く、自分で工業高校を選んで行きました。
    もともと出来る子だったので、その高校では簡単に上位の成績で、高校卒業と同時にいい就職をしました。

彼がもし本気で勉強していたら…うちの子供が言うには、自分とレベルは変わらないと言っていましたので、最難関の大学にも十分行けたと思います。
    でも、彼にはそういうつもりはまったくなかったのです。
    そして重要なことは、その人生は彼が自分で選んだということなのです。

3. 【2664289】 投稿者: どうしたら・・・  (ID:4NBnTQpEUxo) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:37

早速レス頂き、本当にありがとうございます。
    共感して頂きそれだけで救われた思いです。

姉と弟はあまり仲がよくなく、ほとんど口もききません。

ただ姉のほうは、この状況を心配してくれて「お母さんがかわいそう」などと学校で先生に話したりしているようです。ですが弟と直接話せる関係ではありません。

このような姉弟の関係にしてしまったのも私たちの責任かと思います・・

4. 【2664300】 投稿者: どうしたら・・・  (ID:4NBnTQpEUxo) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:44

自分の人生さま

本当にそのとおりですね。
    「勉強」は親が考える安直な近道・・身にしみる言葉で目が覚めた思いです。

ただ、頭ではいろいろわかるのですが、「塾まだいかないの?」など小言を言ってしまう自分がいます。
     今もその一言でキレながら1時間遅れて家を出て行きました。

5. 【2664356】 投稿者: 食べ物からも・・・  (ID:mwb/Ysnl.G2) 投稿日時:2012年 08月 27日 19:53

反抗期のお子さんをお持ちの親御さんの気持ち、すごくわかります。
    食べ物の方からも頑張ってみてください。
    大概は反抗期の始まりの時は、身長がよく伸びている時期です。
    カルシウムを骨に取られてしまうし、汗にも出やすいですし、カルシウムが不足して無性にイライラするのかも。
    この時期に適切に親が対処しないと、一時的な反抗期で終わらずに、本当の問題児になってしまうかもしれません。

食事はできるだけ手作りで(加工食品、ウインナーやソーセージや蒲鉾など添加物かたっぷりな物もなるべく避け、どうしても食べたい場合は添加物が極力減らされているメーカーの物を)
    小松菜などの野菜をたっぷり(子供が好んで食べれるようにチーズなどで味付け)
    牛肉や豚肉を週に2度にして、残りは鶏肉と魚、大豆製品を食べさせます。(興奮しやすい子に4つ足の動物肉を多く食べさせるのはダメです)
    小魚(カルシウム補給)を毎日食べさせます。
    果物を1日2回以上食べさせます。
    魚、野菜、大豆製品など好まない子の場合は、揚げたり炒めたりしてコッテリとした味付けにすると食べやすくなると思います。

カルシウムとビタミンcをサプリメントや食事で1日に何回も食べさせます。
    ビタミンcは尿となって排出しやすいので、お菓子などでもよいので1日に何回も与えておきます。

反抗期のお子さんに「ビタミンCを食べないとだめよ!」と言うと反抗して食べなくなりますので、
    何も伝えずに与えます。

スナック菓子や甘いもの、市販されているジュース(果物のジュースも含む)はカルシウムの吸収を邪魔して骨から溶け出やすくしますので、なるべく食べる量を減らすように、さりげなく。

手作りのお菓子をお母様が作ってあげると、子供は内心で大喜びです。

6. 【2664357】 投稿者: 道  (ID:VTxnn8.dO26) 投稿日時:2012年 08月 27日 19:55

反抗期とは言え 今までの子育ての結果だと思うのですが…いかがですか?

子供の意見に真剣に耳を傾けて、15年間育ててきましたか?
    勉強しなさいと言いつつ お母様は本を読んだり 勉強したりする姿をお子様に見せてこられましたか?

『子供を見れば 親がわかる』と先代から伝えられれていますが、私はその通りだと思っています。

子供は、毎日毎日 親の言動を見て育ってきました。

お母様自身が気がついてあげれば 黙っていても息子さんは 勉強しなければ自分が惨めになることわかってくれますよ。

お母様自身、何か始められたらいかがですか?

中3ともなれば 言葉より親の態度ですよ。
    我が家には高校生がいます。

私は英検目指したり 料理を毎日ノートに書き込み、カロリー計算したり家計簿とにらめっこしたり
    主人は 天声人語の写し書き。

逆に 誤字脱字を息子に指摘されています。次第に机に向かってます。成績は今ひとつだし 世間で言う中堅層ですが…
    幸せです。

自己満足ですみません

7. 【2664455】 投稿者: 信じて待つ  (ID:Qo9aD2EeGvU) 投稿日時:2012年 08月 27日 21:34

まるで、去年の我が家の様です。

夏が過ぎてもどこの高校見学にもいかず、勉強もせず、
    学校からも高校はどうするのかと言われ、
    親は、高校に行かなければどんな道があるのか、
    調べたりしていました。

10月に、あるきっかけでどうしても行きたい高校をみつけ、
    そこから彼は変わりました。
    反抗期はかわらず、親とはほとんど口もききませんでしたが、
    自分で勉強し始めました。
    この高校にいかせてほしいと頭を下げました。
    それからも本当にいろいろありましたが、
    今はその高校に通っています。
    まともに家族と会話が出来るようになっています。

どんな人生でも、彼の人生です。
    自分で選んでくれてほっとしています。
    親に出来ることは信じて待つだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す