最終更新:

126
Comment

【3051206】母がしんどい

投稿者: 40代娘   (ID:UaUsAWD7cb6) 投稿日時:2013年 07月 24日 07:22

母親70代。旅行にいったり孫の世話を手伝ってもらったりの
いわゆる仲良し母娘で近居です。

もともと過干渉な母でしたが、70歳を過ぎて少しずつ老いが目立ち始め、
同時にもともと根底にある、自分の意見が絶対正しく、
娘にそれを押しつける面がひどくなってきました。

機嫌のいいときは楽しく出来ますが、
意見が違ったりすると、不機嫌になり、無視をしたり、
娘である私をいつまでも小さい子どもと思っています。

我が家の家具や家電製品の大きな買い物も近居ゆえに把握、
値段もいちいち確認し、自分の価値観と照らし合わせて
コメントしてきます。

70代の高齢者と、40代の人間の価値観が合うわけもなく、
流し聞きしていますが、放っておいてほしい。

最近はLINEを使うことが多いにもかかわらず、
何かとしょうもないことで入るメールも、
場合によって迷惑です。

こちらもいい年ですし、家庭もあるので母の機嫌にばかり
付き合っていられません。

無理を言って実家と近居にしたので、夫にも言えません。
子どもたちも大きくなり、近居の実家への両親へ見方も、
育児が中心のころとはまた違うようです。
結局、私自身の問題なんですね。

これから母親もさらに歳をとり、過干渉はひどくなることはあっても、
ましにはならない気がします。そもそも、子どもに対する過干渉なんて
まったく知らないでしょうし、いまさら理解できるとも思えません。

仲良し母娘ってなんなんだろう。結局、母親の娘への執着を
正当化しているだけ?
遅ればせながら、私は私の人生を生きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 16

1. 【3541942】 投稿者: 長女A  (ID:lbN1YC5/qBQ) 投稿日時:2014年 10月 06日 12:51

あげさせてください。

2. 【3542022】 投稿者: 長女A  (ID:lbN1YC5/qBQ) 投稿日時:2014年 10月 06日 14:15

私の実家は自営をしております。幼い頃から後継ぎと言われて育ちました。しかし、早くに父が亡くなり、忙しくあまり幸せそうでない母を見ていて、サラリーマン家庭に憧れ、主人と結婚しました。
    主人との結婚を祝福してもらえたのは、ありがたかったです。しかし、今、子どもたちの私立の学費、習い事のお月謝等、母からの援助なしでは立ち行きません。
    そのかわり、母に口答えや意見をしようものなら、ものすごく怒ります。たまに電話をかけると、連絡が少なすぎると怒られます。
    いつも小言ばかり。遠方ですが、月に一度ほど帰省します。怒らせず、仲良く過ごすのが、なかなか大変です。
    スレ主さま、勝手に上げて、愚痴をこぼしてしまいました。

3. 【3542082】 投稿者: 真ん中長女  (ID:Xw6nPR0Q0v2) 投稿日時:2014年 10月 06日 15:32

長女Aさんは金銭的な援助をしてもらっているということでしょうか。
    そうなると、なかなか難しいですね。
    月一回の帰省ですとそれなりに費用もかかるでしょうし、大変ですね。
    私は援助もないけれど疎遠気味です。
    電話が数か月に一回程度で、帰省は1-2年に一回程度です。
    仕事が忙しいと口実になるので、仕事してて本当に良かったと思っています。
    会うと疲れることも多いので、最低限にして、
    そのかわり会っている時は母の話をうんうんと聞いています。
    それが最低限の親孝行と思っています。
    私は娘もいるので、こんな関係にならないように…と思っています。

4. 【3542101】 投稿者: 仕方ない  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2014年 10月 06日 15:54

>しかし、今、子どもたちの私立の学費、習い事のお月謝等、母からの援助なしでは立ち行きません。

これなら仕方がないのかも。
    援助もしてくれてなんの口出しもないというのが理想でしょうが、その理想を期待するのは甘えすぎだと思います。
    不満を言うならまず援助をしてもらうのを止めてから、だと思います。
    長女Aさんもそのことは分かっているのでしょうけれど。

5. 【3542178】 投稿者: 長女A  (ID:lbN1YC5/qBQ) 投稿日時:2014年 10月 06日 17:43

本当にそうですね。きちんとお勤めをした事がなく、パートに出る勇気もありません。
    アルバイトも禁止にされ、今思えば、何も出来ない娘にして手元に置き、家業を継がせようとしたのかしらと想像したり。
    田舎から出てきて親の目が届かないところにいたので、やろうと思えばできましたが。
    母にとって家業は自分の代で大きくしたので、何より仕事が大事、命をかけてるとも。
    私の結婚相手も、地元に顔のきく実の兄弟の息子、つまり、私のいとこをあてがおうとしました。
    先日、その事を主人の前で雑談の中で話したので、思わず泣いてしまいました。昔の話に私も過剰に反応してしまったと思いますが…
    この年で親のすねかじりなんて、情けないけど、仕方ないことですね。
    子供たちは娘ばかりですが、親をあてにしなくても自由に生きられるような力をつけさせたいです。

6. 【4076952】 投稿者: ききちゃん  (ID:6RL6W1HwP6U) 投稿日時:2016年 04月 17日 17:45

わたしは、自分の母と一緒に暮らしてます。婿取りです。今ごろになって、思春期の反抗期のように、母を無視し、逆らい、そして、煩わしく思い、死んでしまえとさえ思う始末です。私が私らしく生活していくことを最近になって深く考えるようになりました。母は、正直邪魔です。

7. 【4433551】 投稿者: いまさら  (ID:jHUwbXhuf1k) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:14

過干渉母。常に母の顔色を伺う娘時代でした。
    どこのお母さんも怒鳴ったりするのは知っていましたし、親子ゲンカをするとも聞いていました。
    それにしてもなぜ自分はここまで母が嫌いなのだろう、暴力もなく衣食住豊かに用意してくれ、良い学校にも行かせてくれた。なのになぜ自分は感謝が出来ないのだろう、と自分でもわからず苦しみました。
    あまりの母の息苦しさに父や祖母に訴えた事もありますが、お母さんはあなたの事を思ってそうしているんだよ、ばかり。
    一人の時にこっそり教育相談にも電話した事もあります、その時にも
    全く同じ解答で愕然としたのを覚えています。

今も夢を見ます。
    鏡台を前にメイクをする私。その横でじっと見つめる母。
    やめて、あっちに行って、と言っても絶対に退いてはくれません。
    叫んでも、何百回(位の感覚)言っても石の様にそのまま。
    自分の苦しい叫び声で目が覚めます。
    本当にそういう母でした。本物はもちろんメイク法にも口を出します。
    私の意見は通らないのが当たり前。
    言い返そうものなら三日三晩、思い出した様に数ヶ月後のおまけつきでずっと
    責められます。
    こちらが反抗した事を謝るか、黙っていう事を聞くしか、の二択しかわかりませんでした。
    ストーカーのよう、と言っておられた方、なんとなくわかります、
    とても粘着質なのだと今は思います。

今思えば、もっと若い時に訣別し、何を言われても大学は家を出るんだった、
    実家からものすごく離れたところに嫁ぐのだった、とも思います。
    母が良い様にではありますが、子育ても助けてもらいましたし、なにより
    年老いて、判断力も緩やかになってきた母。
    いまさら色々わかって恨みつらみを言ったところで、なんだか弱いものいじめをしている様な罪悪感で嫌な気持ちになってしまうだけ。
    もうどこにも言えません。

迷いましたが、ここで吐き出させて頂きました。
    読んで嫌なお気持ちになられた方、お許し下さい。

8. 【4444991】 投稿者: いいですね  (ID:.FWiDNxEz86) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:37

うるさいのさえ我慢すればお金出してくれる親がいるなんて羨ましいです。
    それも母だけ。
    地方に援助の必要な父親がいるよりまし。
    利用してるのは娘の方ですよ誰が見ても。
    何を悲しがってるの?
    全部読んでませんが、励ましになればと思って敢えて書きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す