最終更新:

81
Comment

【3404404】高校生男子の反抗期

投稿者: つらら   (ID:b/9218sZkKA) 投稿日時:2014年 05月 31日 02:53

高校一年の息子の暴言に心が折れそうになります。
我が家はスマホを買うにあたっての約束事や門限(土日に友人と出かけたりした時でも10時までに)などがあります。
そういった事の不満や、私が多少口うるさいこともあり、最近私にだけ(主人の事は恐れて言えないらしい)暴言を吐きます。
「本当に親の事が嫌い。大学行ったら一生顔見なくてすむと思うと今から楽しみ。こんなに子供に嫌われて可哀そう」などなど。
一応冷静に対応してはいますが、さすがに気が滅入ります。
中学の時から、周りが受験中でも塾帰りに夜の11時過ぎまで遊んでいたり、子供だけで焼き肉や寿司屋に行ったりと派手でした。
我が家は禁止していましたので、なんで自分だけ?という気持ちが反発心を募らせたんだと思います。
各家庭ルールがあるから、我が家はダメと言っているのですが、正直息子の言葉に私が滅入りそうです。
普段は話しかけてくるし、別に普通に話すのですが・・・。

私は自分の子育てが悪いのかとさすがに立ち直れなさそうです。
こんな日々はいつまで続くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【3421637】 投稿者: つらら  (ID:b/9218sZkKA) 投稿日時:2014年 06月 15日 16:52

皆さまご意見ありがとうございます。
    改めて皆さまの意見を読んで感じたことは、夫婦関係、家族の構成、周りの環境、性格も各ご家庭違うので対応については考え方が色々すぎて具体的にこれだっというのは難しいと思いました。
    ただ、どこのご家庭でも高校生の反抗期には御苦労があったんだなとわかりとても励みになりました。
    皆さまの投稿を読んで、あの手この手と考えて、試行錯誤の繰り返しかなっと感じました。
    飲酒 喫煙 バイクの免許 バイト ピアス 打ち上げ などなど、法律から校則まで様々な違反があります。
    どこまで許すか、すべて禁止か・・・一つ許せばまた一つ。本当に難しいです。
    あと3年間。子育ての最後の関門。なんとか乗り切っていきます。

最近は私が対応や言い方を変えたら、バトルはありませんが・・嵐の前の静けさかもしれません。
    何も言われても動じないように気を引き締めています。

皆さまのアドバイスや経験談本当にありがとうございました。

2. 【4305684】 投稿者: 中田  (ID:/PMtlPB/V1U) 投稿日時:2016年 10月 31日 10:52

私も同じいや、それ以上です。
    昨夜は彼女問題から発展し、殴られそうになりました。
    唾を顔に吐かれました。
    [削除しました]本当に[削除しました]と、何十回も大声で叫ばれ、
    お前が[削除しました]ばお前の金は、全部俺のだ!
    まで言われました。
    私もガンガン言い返しましたが、
    さすがに唾を吐かれ、もう子のことは、
    一緒にはいたら、病気になると確信しました。
    夜眠れなくて、辛いですよ。
    一人っ子だから、よけいに考えます。

3. 【4593238】 投稿者: 我が家も高1息子  (ID:u2TYMQJPdQw) 投稿日時:2017年 05月 31日 08:23

部屋に入るな。ウザいとかキモいとか主婦は掃除しろ。高い学費を払ってるんだからと言うと、パパがな。と医師の主人の事は尊敬してる様です。

4. 【4594923】 投稿者: 辛いね  (ID:dlQUe8hVyrw) 投稿日時:2017年 06月 01日 13:06

高校生男子、何をどうすればいいのか途方にくれます。

長く続く反抗期(息子は中学受験の頃から)にクタクタです。

最近やっと気付いたのですが(遅すぎる)、気を付けているつもりでも「余計な事」をしたり言ったりしていたな・・・と思います。

放っておけば良かったです。勿論、母としてやるべき事はやった上で。

言いたい言葉を飲み込むのも、なかなか忍耐の要ることです。時に一泊でフラッと旅行したり、適度にガス抜きをしています。
    最近、少し息子の様子が変わった様な気がしています。相変わらず家に居る時は不機嫌で、私とは一切話をしませんが。

悩んでも仕方がないのに悩んでしまう。でも、親としてやるべき事をやれば、あとは息子の責任です。どうなっても責任はとらないよ!と思うようにしています。ここまで来るのには時間がかかりました。子育ての本を読んだり、親業講座に参加したり・・・。少しは役に立ったかもしれません。

5. 【5116700】 投稿者: 疲れた母  (ID:IlOsW774IY6) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:02

高三の息子を持つ母です。

最近息子が家でというか、私が作ったものを食べなくなりました。原因は些細なことでのケンカで「お前は生きてる価値はない。理不尽だ。殺すぞ!」と言われて突き飛ばされました。
    夫が止めてくれましたが、それ以来毛嫌いされています。
    息子は部屋が片付けられない、夜中まで起きていて朝起きれないなどがあり私が注意するとしぶしぶやるといった感じでした。
    同じ事で注意したら、突然キレて私にすごく怖い顔で向かってきました。
    うるさかったのだと思います。大好きな部活が終わったのでイライラしたのだと思います。
    口うるさく言った事、謝りましたが絶対許さないと。

どう接したらいいのでしょうか?

6. 【5116737】 投稿者: わかります  (ID:WOnyJseypJM) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:42

うちは高1ですが、何度言っても直そうとしないし、自業自得で困る状況になったら、こちらのせいにして逆ギレします。

男の子が4人いるママ友に愚痴を言ったら、「親戚の子を預かってるか、相撲部屋の女将になった気持ちになるといいよ」と言われましたが、なかなかそうなれません。

7. 【5246678】 投稿者: 毒親  (ID:WMJvvu/cbW6) 投稿日時:2018年 12月 31日 00:20

「よそはよそ、うちはうち」
    高校時代に死ぬほど言われました。おかげで友人との人間関係は破綻し大学進学後も引きこもりに。
    私のような被害者はあなたのような毒親から生み出されます。子は親の所有物ではありません。

8. 【5249191】 投稿者: 束縛、過干渉、人格無視。  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 01月 03日 13:06

酷過ぎますね。子供に愛情があると思えない。 「檻に入れて、餌だけやってればイイ。」って感じ。

子供を、1人の人間だと思ってないのでは?
    法に触れる事はダメで、当たり前。
    校則やルールは、ケースバイケースでしょう。そのつど、子供と一緒に考えて、決めて行けばいいのです。条件付けたりなんなりで。いつまでも、赤ちゃんじゃあるまいし、、半分は大人ですよ?
    不良と付き合って、世の中に迷惑掛けてる訳じゃないなら、食事会位、何が悪い?子供は子供の中で、経験しながら、成長して行くのです。そんな大事な場を親が潰すってどうゆう事ですか??

親が子供の環境を確認し、冷静にバランス取る事も必要です。じゃないと、異常な家庭で、育ったお子さんは不幸になり、一生親を恨むでしょう。

たった一度の青春時代、親のせいで台無しです。

子供が暴言吐き、暴れる。そこまで追い詰めてまでも、理不尽さに気付かない。そうゆう家庭で事件が起こるんだと思いました。子供の要求やSOSを、とことん無視した結果の爆発でしょう。

何でもかんでも、正論で、正しければイイのですか?
    人間としての感情は無視ですか?
    そこまで、親って完璧で偉いんですか?
    そんな家庭に産まれてしまった子供の不幸は 仕方のない事なのですか?

思考の固まった親の「子供の将来の為に…」は凶器ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す