最終更新:

60
Comment

【3499322】心が通いにくい息子

投稿者: 悩める母   (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:16

3~4年前にも書き込みさせて頂きました。
しょっちゅう言いがかりをつける、驚くほどくだらない内容からの不毛の議論(自分が正しいことが前提)、いきなりキレて怒号を放つなどの息子につくづく悩み続けています。その息子も20歳を過ぎ、中堅私大の二年生です。

先ほど、テレビのニュースで広島の土砂崩れ現場のリポートをやっていました。
分厚い土砂の前で、「〇〇ちゃんが埋まってる・・・」と泣く被害者の友達の高校生。家族の祈る姿も映し出され、私も涙がこぼれ、堪らない気持ちでした。
その時、私の前方でテレビを見ていた息子が、ニヤニヤしながら「あ~写真見たらあんまり可愛い子じゃないし~、顔でかわいそうでもなくなっちゃう俺って自分でもどうかと思うわ~、どうよ、〇〇(妹。兄のことが大嫌いです。この時は無言)」と言いました。
目の前でニュースは続いていますが、彼は既に関心はなく、「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」とニヤニヤ。

このうんざりする主張は日に一度は振ってくるので、その度に
「絶対に違うんだけどね。」
「お母さんはそう思わないけど、あなたがそう思ううちは変えることはできないねえ」などと返すのですが、やんわりです。議論になるのが面倒すぎる(過去散々)ので、なるべくサラッと流します。

すみません、本題は、ニュースの内容が全く心に響いてこない息子は、やはりなんらかの精神異常と言えるのではないかということで、暗澹たる気持ちです。先日の長崎の女子高生の事件でも、「人の気持ちへの想像力の欠如」があるのではないか、と言われていましたが・・・。

とにかく、過去、私が血の涙を絞る思いで、母として語り聞かせても「え?」と思うほど響かない子だったので・・・・・・・・・。

小さい頃は全くそのように感じませんでした。恥ずかしがり屋で、優しくて可愛い子供でした。
可愛がり、虐待などとは無縁の自負はありますが、後天的なものである可能性もあると思われましか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【3506010】 投稿者: わがまま  (ID:CaADq/.ZNjs) 投稿日時:2014年 09月 01日 14:01

我儘ですね~。
    そんなに言いたいこと言わせてるんですか?
    そんなの、ほっとけばいいいんです。

食べたくないなら、食べなくていいよ。
    何様のつもり?

2. 【3506210】 投稿者: 母はつらいよ  (ID:xBxjJx9Z5lA) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:55

スレ主さんの息子さん まだ幼いのだと思います。
    価値観が母親と違うのは仕方ないです。
    母親と同じ価値観をこの年齢で持っている男の方が少数派ですよ。

価値観が母親と違うから議論しても無意味だと 本人に話せば良いし
    価値観の違う息子がする行為や発言も支持できなくても仕方がない
    と言えば良い。

ただ 母親だから身の回りの世話をして当たり前の態度は断固として
    異議を唱える必要はあると思う。

そろそろ自立の準備で 母親も必要と言われた援助のみ するべき

私も大学2年の息子と生活していて 自分で産んで育てたのに
    こんなに価値観が違うと驚きながらも もう自分ではどうしようもできない
    存在になりつつあるのを実感しています。

3. 【3513328】 投稿者: 黄色いほうき星  (ID:MPLgCqT7LRc) 投稿日時:2014年 09月 07日 18:52

息子さんの嫌がらせのもの言いがすごく不愉快ですよね。

私だったら 食事に文句をつけられたら「それじゃ食べなくてよろしい」

翌日から菜食にしてやりましょう。

大学生にもなって言動を慎む努力が見られないなら仕方ないです。

息子さんは 要するに歪んだ甘えゴコロってやつですが、どんな反応をしようが 淡々と間違いを指摘しつづければよろしいかと思います。

そもそも全ての教育しつけはカルトでありますから、母はカルトの教祖として君臨していればよいと思います。

ブレてはいけません。
    ひるんではいけません。
    敵が納得しようが反抗しようが どうでもいいのです。
    「それはダメだね!」と言い続ける。それが幼稚な男子に対する正しい振る舞いだと思います。

4. 【3513340】 投稿者: シナモロール  (ID:2KO2aIeFo.2) 投稿日時:2014年 09月 07日 19:06

黄色い君。

それでいい。教育はぶつかり合いだ。笑

\( ຶਊ ຶ)/

5. 【3516123】 投稿者: もしや  (ID:v1wCCuyVqZg) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:23

幼少から場の空気や状況が読めないとか場にそぐわない発言をするなど違和感があったならアスペ。

幼少はそのようなことがなかったなら、自己愛性人格障害。

ネットで検索して、それぞれの特徴に当てはまらないなら、幼い+反抗期かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す