最終更新:

40
Comment

【3559373】内緒で病院へ・・・

投稿者: ご意見願います   (ID:r6iPq84/rL2) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:41

大学生の娘のことです。

娘のバッグの口が開いており、薬が入っているのが見えました。
見ると、泌尿器科に受診後の処方薬でした。

その日はバイトに行って帰ってきただけで、病院に行っていたとは何も言ってませんでした。
いつも出かける前は、予定を尋ねます。

成人した子ですが、私としては、「ちょっと病院行ってくる」「具合が悪い」くらい言ってもいいと思うのです。
私には「たまたま言わなかっただけ」というより、受診したのを隠したいように思えるのです。

保険証も何も言わず持っていってました。
我が家では、保険証などは一括で管理しており、一言いう事になってます。

皆さんの娘さんもこんなもんですか?

私は同居している家族なので母親の私に一言あってもいいと思うのですが・・・
風邪などでは泌尿器科には行きませんよね?

性感染症とか頭に浮かんできてモヤモヤしてます。
知らないふりしておく方が良いでしょうか?

私自身は、母親になんでも相談して隠し事がなかっただけに
頼られてないんだな・・・と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3560537】 投稿者: ええ〜!?  (ID:yNToGYJP77c) 投稿日時:2014年 10月 24日 23:16

    >産婦人科は、女性の首から下の病気を全部診ていることぐらい、お父さんに教えて
    >差し上げて下さい。女性はこれから産婦人科とは長い付き合いになるのだから、

    違いますよ〜
    産婦人科は、女性特有の生殖器を診る科です。
    首から下の病気を全部というのは、全く正しくありません。

    多くの女性は、膀胱炎などは婦人科に行きますが、
    これも本当は違います。婦人科の先生ではきちんとした治療が出来ず、
    膀胱炎を繰り返すケースもよくあります。本来はきちんと泌尿器科に行くべきなのです。
    抗生物質も耐性菌の問題があり、昔の様にだすべきではなくなりましたしね。

    ちなみに、良く勘違いされますけど、乳癌は婦人科ではなく、外科の領域です。

    横でした。すみません。

  2. 【3560717】 投稿者: 尊重の意味が違うと思うけど。  (ID:EeFe7ARTrxc) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:40

    社会人と大学生の娘がいます。

    スレ主さんはお嬢さんに、偶然薬を見つけたこと、ただあなたの身体が心配なだけなの、と伝えればいいのではないですか?

    離れて住んでいても、そして同居してるなら尚更、通院の事実くらいは親に言って欲しいですけど…
    社会人の娘は、社内ビルに会社の診療室があるので仕事中に通院することもありますが、帰宅したら今日こんな理由で診療室行ったよ、と伝えてくれます。

    それが普通だと思っていたのですが…ちがうのでしょうか?

    あ、娘のプライバシーはもちろん尊重していて、細かいことは普段は聞きません。

    健康面と安全面については、いくつになってもある程度は口出ししていいと思います。

    言わなかったことを責めるのではなく、心配してる、と言えばお嬢さんに親の気持ちが伝わるのではないですか?

  3. 【3560942】 投稿者: 見直し  (ID:u5LtKBJnFvg) 投稿日時:2014年 10月 25日 13:16

    >私自身は、母親になんでも相談して隠し事がなかっただけに
    >頼られてないんだな・・・と思ってしまいます。

    なんでも隠さず相談するのが、信頼関係というわけではないと思います。
    女友達でも、相手のすべてを知りたがって依存しあうのが
    仲の良さの証だとするひとってますよね。

    健康の心配とは別に、ちょっと重い母親かなあと思います。

  4. 【3561011】 投稿者: スレ主です  (ID:r6iPq84/rL2) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:35

    皆さん、ありがとうございます。

    色々と考えました。
    娘にとってちょっと重い母なのかもしれませんが、しばらく静観してみます。
    そして、この件には触れずに「子供の体はいくつになっても心配している」的なことを
    折をみてそれとなく伝えてみようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【3561016】 投稿者: そうねえ  (ID:Hx9pcnGou..) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:39

    娘さんが交際してる男性が、性病に(泌尿器科)。
    治療の際は、パートナーの女性も一緒に治療します(片方だけ薬を飲んで治しても、またお互いにうつしあうとことになる)
    男性から性病を告げられて、男性が通ってる泌尿器科へ一緒に行って、彼女もお薬をもらったのでは?

  6. 【3561144】 投稿者: うちもあと少し。  (ID:Hx7/GN/gdJc) 投稿日時:2014年 10月 25日 16:48

    来春で卒業ですが〜確かに、大学生になってからこの数年は、サークルの飲み会で遅くなったり、お友達の所に泊まったり、夏休みは彼氏の親戚?の所にまで行ってしまったり、だいぶ血圧高くしてしまったり、心配で疲れました。
    やっと、後半年くらいで卒業して、社会人になってくれるので、ほっとしています。
    うちも、相当うるさかったのですが、ある講演会に行ってからは、本人の様子や顔色、疲れている時はいいませんね。

  7. 【3561298】 投稿者: 親子でも  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2014年 10月 25日 20:21

    親子でも踏み込んで欲しくないプライバシーってあるのじゃないでしょうか。自分一人で対処できているのだから、もう大人です。

  8. 【3563139】 投稿者: 娘との距離感  (ID:i9HRxxAAAIU) 投稿日時:2014年 10月 27日 15:44

    母と娘の関係はずっと距離感が難しいと感じています。

    自分の母親との距離感
    母となった自分と娘の距離感

    自分だったら・・・とかは全く通用しない

    結局 自分とは違う人格だから
    本人が言い出すまでは敢えて口は出さない

    実は私自身は小学校の頃から自分の問題を母親に相談することは
    なかったです。
    外で怪我をしても言わなかったです。
    娘は細かく訴えてくるので時々依存しすぎとも思いますが
    中学生になる頃からは こちらからは口をださなくなり
    本人も親が必要な時くらいしか相談しなくなりました。

    現在、高2になった娘とは親子関係は良好ですが娘のことを細かく知りたいとは思いません。
    もう それなりに自分のことは自分で判断できる状態のように思えるからです。
    親が思う程 女子は幼くないように思います。

    スレ主さんの娘さんもしっかり親離れして自分で解決していける能力を身につけているんだと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す