最終更新:

33
Comment

【3615912】会話力ないのは母親のせいですか?

投稿者: ゆず   (ID:brx1.gkKSCc) 投稿日時:2014年 12月 23日 00:28

ハタチの女子大生の娘ですが、高校の頃から感じていました。

友人がいないわけではないようですが、大人数で盛り上がったりするのが苦手なようです。
女子っぽくないのです。飲み会も帰ってくると溜め息ついています。会話についていけないと・・・

性格は人の嫌がる事を言ったり、しないタイプです。だから敵は少ないと思います。
でも、もともと話題が豊富でもなく、気が利いた会話もできない。良い人なんだろうけど、、、
おとなしく、一緒にいても物足りない感じなのでしょうか。面白くないんだと思います。

実は私自信が、人付き合いが苦手で人と会話が続きません。
お互い無口なので、娘が小さい頃からあまり話しかけたり、会話した記憶があまりありません。
今でもこちらから聞いた事に対して返事するくらいで話しかけてきませんので親子の会話もないです。

今さら後悔しても遅いと思いますが、もうどうにもならないのでしょうか?

今後、就活でも苦労するかもしれません。
文章を書くには好きなのでエッセイストとかに憧れているようですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3695008】 投稿者: 会話は愛だよ(笑)  (ID:QqcwJd5lOkI) 投稿日時:2015年 03月 19日 20:26

会話は人に興味関心を持てないとなぁ…。
    自分に関心をもたれれば誰でも嬉しいものなので、意識的に親しみを持つように、くらいはお嬢さんに教えたほうがいいかも。
    社会人になったらメンバーや関係者に無関心はマナー違反かな。

2. 【3695637】 投稿者: いい子だと思う  (ID:5UaEpdqHIUw) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:27

どうでもいいようなゴシップや噂話、中身のない話しかできない子たちより、ずっといいですよ。
    文章を書くことが好きということなので、じっくり頭の中で咀嚼して考えているのでは。
    私がいいなと思う子はじっくりものを考えてから話す子たちです。
    お嬢さんのような方は人から信頼されるでしょうし、何年後かには素敵な文筆家になっているかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す