最終更新:

148
Comment

【3678152】どうすれば実家を出て自活してくれますか。

投稿者: けんちん汁   (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:37

困ってます。
今春から社会人、実家に居座るつもりの子供のことです。
自活してほしいのですが、話し合ってもうまくいきません。
自分勝手な振る舞いを強引に通すタイプの子なので、精神的な負担が半端無いのです。
自活してもらう、究極の方法はありませんか。
本当に困ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【3681486】 投稿者: 良く分からないけど  (ID:sRd0A7sudFk) 投稿日時:2015年 03月 02日 20:26

    だったら、「あ~、本当に出てっちゃうの? ああ、お母さん寂しいなあ~」とか言えばよいの?

  2. 【3681626】 投稿者: 春を待ちましょう  (ID:unZzFsQKeuQ) 投稿日時:2015年 03月 02日 23:52

    売り言葉に買い言葉が出たんですね!
    良かったですね。



    てんてん様
    我が子は春から社会人になり一人暮らしです。
    初期費用も親が出しましたし、家電など色々と物入りです。
    まだ入社もしていませんが、どれだけ辞めずに続けていけるのか今から心配です。
    最近は転職する人も多いですよね。

    スレ主さま
    この時期の物件は1月から動き始め、今は良い物件が少ないかもしれません。
    引越の予約も最高に混んでいます。
    とにかくお急ぎ下さい。

  3. 【3686471】 投稿者: けんちん汁  (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 03月 09日 18:34

    皆様、こんにちは。
    引っ越しはまだですが、準備は着々と進んでいるのではないかと思います。
    思いますというのは、私は物件探しや契約には関知していません。
    一人暮らしをすると言ったのは息子なので、自分でやらせたいのです。
    3月下旬には引っ越すのではないでしょうか。
    このあたりならば、4万や5万でも借りられます。
    中間報告はここまでとして、

    どうしてこういう子が育ったのかと考えてしまっています。
    反抗期があって、手のかかる時期があって、でも、次第に落ち着いてきて、
    大半の子は22歳くらいですっかり大人になり、親を助けてくれる存在にもなるのではないでしょうか。
    息子は昔からそのまま、成長した感じが無いのです。
    主人も「あいつは権利ばかり主張する」と。
    親の愛情不足? 
    都合の悪いことは隠す、嘘はつく、小細工もする、人に迷惑をかける、理屈屋、うるさい、甘えん坊で無責任、
    数え上げたらきりがありません。確かに叱ることも多かった。
    やはり私が悪かったのでしょうか。
    下の子はとてもいい子なのです。どうしてこうも違ったのでしょうか。

    ごめんなさい。つぶやかせていただきました。22歳の相談なんて、もはやどこにもするところがありません。
    息子のことではこのエデュの皆様にずいぶんお世話になりました。
    もう少しです。頑張ります。
    息子が世間に出てから、迷惑をかけたら本当に申し訳ございません。

  4. 【3689701】 投稿者: 似てる  (ID:2RdHSRqDdJw) 投稿日時:2015年 03月 13日 11:15

    息子さん、お引っ越しされるのですね。

    >ずっと思っていたことなのですが、この子にはやはり何かあるのではないかと思わずにはいられませんでした。

    「何か」というのは発達障害か何か、ということでしょうか?
    もし、そうだとしたら一番辛い思いをしているのは息子さんご本人ですよ。
    周りの22歳の人たちと同じようにしっかりきちんとしたくても、
    病気のために出来ないのですから。
    何故か周りと同じようにきちんと出来ずに怒られてばかりの人生。
    私自身がそうでした。
    軽いADHDだとわかったのは40代になってからです。
    他人からは気づかれない程度ですが。

    >都合の悪いことは隠す、嘘はつく、小細工もする、人に迷惑をかける、理屈屋、うるさい、甘えん坊で無責任、

    一度「大人 ADHD」で検索されてみては?
    軽いものなら薬ではなくてもサプリメントでも改善しますよ。

    でも、万が一ADHDの可能性があるとしたら、
    お引っ越しの全てを一人ではきちんと出来ないかもしれませんよ。
    少しフォローしてあげてくださいね。

    的外れな意見でしたら、申し訳ありません。

  5. 【3704711】 投稿者: けんちん汁  (ID:i9963C9K3Zc) 投稿日時:2015年 04月 03日 09:48

    ご無沙汰しました。
    入社3日目になりました。現段階で家を出ていません。
    3月中には出るだろうと期待していましたが、4月になってしまいました。
    3月からは、洗濯もしてあげていないし、食事も作ってあげてはいません。
    もちろん起こしたりもしませんが、気持ちの負担があります。

    一人暮らしすると啖呵を切ったものの、なぜなのか。
    お金が無かったから?実家にいればお金が浮くから?
    そのうち、出で行くつもり・・?
    自分にとっての有利な方を選ぶという選択がみえました。
    お膳立てして出てもらわなかったのは、
    「親の言うとおりに一人暮らししたんだから、不足した分のお金を出せ、不都合を補てんしろ」
    と後々言ってこないとも限らないからです。容易に想像ができます。

    話し合いはしていません。(切れて何されるかわからないので)
    話し合う気持ちも無いです・・
    引っ越ししかないですね。でも、最後の手があると思えば気持ちは違います。
    以上、ご報告です。

  6. 【3726645】 投稿者: 東京人  (ID:8SE0H8vDboA) 投稿日時:2015年 05月 01日 07:27

    だから言ったでしょ(笑)。
    親子で甘いんだから。

  7. 【3729740】 投稿者: けんちん汁  (ID:i9963C9K3Zc) 投稿日時:2015年 05月 04日 23:21

    最近、一人暮らし、始めました。

    自活してくれました!

  8. 【3730593】 投稿者: ぱちぱちぱち  (ID:dxI/kRHN8vA) 投稿日時:2015年 05月 06日 01:05

    おめでとうございまーーす。
    子育て大成功にて終了ですね。ひとまず良かったですね。

    あとは結婚ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す