最終更新:

90
Comment

【3692875】息子は心療内科を受診すべき?

投稿者: 悩める母   (ID:cmmaX7FHaa6) 投稿日時:2015年 03月 17日 01:26

トップ校と言われる高校に入学した息子。

頭の良い子ばかりそろっているので、成績が今までのようにいかないのは
わかってます。

学年で底辺にいます。はじめての定期テストで今までとったことのないような成績を取りびっくり。
高校は甘くないぞ!と親子ともども気を引き締めました。

しかし、その後も底辺のまま。
成績がこのままでは部活を休部するという話までしましたが、「絶対やめない!」との本人の
希望で強引に押し切られてしまいました。

我々親も、部活をやめさせるとかえって良くない方向に向かいそうということで
しぶしぶその話は見送りました。

部活が生活の中心で、それは良いのですが成績がこのままでは困ります。

テスト前は一応部屋で勉強してるとは言いますが、範囲が莫大で終わらないんだと。

本人に勉強の大切さや、友達も忙しいスケジュールの中
努力していることを言うのですがだめです。
塾の先生は、「塾でのテストを見る限り学校でのその成績は信じられない」とおっしゃいます。
それで、相談はここからです。

勉強がらみの話をしだすと、途端に怒鳴るような口調になったり、不機嫌になりそのうちに
ぼ~っとして放心状態のような感じになり反応がなくなります。
よだれを垂らしたり・・・
何か、言葉が心に届いてない感じなのです。
小言を言われ、反抗心もあってうるさがっているのか、それとも
何か精神疾患的なものでそのような反応なのか・・・

前日にそんなことがあっても、翌日勉強をするでもなく携帯をいじりゲームをしてます。
主人いわく「よく昨日の今日で平気でそんな行動がとれるな・・・」「俺なら今後が心配で焦って勉強するけどな・・・」
と言います。
そんなところが言葉が心に届いていないと思うのです。
脳の病気かも知れない、そんなふうに思ってしまうのです。
今後、暴力的なことが始まってしまったらとも。

忘れ事が多く、塾のスケジュールなども勘違いすることもよくあります。
部活の小物も時々なくします。
ゲーム関係のことは忘れませんが。

皆さんならどうしますか?
診療内科に息子をつれてカウンセリングにいくのは何か構えてしまうのです。
本人もそこに行くのはある意味ショックでしょうし・・・
ここで相談するよりお医者様に・・・と言われるのはわかっているのですが。

男の子ってこんな事ありますか?
ただの勉強嫌いになっただけでしょうか?

勉強関連以外では、一緒に外食したりテレビを見て笑ったりと普通なのです。
お友達と遊びにいったりも時々します。

今後どのように接するか悩んでいます。

皆様ご意見お願いします。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【3694554】 投稿者: 祈らずには  (ID:KJjJw3Mhwjs) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:35

    スレ主様がようやく出てきましたが。


    まったく届いていませんね。


    お子さんが可哀そう。


    親は選べないものね。

  2. 【3694559】 投稿者: 締め後ですが・・・  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:43

    随分多くのレスがつきましたが、スレ主さん、わかっているのかな。
    学校では全く問題がないようではないですか。
    受験のことは本人も考えているし。
    兄弟で、上の子のとき、こうだったから・・・は通じませんよ。

  3. 【3694638】 投稿者: 診断受けてから  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2015年 03月 19日 11:47

    なるべく初期であればより服薬の効果が高いと言われています。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す