最終更新:

23
Comment

【3694528】燃え尽きた?反抗期?

投稿者: 雪だるま   (ID:cTDC5FaNytQ) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:06

中受を終え、中堅私立一貫校に進学予定の息子がおります。
小3の時に学童代わりに通わせた塾の先生がとても良い先生で親子で信頼しているので、受験が終わった現在も通っています。
当初は都立中のみを志望していて、だめなら地元の公立中へ、との予定でしたが、色々な学校を見ていくうちに、とても気に入った私立中を見つけたので、その学校と都立中の二校を第一志望で、それがダメなら地元の中学と約束しました(レベル的には、私立中の方が少し高い位です)。
結果は、私立合格、都立残念でしたが、どちらも熱望していた学校だったので、親子共喜んでいました。
進学先も決まり、暫くは息抜きも必要と思い好きにさせていましたが、案の定、勉強は全くしません。
新しい中学の教科書にも見向きもせず、中学から出された宿題にも手をつけず。それどころか、中学の話をするだけで怒り出します。
先日は、中学の登校日でしたが、ずっと以前からお友達と約束していた旅行の日程と重なってしまい、どうするか尋ねたところ、絶対に旅行に行く!と即答。仕方なく私が中学に出向き、宿題等をもらってきました。帰ってきても、登校日の様子等について尋ねる事もなく、全くの無関心。
都立中の方が行きたい学校で、私立中進学は不本意だったのかな…と思い、それとなく聞くと、怒り出し…。
私としては、頑張って勝ち取った合格なので、入学を心待ちにし、一緒に楽しく入学準備したいと思っていたのですが、中学の事に関しては全くの無関心、勉強の事を少しでも言おうものならギャーギャーと当り散らす姿に困惑し、寂しい悲しい気持ちでいっぱいです。
息子は燃え尽きてしまったのでしょうか?それとも反抗期に入っていて、親の言葉が煩わしいと感じているのでしょうか?
今後の対処法など、アドバイスいただきたいと思い、投稿致しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3695283】 投稿者: この時期の男子  (ID:iM9rw7i0sOM) 投稿日時:2015年 03月 20日 08:38

    息子は6年生から反抗期に入り、今度中2になります。
    近頃見ていると「ありのままの自分を受け入れて欲しい」「お世話は全部して欲しい」「現実とは向き合いたくない」「面倒なことは避けて楽しいことばかりやりたい」が息子の基本になっているようです。必要最低限やってほしい母としては、当然バトルになりバトル→放置→見かねて注意→バトルの繰り返しです。いつか自分の壁を乗り越える時の儀式だと思ってイライラしながら付き合っています。今年は反抗期のピークに達しそうなので、伝えたいことはすべて伝えたので口出し手出し無用にしようかと思っています。取り扱いが面倒な時期に来たのですね。先日の息子の迷言「あれはいや、これは面倒くせー、でもあなたの周りの環境は(成績や部屋)悪化する一方。かといって放置もするなって一体あなたはどうしたいの?!」「俺もわかんなし!!!」はい。自分自身でも持て余しているようですよ。学校では普通らしいので、外で頑張っているから家で当たり散らしているんだろうと察しています。

  2. 【3695377】 投稿者: 青  (ID:KlRFlCTRTAY) 投稿日時:2015年 03月 20日 10:22

    お姉さんが志望校に合格。
    これが一番の原因ですね。

    時間しか解決出来ません。笑顔で見守ってあげて下さい。貴方だって大したものよ。頑張ったねー。
    という気持ちを視線に込めてあげて下さいね。

  3. 【3695588】 投稿者: 時間薬  (ID:letFEClLmDM) 投稿日時:2015年 03月 20日 14:33

    中二病が明け、反抗期が終わるまで、あと2〜3年お待ちください。
    時間薬が解決してくれます。

    なかなか難しいですが、「来た、来た、反抗期〜!自立しようともがいてるのね。」くらいの大らかな気持ちでお待ちください。

    高校2年男子の母より

  4. 【3695984】 投稿者: ガミガミ母さん  (ID:T2wfeXjdV5Q) 投稿日時:2015年 03月 21日 00:28

    早く寝なさい・起きなさい・宿題やったの?

    は禁句だそうですよ。

    特に宿題やったの?はNGだと
    最近、テレビで言ってました。

  5. 【3695991】 投稿者: 対処法としては  (ID:WkBtkp.JByU) 投稿日時:2015年 03月 21日 00:38

    放っておいてください!

    これしかないですよ。
    そしてお願いされた事は、なるべくやってあげるようにして お母さんからは口と手を出さない。
    息子さんにしたら、スレ主さんの言動すべてが「余計なお世話」なんです。
    イライラするでしょうが、我慢、我慢。
    勉強でも何でも本人が困ったらやりますよ。
    親が言ってもやりません。
    賢い息子さんは親の心を御見通しなので、言えば言う程やらないかも。

    うちの息子がそうでした。
    今はもう大学3年ですが、中、高を振り返って「あの頃は、わざとお母さんが嫌がる事をしようと思った。困らせようと思った、、」と。

    反抗期長かったです。
    私もとても辛かったですが、私自身も反省することがありましたし、親子共に成長できたと思っています。

    息子さんを信じて 見守ってあげてください。
    くれぐれもお姉ちゃんと比べないでね。

  6. 【3696028】 投稿者: 一言  (ID:QqcwJd5lOkI) 投稿日時:2015年 03月 21日 03:10

    登校日について投稿したものです。
    我が家は子供は皆、既に大学生です。

    なぜ登校日のことを言ったのかと言うと、危ういものを感じたからです。
    自分のことは自分でさせなければいけないと思います。
    学校から課題を受け取ること、説明を聞くこともそう。
    勉強のことより、よほど大事なことですよ。
    特に男性はこれから大人になれば社会性を意識した行動が求められます。
    自主性は子供の言う通りにすることじゃないです。
    お母様にギャ−ギャー当たり散らすというのも、反抗期にしてもどうかと思います。

    普段、甘やかして、軸のない教育になっていませんか?

  7. 【3696030】 投稿者: んー  (ID:KO5le8j6wtM) 投稿日時:2015年 03月 21日 03:28

    お父様の出番ではありませんか?
    あまりにグダグダ言うようなら、父から一喝も必要では?

  8. 【3696037】 投稿者: 寂しいのかも  (ID:duEn0d2Qd22) 投稿日時:2015年 03月 21日 05:55

    小学校時代の友人と離れちゃうのが、目前で寂しいのかも。
    旅行の話なんかはそうおもいました。
    でも、喜びを分かち合いたいとか言ってたら息子に見透かされますよ。
    中学生になるんだから自分とはもう別の人間として扱ってあげないと入学してからもひどい反抗期に悩まされそう。
    ある程度、わがままはビシッと叱ってあとは放置でいき、中学で生活にも慣れたら落ち着くのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す