最終更新:

32
Comment

【3700896】大学生の息子の心配

投稿者: 50母   (ID:6zcA4y1ZsOk) 投稿日時:2015年 03月 28日 05:17

長男である息子が心配でたまりません。

昔から成績優秀で努力家の息子ですが、
無口で内向的な所が心配です。

昔から、一匹狼的なところがあって心配していたのですが、反抗期がちょっとあったもののとりたてて荒れてる様子もなかったので見守るだけにしてました。

むかしから、中学高校と行事等の打ち上げとかもいかないし、
大学もサークルに入ったものの合わなかったみたいですぐに行かなくなりました。
友達は少数ですがいるみたいですが、よくわかりません。

家庭でも無口で、他の家族はおしゃべりなので浮いてる状態です。聞いてもボソッとたまに答えるぐらいで、自分のことはほとんどいいません。
家庭でもこんな状態なので、外でも似たような感じなのでしょう。

大学は真面目に行ってるし成績も優秀です。
勉強はもういいんじゃないっていうぐらいに昔から自分でやるタイプです。
でも、本人は何も言わないけど、
孤独な人生に見えてしまい、私の方が切なくて泣けてきます。

家族の中でも浮き、友達もほとんどいないとしたら…
もちろん彼女もいたことはないと思います。
勉強なんてほどほどでいいから、もっと毎日を楽しんでほしい。もっと人と関わって、楽しい人生にして欲しいと願ってしまうのです。

私が間違ってますか?
今さら息子を変えることはできないと思いますが、
私は母としてどのように考え接していったらいいですか?
不安で心配でたまらないのです。
どうかご助言ください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3701894】 投稿者: そう?  (ID:matymZ2gx9c) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:09

プライベートでは5人以上の集まりには基本的に参加しないし、友達も片手で数えられるくらいしかいませんが、仕事は客相手の仕事です。
    成績、悪くないです。

コミュニケーション能力って、よくいいますが、大きい声で気の利いたこと言って、わいわいやるのがコミュニケーション能力じゃないと思います。

なんと言っても、話を聞く力。 
    聞いているようで聞いてない人のなんと多いことか。
    話を聞いてるふりして、自説をぶってるだけの人、うんざりするほど多いです。

相手がなにを求めているか、きちんと受け取る姿勢。誠実に応える態度。
    こういう人を誰も嫌いになれません。

人間関係面倒なら、プライベートはそれでいいんです。 
    仕事には、仕事用の顔を持つこと。
    それで乗り切るしかないし、乗り切れますよ。

2. 【3701907】 投稿者: コミュ力  (ID:0OHkhvNHf4I) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:28

世の中の多くは組織で成り立って動いており、その組織は人の集まりです。
    世の中、組織には様々なタイプの人間がおり、その人たちと係り合って物事を進めていきます。従って、人づきあいが苦手、人嫌い、折衝力が希薄、情報交換できない、意思疎通が難、協調性がない等所謂コミュ力に劣る人材はどんなに優秀でも相手にされません。採用されないでしょう。

性格は生来のものでなかなか変えることは難しいのですが、そんなキャラの子はなるべく人と係らない仕事を探すべきでしょう。その後の結婚などどう生きるかはもう本人次第ではないかな。でも学生時代根暗だんまりだったやつがしばらくぶりに会ったら全然変わってたということもあり、企業、立場仕事柄で変わらざるを得なかったということもあります。

ところで、子どもがアルバイトで比較的高額の時給につられた深夜勤務の仕事で、朝までひたすら在庫数の確認をする棚卸し?のバイトをしたことがあります。深夜人けのいないシーンとした広い寂しい店内倉庫の中でただ黙々と数える仕事、眠くもあり俺には無理と直ぐ辞めましたが、人嫌い苦手な子がやっているんではないかなと言ってました。こんなバイトがあるんですね。

3. 【3701936】 投稿者: も  (ID:nVVBPzTS4B.) 投稿日時:2015年 03月 29日 17:03

お母様の心配はよく分かります。
    でも大丈夫。
    自分は男ですが、友人は中高の2人しかいません。
    大学の同級生とは誰とも連絡取ってません。
    もちろん仕事ではお話しはしています、最低限。
    就職しても、人間関係が嫌になって、開業医になりました。
    患者さんからは明るい先生と言われます。
    男子なんてこんなもんじゃないかな・・・
    40過ぎて、こんなんじゃ駄目だと、同窓会も出てみたけど、やっぱり、苦痛でした。行けば、仲良くしゃべってみたけど。だかもう行きません。
    結婚はしています。子供もいます。
    でも独りで車にこもって、書き込みしてます。
    大丈夫と思うよ、男ですので

4. 【3702055】 投稿者: 50母  (ID:mZfgVZiOEps) 投稿日時:2015年 03月 29日 20:39

みなさんありがとうございます。

皆さんの温かい書き込みがとても嬉しかったです。

皆さんの体験や周りの方の実例など、とても参考になりました。

性格もやはりありますよね。
    それを無理して変えようとしてもやはり本人は辛いだけなような気がします。

息子がこれから社会人になって、いろんな人との関わりを持つ中で、息子なりに成長していってほしいと思いました。
    あまり心配しすぎず、かといってあまり過信しすぎず、
    見守っていきたいと思います。

5. 【3706740】 投稿者: そうそう  (ID:lWkFuINgLek) 投稿日時:2015年 04月 06日 02:29

私のいとこも、コミュ力も愛想も笑顔も0の変わり者で、やはり結婚できません。
    でも東大院卒のシンクタンク、高収入です。
    いつか誰かと結婚できるかも。
    本人は呑気です。

ただ、文系なら就職の時に困りますね。

6. 【3719719】 投稿者: いるいる  (ID:HQw5wyoEzn2) 投稿日時:2015年 04月 21日 22:50

>むかしから、中学高校と行事等の打ち上げとかもいかないし、
    >大学もサークルに入ったものの合わなかったみたいですぐに行かなくなりました。
    >友達は少数ですがいるみたいですが、よくわかりません。

〆後に失礼。
    ↑こういう子、いっぱい居ます。ウチの子、ウチの子の友達全般。
    地味だから目立たないけど、実は案外居ます。
    みんな大人しく静かに暮らしてます。
    お母さん方は皆「ずっとウチにいてウザい!!」と文句は言ってますが、友達居ないとか外行かないとかは最早慣れっこになって諦めの境地‥というか、そんな子という認識。
    息子さん、そんなに特別なケースじゃないです。
    お勉強が出来る分、上々‥というか非常に羨ましいです。

7. 【3719775】 投稿者: 切り離す  (ID:ReB0c4sVZgc) 投稿日時:2015年 04月 21日 23:34

アドラーの100の言葉にこんなことがかいてあります。
    家族といえども人の領域の事を背負うな。
    親といえども息子の人生を背負うことはできないし、その必要性もない。
    とにかく人の領域まで背負いこまないこと。
    主さんも楽になりますよ。

8. 【3725207】 投稿者: あのう~  (ID:4EJ85LIWTUA) 投稿日時:2015年 04月 29日 10:38

〆後に大変失礼いたします。
    このような重いというか長年心配されていることについて2日後には〆られるとは2日間のレスでもう満足したということなのでしょうか?ずいぶんあっさりとしているので・・・ついつい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す