最終更新:

43
Comment

【3723531】反抗期、いつまで?

投稿者: 疲れた母   (ID:05lSTiBiDl2) 投稿日時:2015年 04月 27日 08:34

こちらでも反抗期については時々拝見しております。

多かれ少なかれ、誰もが通る道だとは思いますが、親との関わりを断絶してしまう愚息(高校生)に、悲しみを感じております。話しかけると鬱陶しそうに眉間に皺を寄せ、「チェッ」と言うだけ。文章で喋る事はなく、返事があっても単語だけ。無視される事が多いです。

親として、こんな態度をとられても放っておくべきなのでしょうか?父親は単身赴任の為、現在は愚息と私の二人暮らしです。

やるべき事をやっていれば、こんな態度でも放っておきたいところですが、家にいても寝ているか本を読んでいるかゲームをしているか・・・。宿題すらやっている様子はありません。食事以外、自室に籠っております。

家族の形態について考える今日この頃です。小さい頃から、ある程度距離を置きながらも、彼の人格を尊重して可愛がってきたつもりですが。幼稚園に入る頃から、人との関わりを嫌う様になりました。それでも、休まずに学校へは行きます。(現在も)これは、反抗期ではなく、性格によるものかもしれません。

気持ちが混乱しており、文章もまとまりません。ご了承ください。

同じ様なお子様がいらっしゃる方に伺いたいです。お子様と、どの様な関係を築いていらっしゃるか?何があっても放っておく勇気のない私に、アドバイスをお願いいたします。

親子関係は因果応報だと思っていましたが、塞翁が馬なのかも・・・と思ったり。我ながら、器の小さな母親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3725523】 投稿者: 最後に  (ID:05lSTiBiDl2) 投稿日時:2015年 04月 29日 17:35

今日は美術館へ足を運び、たっぷりと癒されて参りました。他力本願ですが。(笑)皆様からのコメントにも励まされ、何だか涙が出てしまったり・・・。お蔭様で、謙虚な気持ちになれました。反省もしました。本当に「ありがとう」の気持ちをお伝えしたいです。

愛情が重いのかな?様、

仰る通りだと思います。自分でも、愛情が重いと思います。仕事は在宅で時々しております。忙しい時は徹夜もしますが、暇な時は本当に暇。息子に負担にならない様、努めます。

ユウタロウ様、

これからなのですね。なかなか手強いですよ~。心理学の勉強、屁の役にも立たないかも?(笑)私も専攻は心理学でした。でも、頑張って子ども達を社会に送り出しましょうね!お互い。

これにて閉めさせて頂きます。皆様、ありがとうございました。

2. 【3929276】 投稿者: ゆまちゃん  (ID:uosOTWJ7Bs6) 投稿日時:2015年 12月 14日 23:57

うちの、長男高校1年もまったく同じです。家に居てる時は本か携帯のゲームばかりしています。たぶん依存しています。普段は、部活をしていて帰宅は毎日9時頃になります。食事をしてお風呂に入るより先にゲームばかりしています。そのせいで、お風呂に入らないで寝てしまうなんてしょっちゅうです。テストの時もまったく勉強してる姿はみないです。最近はほっといてるんですが、前はガミガミ言ってました。逆効果なので、もぉ私のストレスがたまるばかりです。。私もみんなこんな風なのかと思って、最近なんだかわからなくなってきました。

3. 【5546915】 投稿者: きた  (ID:nuXx.QIUupI) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:30

ひたすらに可愛く大事に思い、かといって甘やかしすぎては駄目だと考え、
    駄目なものは駄目とも教え育て接して来たつもりですが、、、
    まさかの遅れて来た反抗凄まじい18歳の親です。
    毎日一色触発で、顔色ばかり窺うようになってしまいました。
    我慢している裏で、頭を掻きむしり泣き叫びたく悲しく、たまらない毎日です。

4. 【5547289】 投稿者: 大学2年生の祖  (ID:Ibs2dywvgyM) 投稿日時:2019年 08月 23日 21:13

きたさん、はじめまして。お辛いですね。
    18歳のお子様は高校3年生でしょうか?だとすれば受験生ですね。
    息子は、つい最近一人暮らしを始めました。私もストレスがなくなってとても楽です。
    大学生になったら、家を出て一人で生活するのも良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す