最終更新:

8
Comment

【3857738】理Ⅲ三兄弟の母

投稿者: 野次馬   (ID:BLXgA9JRRJo) 投稿日時:2015年 09月 24日 01:08

ライブドアニュースに顔出しで出てます。
http://news.livedoor.com/article/detail/10623799/


夫は東大出の弁護士。ご本人は津田塾大を出て、2年間の教師経験が
「受験に恋愛は無駄です」。『週刊朝日』9月18日号に掲載された精神科医・和田秀樹氏との教育対談での発言に、「東大生でもマザコンは嫌だ」「(息子は)大人になって女で失敗する」などと批判が殺到している“カリスマお受験ママ”こと佐藤亮子さんが、『週刊文春』の取材に答えてます。

 津田塾大を卒業後、私立高校での2年間の英語教師生活を経て、専業主婦となった佐藤さん。超英才教育で息子3人を灘中学・高校から東大理IIIに合格させ、末の娘も“女子の灘”と呼ばれる洛南高校に在学中。

イケメン長男が登場した『週刊朝日』14年8月22日号
「受験は時間との勝負なんです。そんな時に恋愛をするなんてただの逃げです。自分の人生に対する考えが甘い!」
「頑張ったら結果が出るなんていうことは、大人になったら中々ないじゃないですか。でも、受験は違う!」
「私は政治家みたいに物事をオブラートに包んだ言い方はしません。そうじゃないと、自分の言葉に責任が持てないでしょ!」
「炎上なんて気にならない」と、堂々と独自の“受験論”を展開する佐藤さん。

 一方、東大医学部5年に在学中の長男・真亮さんも、「ネットでは僕達がまるで操り人形であるかのように思われていますが、心外です。恋愛についても色々言われているようですが、ちゃんと彼女もいるんです」などと、本音を吐露。

 エリート母子の発言はさらに話題を呼びそう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3859009】 投稿者: こちらも  (ID:symqtqQgcAw) 投稿日時:2015年 09月 25日 21:01

    自分の夢を息子3人とも追ってくれて、大きくなっても親の指導を疑わず付いてきてくれる。一番下の娘も頑張ってるようですし、それだけ親が子に慕われて凄いと思います。

    亀田家のお父さん。

  2. 【3859057】 投稿者: 反抗期は  (ID:8rRVSk722Gs) 投稿日時:2015年 09月 25日 21:56

    なかったのでしょうか。

    反抗期を経ないと、まっとうな大人にはなれないといううわさは嘘でしょうか。

  3. 【3859171】 投稿者: これはね  (ID:qEToy0d1Auc) 投稿日時:2015年 09月 25日 23:51

    嘘だと思います。
    反抗期がなくても、何も問題なく大人になる子もいる。
    弟がそうで、勝手に勉強して難関大に進み、一流企業に就職し、家庭も円満。
    親にもやさしい。
    健康でさえあれば、この先も安泰そうです。
    でも、弟のまわりもこんな感じだったらしいので、けっこういるんじゃないでしょうか。

  4. 【3859195】 投稿者: 私も  (ID:QZh6MJs6cAE) 投稿日時:2015年 09月 26日 00:35

    >反抗期を経ないと、まっとうな大人にはなれないといううわさは嘘でしょうか。

    嘘だと思います。というより、昔から、嫉妬する人はいる、という事だと思います。
    それか、反抗期で苦労している親への慰めか。

    うちは、小さい頃から万年反抗期で疲れ果てたので、ラクな子を持った親が羨ましく、ぜひまっとうな大人にならないで欲しいと願ってしまう口です。
    いやあね。

  5. 【3859438】 投稿者: 見せるか否か  (ID:NghMow5ORfw) 投稿日時:2015年 09月 26日 10:46

    反抗期が本当になかったのか、本人の中では実はあっても、非常に賢く合理的にやり過ごして周囲が気づかなかったのかは、別だと思っています。
    もちろん直接お話したことがないので、佐藤さんちのご子息方がどうだかはわかりません。
    お子様方がどのような職業人・知識人になられるかということでしか、この話題には着地点がありませんし、ご自分とその他大勢の人々の幸福に貢献される生き方をしていかれるのならば、OKでしょう。
    それと、当のご子息方はお母様のふるまいにそれほど困っておられないのではないかと思いますよ。世事にも敏感な賢い人が多い学校ですが、自分たちとその他世間との間に独特のバリアをもっている人たちの集まりですから、東大は。
    週刊誌やネットとは、自分たちは別世界の生き物と思っているし、学内でさほど話題にもならないでしょう。

  6. 【3860589】 投稿者: mama*  (ID:L1LjpqLH.uM) 投稿日時:2015年 09月 27日 17:01

    恋愛が無駄って、誰の考えなんだろう?
    無駄かどうかは子供本人が考えること。
    仮に息子がそう言っていたのなら公の場で言わないことだと思う。
    この人の品格を疑う。

    あと、勉強ってママと一緒にするもんなんだなと思った。

    東大医学部に入ったのはご立派だけど、入ればこっちのもん、炎上なんて気にならないと豪語しているお受験ママ。

    皆さん、どう思いますか?

  7. 【3860603】 投稿者: 理Ⅲ、憧れて悪いですか?  (ID:.TJlxoBMhtM) 投稿日時:2015年 09月 27日 17:28

    う~~~ん、やっぱり、

    乙武さんに言われてもね?

    って、ならないのかなあ。




    「そういうお子さんが、幸せにしてくれますか?」って発言に引いたわ。
    幸せにしてくれるお子さんもいらっしゃると思うし、苦労した人間のほうが人間的に上って発想は、現実社会見てますか?って気がしたわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す