最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【4263970】 投稿者: 同僚が  (ID:gS/VVI82isE) 投稿日時:2016年 09月 28日 02:11

    昨年書いた気がしますが、同僚が悩んでいます。
    高校三年の息子さんが不登校からついに留年しました。
    同僚はついに鬱になってしまい、仕事を休んでいます。
    一人息子さんなのに、「いらない、誰か引きとって。中学受験が失敗だったかも。」
    なんて悲しい事を言っています。
    カウンセリングに行ったら?と勧めても行かないんです。
    息子さんはフリースクールや予備校とかの方法があるでしょうが、お母さんが思い詰めてアブナイ状態です。
    私の息子なら、甘えるな、とひっぱたきそうですが、性格が彼女と私は違うし、息子さんのこともよくわからないので困っています。
    私は娘二人、一人替えて~とキツイ冗談まで言われています。

  2. 【4263972】 投稿者: 同僚が  (ID:gS/VVI82isE) 投稿日時:2016年 09月 28日 02:15

    やはり去年書いていました。
    娘一人と間違って書きましたが二人です。

    スレ主さんはどうなりましたか?

  3. 【4270408】 投稿者: なんだかね  (ID:BG.pvvgKnR2) 投稿日時:2016年 10月 03日 08:31

    同僚の方のお話、ご本人が見れば自分のことだと分かりそう。その場合恐らく、同僚が、様に怒りを覚えると思いますが、そこは理解されてみえますか?

    客観的に見ると、子が自分の思い通りに育たなかったからといって、赤の他人に「あんな子いらなーい」「子供交換して」と発言するのって、どうなのと思わなくもない。まあ、そう言いたくもなるわ、という話で、本当にいらないと思ってみえる訳ではないと思いますが。他人が無責任に書き込んでいい内容だとは思いませんね。

  4. 【4412435】 投稿者: あと1月  (ID:P8/Gulz1jCM) 投稿日時:2017年 01月 24日 14:54

    ひとり息子との暮らしが苦痛。
    大学進学となればひとり暮らししてもらう。
    大学進学しなければ自分で生計を立ててもらう。
    邪魔をするつもりもないけど、応援もしていない。
    応援しても舌打ちされてシねと言われるだけ。
    だったらしない。
    こんな暮らしを続けるのならいっそコロしてくれてもいいのに。
    ママ友のおだやかな親子話をにこにこ聞くのももう終わり。
    お宅はどう?と聞かれて嘘でも本当でもない返事をするのももう終わり。
    息子との暮らしを思うと過呼吸。
    あと一か月、あと一か月、。
    それがおまじない。
    ほんとうは仲良し親子が羨ましい。
    でももう手遅れ。
    私の至らなさ。
    誰にも言えないからこういうところに書き込むの。

  5. 【4422953】 投稿者: いつまで?  (ID:ZKLKamNM53o) 投稿日時:2017年 01月 30日 13:32

    「あと1月」様の心の内、痛いほどわかります。
    消えてしまいたい・・・、でも私はあと1年と1月。

  6. 【4424823】 投稿者: あと1月  (ID:P8/Gulz1jCM) 投稿日時:2017年 01月 31日 14:49

    私以外にもいるのですね、このような心境の親が。
    怒りに震えた日々。
    うなだれた日々。
    涙を流した日々。
    ため息がつきなかった日々。
    さあ?あの子はあの子でがんばってるんじゃないかしら。といえる生活が待ち遠しいです。
    いつまで?さま、一日一日、必ず時間は過ぎてゆきます。
    夜は明けます。春はきます。かならず。

  7. 【4425345】 投稿者: いつまで?  (ID:ZKLKamNM53o) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:10

    あと1月さま、

    そうですね。いつかは夜が明けますね。ありがとうございます。
    笑いながら、昔話をしている自分が未来にいる事を願いつつ、淡々と一日一日を過ごします。

    きっと、本当は優しいご子息。甘えと照れが災いしているのでしょうね。
    家族って何だろう?と考える今日この頃です。

    あと一か月で春!ですね。お疲れ様でした。

  8. 【4431377】 投稿者: 昨年の私  (ID:whQzgMT9eAs) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:38

    明けない夜はありません。

    我が家も同じようでした。

    昨春、無事に大学に進学し一人暮らしとなりました。

    離れて暮らし、また本人も一人暮らしを始めたことで
    少しずつですが精神的に成長し、変化がみられています。

    一緒にいることより距離を置くことがお互いにとってプラスになることもあります。

    もう少しです。頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す