最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【3881915】 投稿者: 地蔵  (ID:ZQRgzcNFNq6) 投稿日時:2015年 10月 23日 18:36

    小心者さんのおうちと同じです。
    ダメなことはダメ、よそはよそうちはうち!とガツンと締めて育ててきましたが、自惚れかもしれませんが、仲良し親子です。
    子どもが性格的に抜けててさっぱりしているから助かってる部分はあると思いますが。
    言われるがままにお金渡す育て方なんて、増長させるだけかと思いますが。普通に考えて・・・

  2. 【3882112】 投稿者: 空  (ID:Y3hHgAeI9Yk) 投稿日時:2015年 10月 23日 22:32

    スレ主です。
    お返事ありがとうございます。
    考えすぎでしょさんの仰しゃるとうりです。
    こんなもんだと諦めて、考えすぎないようにできたらいいのにと思います。
    主人はおりますが、いつも中立の立場をとるので、息子は余計私に調子乗ってきます。
    私自身も変われたら…と思います。

  3. 【3882389】 投稿者: ↑  (ID:0rW3wrGom5E) 投稿日時:2015年 10月 24日 09:22

    わかってるならスレだてしなければいいんじゃない。
    何が言いたかったわけ??!愚痴?釣り?

  4. 【3882405】 投稿者: 赤とんぼ  (ID:JCe4/Lq48x.) 投稿日時:2015年 10月 24日 09:36

    スレ主さんは、最初に愚痴ですみませんと断ってますよ。掲示板に自分の気持ちを書いたら何かいけないのですか?

    わが家も生意気な息子がいます。反抗期の暴言悪態にはホトホト疲れます。

    成人するか所帯を持つか、親が亡くなったら、私たちの気持ちがわかってくれるのでしょう。
    適当な距離で接していかないとスレ主さんだけでなく息子さんにもストレスなりますよ。

  5. 【3882421】 投稿者: 考える葦  (ID:DpDpxTewEHw) 投稿日時:2015年 10月 24日 09:47

    >スレ主様の考えすぎな性格

    考えないよりいいんじゃない。
    無知ほど残念なことはありません。

  6. 【3882460】 投稿者: 通る未知  (ID:Qrj4lL/AWd6) 投稿日時:2015年 10月 24日 10:25

    反抗期には多い子で、第一弾~第三弾、四弾くらいに分けてあります。

    丁度反抗期に差し掛かる頃には親も更年期の入り口~真っ最中、後期辺り。


    親=捨てたい、要らない、産まなきゃ良かったなど

    子=シね、コロしてやりたい、出ていきたいなど

    この時期、年齢的にもお互い精神状態が不安定だから、こればっかりは仕方がないのです。


    血がつながっていても相性もありますし、ご主人やご自身の嫌いなところが似てしまい、そこだけが目についてしまう。よくある事です。

    子供を授かれば皆さん通る道です。反抗期があるという事は、正常な証でもあります。

  7. 【3882463】 投稿者: 未経験だけど  (ID:Cad1NKvpT2k) 投稿日時:2015年 10月 24日 10:29

    男の子がいないので未経験ですが
    大学の頃、付き合ってた男の子や男友達から母親にはホントに迷惑かけた。と聞いた記憶があります。
    男子って大変な子たまにいますもんね。

  8. 【3882469】 投稿者: ヨコヨコ  (ID:5ZWQhYOe8Xc) 投稿日時:2015年 10月 24日 10:33

    うーん
    息子大好きお母様よりは、マシかも。
    お嫁さんには、結婚してくれるだけで、かなり感謝するのではないかな?

    「○○は、難しい所が有る子でね。あなた、凄く大変かもしれないけど、申し訳ない。よろしくお願いします。」と夫の母に、結婚する前に言われました。
    でも、全然、私にとっては難しくない、分かりやすい、良い夫です。
    お義母さんにとって、私はいい嫁ではないかもしれない。しかし、私にとっては、とっても付き合い易いお義母さんです。
    老後も、当てに出来ない為か、きっちり自分達でやって行ける様に、考えて下さってます。

    少しは、慰めになったらいいんですけど。
    こんな事もあるってことで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す