最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【4434160】 投稿者: いつまで?  (ID:ZKLKamNM53o) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:10

    昨年の私、様

    温かいメッセージをありがとうございます。
    ご子息は、きちんとやるべき事(勉強)をされて、家を出られた訳ですね。立派です。
    一人暮らしを、親も愚息も希望しておりますが、はたして実現できるかどうか?
    大学に行ければ良いですが・・・。何しろ、全く勉強しないので。


    スレ主の「空」様はどうされているのでしょう?

  2. 【4435277】 投稿者: あと1月  (ID:SBaJYRvuC9.) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:02

    こちらで
    昨年の私さまの書き込み、いつまで?さまの共感を得られて、
    私は少しほっとしています。
    リアルでは「子どもの受験が心配で眠れない」と
    カロリーメイトのCMみたいな心境で子を思う母ばかりと接します。
    羨ましさとともに、私の薄情さがさみしく悲しくつらくなります。
    今までいい加減だったのでそのツケがまわり、
    いま子どもは受験生ですが不安やイライラが最高潮なのだと思います。
    私のほうが我慢しきれず発狂しそうな時があります。
    これが最後、あと一か月と思えることが細く細く私を支えます。
    大学どこでもいい。
    私立の高い授業料の支払いで心が休まるなら安いものです。
    晴れ晴れとした気持ちで働けるならもっとがんばれる。
    春、はやくこい。

  3. 【4436870】 投稿者: いつまで?  (ID:ZKLKamNM53o) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:31

    あと1月さま、

    そうですよね。大学どこでもいい、そうですよね。
    親子関係が良好で、お子様の成績もいいママ友達に囲まれ、自分の気持ちが整理出来ずにおりますが、「我が家は我が家」と思って、前に進まないといけませんね。
    「あと1月様」のレスを読むと、不思議と今の自分を客観視出来て落ち着けます。感謝いたします。

    近所の桜の木を見上げたら、小さな蕾がスタンバイしています。春はすぐそこまできています。もうすぐですよ。

  4. 【4457742】 投稿者: 同僚が  (ID:nyBIgc7Aprg) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:16

    去年書き込みましたが、すぐ後に変な人に絡まれてるのを今みてビックリです。
    同僚は掲示板など嫌いで見ていないと聞いたから書いたのです。
    何も知らないのに人をいじくって楽しむ下品な人もいるのですね。無視します。
    あんな性格では友達もいないんでしょう。

    スレ主さんはどうされてますか?
    私の友達の所は相変わらず引きこもりみたいです。
    そういう子は結構いるようですよ。

  5. 【4465213】 投稿者: あと1月  (ID:P8/Gulz1jCM) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:03

    国立前期まであと数日となりました。
    私の精神は蜘蛛の糸のように細々としながらかろうじてつながっている状態です。
    発狂しそうになりながらも、ガマンガマンあと少しのガマンと呪文を唱えています。
    他のスレで反抗期だとか気分の波だとか困るわとおっしゃるお母さま方の書き込みを拝見し、
    なんだかんだと結局は「かわいいわが子」という一線は超えていない様子が
    自分の薄情さを突き付けられるようで苦しいです。
    ほほえましくて眩しすぎます。
    寒かったり暖かかったりしますが皆様ご自愛ください。

  6. 【4465228】 投稿者: 意外に  (ID:MDQPvxnlbEM) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:16

    離れてみると、ちょっと寂しかったりしますよ。
    ちょっとだけ(笑)

  7. 【4466772】 投稿者: あと1月  (ID:easb152tJCk) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:27

    そんなものでしょうか。
    今はほとんど憎しみに近い感情しかありませんが。
    せめてそれを爆発させないよう、後からそのせいで受験が失敗したと言われないよう、息をひそめているだけですが。

  8. 【4477144】 投稿者: なんだかわかるなあ  (ID:yC4/Xbt3Y5g) 投稿日時:2017年 03月 02日 10:09

    長期休暇には友達に会う為に帰省しますよ。
    そのたびに大げんか。
    ホテルに泊まればと言ってしまうよ。
    話が噛み合わない組み合わせってあるんだと思う。何を行っても気に入らないみたいだし、私も嫌な感情しかわかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す