最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【4526803】 投稿者: いつまで?  (ID:5Mtys.l09g6) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:43

    あと1月さま、

    何となく、落ち着かれた感じが伝わってきます。
    ご子息が志望された大学に進学された、という事は全ての事に良い効果が波及されると思います。この点は大きいです。羨ましいです。

    愚息はもう無気力で、何もせずに春休み中も部屋に籠ってます。アッ、PCとスマホはずっと作動している様ですが。お風呂にもスマホを持ち込み、昨晩(深夜)は4時間近く籠っていました。気にしなければ良い、と自分に言い聞かせていますが、やはり気になります。(夫は単身赴任なので、息子と二人の生活です)

    先日、親友に相談したところ、「悩んでもしょうがないじゃない?」と言われました。その通りなのですが、どうしたら悩まずに前向きになれるのでしょう?

    同じく、こんな親子関係になってしまった原因を探していますが、わかりません。でも、私のやり方がどこか間違っていたのだろうな・・・と自分を責める日々です。こんな関係が、息子の自立を促すのならそれも良いのかも、と自分を慰める今日この頃です。

    うちは娘ですが様、

    高二だと、女の子もそんなものですね。弟さんはまだお小さいのでしょうか?反抗期前でしょうか?
    反抗期に入ると、男の子の方が取り付く島もない感じですが。
    可愛い、と思えるのは羨ましい限りです。うちの息子なんて、小学校5年くらいから、口を利かなくなりましたから。

    吐き出せる場があるのは、私にとっては本当に有難いです。
    感謝の一言です。ありがとうございます。

  2. 【4531808】 投稿者: うちは娘ですが  (ID:cfiJeDfT22c) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:01

    息子はもう大学4年で就活中です。
    親子でも、相性があり、息子との関係は普通です。

    同じように育てても、その子の性格によって親との関係も変わってきますよね。

    ですから、ご自分をあまり責めないで下さいね。

    我が子と言っても自分の所有物ではありません。

    親と子で、考え方が違う場合もあります。
    他人に迷惑をかけるとか、警察のお世話になるとかじゃなければ、子のやりたいことをやれば良いって思っています。

    ぐちぐち言っても、良い事ないですよ。
    お互いに明るく…子が自立する日までなんとかやっていきましょ。

  3. 【4533386】 投稿者: 社会に適応できない娘  (ID:ij/exeaSpU6) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:04

    小さい頃から友達関係もうまくいかず、小・中・高ずっと友達もできず帰宅部でした。

    大学も誰でも入れる大学に行き授業料だけ無駄にして、結局就活もうまくいかず
    結果、卒業後も引きこもってます。
    暗くて印象悪いから当然なんですが。

    働かず、出ていくとこもない娘にイライラします。
    暴言、暴力こそないけど、こんな情けない娘の末路はどうなるのだろうか、、、と心配もあるけど
    やはり娘との暮らしが苦痛です。

  4. 【4534359】 投稿者: あと1月  (ID:pilZwchHmC2) 投稿日時:2017年 04月 13日 14:02

    いつまで?さま
    私も書き込みを始めてから今現在もここが本音の吐きだしになっていて助かっています。
    確かにお友達のおっしゃるように悩んでも仕方ないと思います。
    だからといってそれは「悩まなくてもよい」ことではないと思うんです。
    私はただ「親として腹をくくる」ということをずっと考え続けていました。
    もしこどもが高校卒業できなかったら、
    もしこどもが入試を放棄したら、
    もしこどもがすべて不合格になっていたら・・・
    いろんな想定を~悪い想定ばかりですが、
    そうなったときに自分はどう腹をくくって覚悟を決めて子と向き合うのか、
    保護者として接していくのか、
    そのことはずっと考え続けていました。

    こどもにこうあってほしいと願うこと(ご飯をちゃんと食べてほしいとかの低レベルですが)は、やめられません。
    やめられたらどんなに楽かと思います。

    ただ、もう言葉には出せませんでした。
    見守っているというのとも違っていました。

    いま、この一年間よりも落ち着いていられるのは、
    親の私もこどもも、大学進学という新しいスタートがきれたからだと思います。
    両者が言葉にせずとも同じタイミングで切り替えができたことは本当に大きいです。

    ご自分を責めてしまうお気持ちお察します。
    でも・・・どうでしょう?それをして、迎える結果に違いは生まれそうですか?
    私は自分を責めることすらできないところまでいったとき、「私はわが子を見捨てるのか」と自分の非情さに打ちのめされました。


    社会に適応できない娘さま
    厳しいご状況とお察しします。
    「何物でもなく何かをしているように見えない」という姿を毎日見続けるのはつらいですよね。
    娘さんと会話はされるご家庭なのでしょうか?

  5. 【4534869】 投稿者: 社会に適応できない娘  (ID:ij/exeaSpU6) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:07

    学生の時も無職の今も友達もできず、とうとう1回も家に友達を呼んだことも
    なかった。
    小学生の時でさえ、誕生会は呼ばない、呼ばれない。遊びにも誘われない。
    家族だけが全て。ずっと、、ずっと今も、、

    家族以外としか関われない娘になったのは私の育て方に問題があったんでしょうね。

    社交的で明るい娘になってほしいなんて高望みはしないけど
    ちゃんと社会にでて普通に暮らせる子になってほしかった。
    一匹狼で辛かったのかな。

  6. 【4534875】 投稿者: いつまで?  (ID:Pr/J0.uJZzo) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:10

    あと1月さま、

    昨日か一昨日、「あと1月さま」のレスを読んだと記憶していますが、その文章が消えていて?狐につままれた様です。
    ご返信を・・・と思っていたのですが。

    今日付のレスを読ませて頂いて、やはり私の気持ちとラップしている部分があります。もうずっと、中学受験の頃から「最悪のケース」を想定しています。
    大学受験に関しては、もう全てが「想定内」です。腹を括る、というより諦めですね。
    自宅にいる時は、ベッドでゴロゴロしながらPC、スマホ三昧です。学校へは何故か行くので、不思議です。

    大学進学、然も志望したところへ通っている現実は大きな大きな転機ですね。ご子息にも、あと1月さまにも。ベッドの中で学習をされていたのですね。たいしたものです。

    冷静に愚息を見ると、アピール出来るところが何もありません。外見も、背が低くガリガリ。顔だけは整っています。女の子だったら、まだ良かったのに・・・と思ったり。

    すみません。頭の中が整理出来ず、混乱しています。
    最近、時々、息子に殺される夢を見ます。恐ろしいです。(壁は穴だらけですが、私に暴力をふるった事はありません)

    あと11ケ月・・・、早く早く過ぎて欲しいです。大学進学でなくてもいいので、家を出て欲しいです。我が子を見捨てる非情な親になりたいです。

    単身赴任の夫に話しても、忙しさを言い訳に対峙してくれず、出来る事と言えば、趣味に没頭する事くらいです。
    家族なのに楽しい会話の一つも出来ないなんて・・・何故なのでしょう?

    すみません。つい甘えて吐き出してしまいました。
    感謝の一言です。ありがとうございます。


    社会に適応できない娘さま、

    うちは息子ですが、同じですね。悩みも苦しみも。
    親に出来る事って何でしょう?
    親子って何なのでしょうね?

  7. 【4535675】 投稿者: あと1月  (ID:pilZwchHmC2) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:27

    いつまで?さま
    はい、書いたものが消えていました。
    私の投稿ミス?と思っていたのですが、何か引っかかったのでしょうか。
     
    学校はきちんと行かれているのですね。よかったです。
    うちは週2ほどの登校以外は寝たきりのような生活でしたので、家族がキライで家ではぐだぐだでも構わないから、せめて起きてご飯を食べて登校してほしいとそれだけを願う日々でした。
    ベッドの中で勉強はしていません。ただゲームと漫画とスマホです。ひたすら。
    フリマアプリであれこれ売って小銭を得、それを元手に買い物していたようです。
    取り上げたり問答する気力もなかったので全て放置でした。
    ただひたすら黙ってガマンの毎日でした。
    いつまで?さまは現在この段階に近いのですよね、きっと。
    自分がとてもとても苦しかっただけに、本当に心底お察しいたします。
     
    部屋から追い出そうとして息子に突き出された私がよろめいて足と頭を打ち、意識はあるのですが一瞬スグ動けない状態になったことがあります。
    私を押しのけ、ドアを閉めるために倒れた私は蹴られ(暴力的というより邪魔なものを蹴飛ばすかんじ)、そのまま放置されました。
    普段言う「コロす」「シね」が気持ちとしては本心だったとしても、行動としてどこまで本心かははかりかねていましたが、少なくとも、私が体調不良で倒れたりしても、きっと知らぬ顔で過ごすんだろうなと思いました。
    他人より冷たい関係です。
    親子関係が最悪で、延長に思うことが自分の健康だなんて、笑い話のようですが事実です。

    先日、引退を決めた浅田真央さんが「ママは私たち姉妹のために自分の時間が持てなかった」と申し訳ないようにおっしゃっていました。
    わが子を応援し、その応援をありがたいと受けとめてもらえること・・・それ以上幸せなことは親としてないのよ。と思いながら泣けました。

  8. 【4535705】 投稿者: 自分育て  (ID:DbzNZ0sXCFU) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:57

    お子様との関係が上手く築けていないお母様方は、
    ご自身の親との関係はどうだったのでしょうか。

    私の両親は不仲で毒親でした。今は離婚しています。
    愛情なんて感じたことのない家庭で育ちましたので、夫や子供とどのように接したらいいのか、家族ってどういうものなのかわからず苦しみました。

    子育てが上手く行かなくて辛くて悩んだ末に民間のカウンセリングを受けました。
    まるで目からウロコでしたよ。
    子供への接し方、愛情の伝え方、など普通の家庭で育った人なら自然と身についていることが私にはわかっていなかったのです。

    カウンセリングで学んだお陰で、なんとか努力を重ねて今は夫や子供たちとの関係が良好になりました。
    自分が育った家庭とは全く違う温かい家庭を築けたと自負しています。

    掲示板で愚痴を言うのも良いとは思いますが、解決の糸口を見つけるには本を読んだりカウンセリングでアドバイスを受けたりして、自分自身を見つめ直し改善することから始めてみてはいかがでしょう。
    母親が変わらないと、子供も変わらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す