最終更新:

4
Comment

【3961108】実母のことです。

投稿者: 悩める娘   (ID:u6HTRCOM80w) 投稿日時:2016年 01月 16日 19:42

初めて相談させて頂きます。
私は現在40台で小学生の子供が二人おります。父が早くに亡くなり、母(現在80近く)と兄と祖母と4人家族で育ちました。母は私をとても可愛がって育てましたが、祖母と母は
ケンカが絶えませんでした。しかし、祖母が亡くなった時私が
悲しんでいると、「私は、実の母親をなくしてお前より辛いんだから、私の前で悲しむな。」と言われそれから悲しみを表に出さず過ごしてきました。
母は、私に対して結婚もして欲しくなかったようですが、私はしあわせな家族を築きたくて強引に結婚してしまいました。
現在は車で30分位のところに住んでいます。母は、元々心臓が悪くそのせいか精神も不安定で平日週2から3回訪問と毎日2,3回電話しています。友達もおらず、兄にも余り頼らずで私しか話し相手はいません。母は孫の面倒をみてくれたり助かる点も多いのですが、電話すると「早く死んで母親のところに行きたい。」と泣きます。うん、うんと聞いてあげればいいのですが正直うんざりです。もう老い先長くない親であることはわかっているのですがqその話になるとうんざりして切れてしまう自分がいます。こんな私に叱咤激励していただければ幸いです。
長々と失礼致しました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3961131】 投稿者: ケアマネージャー  (ID:QROKPlhZnJs) 投稿日時:2016年 01月 16日 20:02

    スレ主さまは十分お母様のことを気にかけ、お世話をしていると思います。
    実母との関わりの難しさは最近別スレでもありましたよね。

    叱咤激励がいるとは思えません。
    人間誰でも死にたいなどのネガティブ発言を聞かされるとうんざりします。
    スレ主さまはうんざりしながらも、お母様との関係を断つつもりはないようですし、生身の人間なのだからキレたり、イライラしたりしながらお母様との関係を続けていけばよいのではないでしょうか?

    お母様とおばあ様もそうやって、喧嘩ばかりしているように見えて実はお互い良き話し相手、愚痴り相手だったのかもしれませんよ。当事者にしか分かりませんが、優しい言葉だけで穏やかに収まる親子ばかりではないと思います。

    今のまま、お母様との関係を保つようにしてみてはどうでしょう?

  2. 【3961163】 投稿者: 似ています  (ID:VIelhGHM6cw) 投稿日時:2016年 01月 16日 20:37

    ケアマネージャー様に同意します。

    母娘の関係は様々です。
    お互いに愛情がある、それだけで幸せですし、それさえあれば、どうでも良いのではないでしょうか。

    十分、良くやっていらっしゃいます。
    スレ主様、たぶん真面目な方なんだと思います。
    もう少し力を抜いて、お母様に適当に相槌を打ち、時には用事があると訪問をさぼり、電話は留守電、少しいい加減にやってみたらどうでしょう。

    それでお母様に対して冷淡だったと感じたり、しつこい愚痴に切れてきつく当たってしまったら、しばらくして謝りましょう。
    その繰り返し、それで良いと思います。

  3. 【3962791】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:u6HTRCOM80w) 投稿日時:2016年 01月 18日 02:50

    お二方のアドバイスで救われました。無理せず、力まず過ごして行きたいと思います

  4. 【4163507】 投稿者: うわ~  (ID:8Q5ETJZDJYg) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:04

    最悪なお母様ですね。
    私だったらもっと冷たく距離を取ると思います。
    今時独居老人は当たり前ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す