最終更新:

89
Comment

【3996887】「子供を産んで育てる人生を望まない」という山口智子さんの生き方について

投稿者: 潔い   (ID:I2Sc5j.hnnk) 投稿日時:2016年 02月 13日 00:09

どう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4011782】 投稿者: 「好きで~」だけで生きていく  (ID:15QbxIbaoKw) 投稿日時:2016年 02月 23日 08:55

    ここで皆様が口を揃える「子どもはあんたが好きで産んだ」
    「好きで産んだ人が育てればいいだろ」という高齢者独特の感覚が少子化の原因です。

    この女優も50代のおばちゃんだから
    潔く(笑)「好きで産んでない~!」と宣言しておばちゃんの喝采を受けているんでしょう。

    キーワードは「好きで」、「自分がいいから」、「社会なんて知らねぇ!」の3つ。

    しかし、社会は人間がいないと成り立たず
    手厚い中間層があってこそ安定した経済成長と治安の安定が実現する
    この女優も中間層があってこそ
    仕事に恵まれ、車にのれ、服も着られる。

    しかし、今は若年層の非正規化、人件費抑制による収入源で
    子どもなんて持てない人が多い
    おばあちゃんたちは自分たちが「好きで」生きてこれたから
    「好きで」どうにでもなると思っているけれど
    今後、あなたたちの年金などの社会保障費を負担する側からすると
    あたなたちは無責任だと思う。
    この女優も無責任。

    子どもを持たない人、子どもを独りしか持たないで済ましてしまった人たちが
    次世代を育成する責任を経済的に担わない覚悟がないと。

    子どもの貧困化はもともと、貧しい層が子どもを無責任に産みまくっているからという高齢者のレッテルが
    根強いのもみっともない限り。

    時間もお金も好きな時間もあるなら多少は勉強したらどうかと思う。
    字ぐらいは読めるでしょう?

  2. 【4011803】 投稿者: あの…  (ID:5/27MCyXl8s) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:09

    子供を持たないのはダメ、一人っ子もダメ、保育園やシッターに預けっぱなしもダメ、と、ここでマウンティングしている人へ。
    あなたが手塩にかけて高学歴に育てた娘さんは仕事を持ち、上記のどれかになるかもしれない。
    自慢の息子は学歴は高くてもマザコンで、結婚できないかもしれない。

    想像力というものがないのでしょうか。

  3. 【4012063】 投稿者: あの・・・さま  (ID:B.hhLZvSTcI) 投稿日時:2016年 02月 23日 13:23

    スレ主さんが「どう思います?」って聞いてるから、考えを書いてるだけと違いますか?

  4. 【4012093】 投稿者: 損してるかな  (ID:OcHPqqAoVQo) 投稿日時:2016年 02月 23日 13:54

    子どもが中学まで教科書無料。公立授業料無料。
    予防接種、23区内医療費無料などの分は
    子どもがいなくても負担してますよね。

    だから子ども産まなくても将来労働力に若い世代の力を借りても不公平だとは思ってないのかも。

    子ども時代は15年。老後は無期限ですが。

  5. 【4012095】 投稿者: 損してるかも  (ID:OcHPqqAoVQo) 投稿日時:2016年 02月 23日 13:57

    小梨さん

    小心者さんが書いてること分かりますよ。
    それよりあなたのHNの方が不愉快。

  6. 【4012138】 投稿者: 子どもを望まない理由はいろいろだけど  (ID:B.hhLZvSTcI) 投稿日時:2016年 02月 23日 14:55

    世の中が結婚しても子どもは望まないという選択を肯定し、出生数が伸びないと世の中さらに困ったことになってしまいます。「子ども欲しくない」は少数派で議論される存在でちょうど良いのかも。
    間違えても批判じゃないです。議論です。理由は色々ですから。

  7. 【4012186】 投稿者: 低賃金と住宅手当  (ID:kCS0422FhyM) 投稿日時:2016年 02月 23日 15:56

    話は反れますが…。

    今後は、最初から結婚できそうにないから望まないとか、結婚しても子どもは時間的にも金銭的にも体力的にも一人しか望めない。
    なんて、人は増えるでしょう。

    収入が減っている上に、大企業でも住宅手当削減や、社宅廃止で、住宅費はかかります。
    金利が低いからと持ち家を購入したら、夫婦二人が共稼ぎして、出産、一年間の育休までは、なんとかなってもその後が…。
    その後、保育園に入園できず、あと2年育休。この間は、妻は無収入。

    とても二人なんてムリ!なんて声を、身近に若い世帯から聞きます。

    夫婦が、なんとか元気で走り続けたら渡りきれそうですが、どちらが身体を壊したら、貧困に急転落は、誰にでもあるのです。

    大きなリスクのある結婚と出産です。
    決断できない若者が増えるのは、理解できますね。

    実際に、裕福な環境で恵まれて育ち、子育てしてない首相にこの国を任せておくことが、危ないと思うけど。。。

  8. 【4015358】 投稿者: どうでもいい  (ID:TJT3cAvhcD6) 投稿日時:2016年 02月 26日 10:49

    山口智子さんの生き方なんてどうでもいい。
    赤の他人がどうこう言うことではないと思う。
    子供を産み育てるのも社会貢献だし、働いて納税するのも社会貢献。
    子供を持ち立派に働いている方もいるし、どちらでもない方もいる。
    一生懸命に生きれば後悔しない。逆もまた然り。

    皆さんが仰るように、安心して暮らせる社会になれば子供を望む人は増えるはず。
    子育て・教育にこんなにお金がかからなければ、沢山産みたい女性は増えると思う。
    私には子供が2人いる。希望は3人。
    自分たちの生活を守りつつ、しっかりと教育を受けさせる限界が2人だった。
    全力で子育てしてきた。それは子供たちに伝わっているはず。
    親が楽しく子育てしていれば、子供も自然に子供を望むはず。
    社会が豊かなら、子育てもうまくいくはず。
    まずは働きながら出産できる環境・制度を整える事。
    政治家の方々、議席数確保に躍起になっていないで、本気で政策を考えてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す