最終更新:

20
Comment

【4136313】父が医者なのに、私は三流大学出て社労士‥落ちこぼれですか?

投稿者: 落ちこぼれ‥??   (ID:crG9LTB24jg) 投稿日時:2016年 06月 05日 03:32

父が難関国立大卒の医者で、母親は音大出てピアノ講師です。それなのに、私は、レベル低い三流大学出て、社会保険労務士と行政書士の資格取って事務所で働いてます。こんな家に生まれてこんなんじゃ、落ちこぼれですよね? いい親に生まれたのに、自分は‥って人、どんな気持ちで生きてますか? なんか情けなくて、辛いんですが、気にしないで生きるヒントを欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4142066】 投稿者: 凄いご家族  (ID:jrsow/dvlWg) 投稿日時:2016年 06月 09日 23:15

    社会保険労務士と行政書士の資格をお持ちなら、十分凄いと思いますよ。
    お母様はビジネス系の資格をお持ちではないでしょうし、お父様は文系資格をお持ちではないでしょうし、ご両親のお持ちでない資格を持っておられるスレ主様はやっぱり凄いと思います。
    ご両親もそう思っておられるのでは?
    そして、よその家族から見れば、スレ主様のご家族3人とも凄いです!凄いご家族ですよ。

    もっと自信をお持ちになりたければ、司法書士に挑戦してみては?
    社会保険労務士と行政書士の勉強のご経験があれば、一から始める人よりははるかに理解しやすく有利だと思います。
    そして、司法書士の資格が取れたら、司法試験に挑戦してみてもいいかも、ですよ。

  2. 【4142092】 投稿者: ん?  (ID:ShATJrWsLE6) 投稿日時:2016年 06月 09日 23:34

    頭の中がお母さまに似ただけでしょう?
    誰にでもある事です。

  3. 【4149237】 投稿者: 行政書士  (ID:YtrcIyTWSHY) 投稿日時:2016年 06月 15日 18:13

    行政書士です。
    補助者を雇って事務所を経営しています。
    仕事は楽しいし、結構儲けています。
    決して恥ずかしい仕事ではないと思いますよ。

  4. 【4340055】 投稿者: 匿名BT  (ID:31NmQW0EDXs) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:15

     私も医者の家系に生まれました。父親は医者。お爺さん医者。母親の父親(祖父)も医者。 併せて1世紀近く医者の家系です。その前は知りません。
     医者の家系に生まれると、周りから変に見られたり、学校でも特別扱いされたり、逆に偏見に見られたりします。私も医者の家系でなければと思っておりました。で、私は、医者や医療関係とは違う仕事をしております。
     が、しかし、よく考えると、自分に素晴らしいものを授けてくれたものだと思います。 不思議な力です。 目に見えない。先代や祖先の行いが医療です。
    それが、正しい医療を行っていたならば、その子孫は素晴らしい資質を頂けると思います。 医者の子息で有名・著名な方はおります。
     僕は注目していたのは、サッカーW杯に日本を初めて導いた岡田監督です。
    あの方は、父親が産婦人科です。岡田監督自身、医療とは無関係な道を10代の頃から進み、早稲田大で活躍。当時の日本リーグで活躍し日本代表に選ばれた方です。 そして、日本サッカーを世界へ導いたすごい方です。また南アフリカW杯では、日本代表の下馬評は悪かったが、見事ベスト16。PKで負けましたがベスト8まで後1歩でした。

     ご先祖の行いが良いのかわかりませんが、そのご褒美で、良い資質や良い運勢に恵まれるのではないかと思います。

     私は、高卒だし、学歴・学力は全然だめですが、若い頃とあるスポーツでは
    素晴らしい実力を手にし、仕事でも回りから仕事できるねなどと言われます。自分の思考や努力などもあったのですが。

     あまり悲観することなく、医者であろうが弁護士であろうが、なんであろうが
    ご先祖の良き行為が継承されるのではないかと思います。

     医者のご子息さんでも、御不幸が立て続けにあったりした人達を知っていますが、ご先祖である医師が何か仕事上でしでかしたカルマが働いたのではないかと思っております。
     医者・弁護士その他いろんな職業がありますが、良き行為が後に続く子息の運命を左右すると思いますので、悲観されることはないと思います。

     

  5. 【4384613】 投稿者: 星野みなもと  (ID:yJYJZb7KzpE) 投稿日時:2017年 01月 04日 15:11

    30代半ばの男です。
    私も父親が医者で、祖父含め親戚が医者や薬剤師の多い家系に生まれました。
    しかし、私は偏差値58くらいの私大文系を卒業し、雑貨メーカーの営業職をしています。
    年収も家賃補助入れて600万ほどです。
    今後も大きく上がる見込みもなさそうです。
    小さい頃から父親からは、好きな道を選べばいいと言われていましたし、頭もよくなかったので、医学部なんて選択肢にも入っていませんでした。父親は、謙虚だったので、医者なんて大したことない仕事だと言っていて、父親の偉大さには気づいていませんでした。しかし、社会に出て、社会的地位においても給料においても、父親とは埋められない差があると気づかされました。
    医者の息子なのに、メーカーの営業職なんて落ちこぼれだと言われたこともあります。
    父親は、高給取りで人から尊敬と感謝をされる仕事です。かたや私は、得意先にぺこぺこしてこきつかわれる泥臭い営業職です。
    転職したいですが、なんの資格もないですし、年齢も年齢です。
    常に落ちこぼれだという意識はあります。
    しかし、時間は戻りませんし、頭もよくなりません。人生を受け入れるしかないのです。
    質問者様は、文系の中では難易度の高い資格をお持ちですし、私よりしっかりされていますよ。
    ただ、やはり医者の社会的地位は絶大ですし、日本の最難関国家資格の一つです。比べると悲しくなるだけなので、考えない方がよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す