最終更新:

32
Comment

【4171526】お母さんの決めたこと

投稿者: なな   (ID:IXusL/ekmgc) 投稿日時:2016年 07月 06日 16:18

こんにちは、初めて投稿します!
高校1年の女子です。
今学校である4日間のテストの2日目です。
高校生になって二回目のテストなのですが、
前回のテストであまりいい点が取れず、お母さんに怒られてしまいました。
それから約1ヶ月毎日少しづつですが勉強はしてきました。
今から二週間くらい前、お母さんに、「もし次のテストでいい点取れなかったら、夏休み遊ぶのも一切禁止で毎日塾ね」と言われてしまいました。
そのうえ、ケータイも没収されてしまいます。
それは嫌だったので、いつもよりたくさん勉強しましたが、テスト二日目にして今日、お母さんとの約束の60点以上取れなそうな感じになってしまいました。
これで、毎日勉強で友達とお祭りも、約束していたディズニーにも、行けなくなってしまい、ケータイも没収されてしまいます。

このお母さんの言ってることは正しいですか?
私が勉強出来ない事が一番いけない事だとはわかっていますが、高校1年の子供に、高校初めてのキラキラの夏休みに、ここまでする必要はあると思いますか?

もし本当にこの通りになってしまったら、友達と遊ぶどころか、連絡手段もなくなってしまいます。
どうすればいいのでしょうか、、。

くだらない内容ですみません。
どなたか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4172897】 投稿者: 頑張って  (ID:otpm.cEP1XE) 投稿日時:2016年 07月 07日 19:45

    すみません、よく読まずに投稿してしまい、いちごさんと意見がかぶっていました。ほとんど同意見です。最後まで諦めずに頑張ってください!

  2. 【4173046】 投稿者: みさママ  (ID:L6765gp7cDo) 投稿日時:2016年 07月 07日 21:41

    ななさん。ファイト。がんばって!!応援してるよ。
    私にも、高2の娘がいますから。
    娘みたい(笑)
    辛いけどがんばって。お母様はあなたのことが大好きよ。
    かわいいから、大切だからこそ、あなたのことが心配なのよ。

  3. 【4173825】 投稿者: はち  (ID:j1M/X0aD37o) 投稿日時:2016年 07月 08日 13:54

    ななさんへ

    勉強しなさい!なんて言われたくないし、イチイチ干渉されたくないですよね。
    たぶん、ななさんのお母さん(小学生じゃないんだから お母さんじゃなくて「母親」と書こうね。しつけがなってないとか 頭悪そうに思われちゃうよ)は過干渉タイプと言うか、ななさんを支配したタイプかもね。
    まあ、ここのレスされる多くのお母さま達の多くがそうですよ。

    お母さんの考えを変えるのは多分無理だと思うけど。
    勉強しなくて将来困るのは誰?
    お母さんじゃなくて あなただよね。
    お母さんは、ななさんの事を心配して言ってるのでしょ。
    つまり、ななさんに期待してるんだと思うよ。

    私だったら、「私は勉強あまり好きじゃないし、やっても良い点数とれないかも。だから もう私の事は期待&干渉しないでね。」と言うかな。
    あるいは、お父さんに相談してみたら?

    そもそも勉強って親に言われてするもんじゃ ないんだけどね。
    私個人の意見だけど、高校生活を友達といろいろ経験しながら有意義に過ごすことは この思春期には一番大事な事だと思うんだけど。

    高校生時代に摂食障害になってしまった子の親の多くは過干渉タイプです。
    親に反抗できるタイプの子はならないけど。

    まあ、お母さんと沢山話し合ってお互いの意見を良く聞く事が大事かな。
    でも、自分の事は自分で決めることが大事。
    違法でない限り、自分で責任持てばOKだと思います。
    頑張ってね!!

  4. 【4173942】 投稿者: アラフィフオヤジ  (ID:UTa0NeYGLw.) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:00

    僕も同じことを娘(ななさんよりずっと年下だけど)に言ってたら、家内にたしなめられました。
    曰く、点がとれないなのは理解できていないから(これはだめですよ)ではなく、テストが苦手なだけ。時間をかけれはできる、と。
    最終目的は大学受験だから、それまでにスピードアップすればよいのです。

    だから、そのように説明し、返却されたテストの間違ったところをすぐ解きなおしてみて、見せたらどうでしょうか。解きなおしはお友達や先生に教えてもらうと、一人で見直すよりはいいかも。

    テストは点数ではなく、見直しが大事。間違えたところは、入試本番でなくてよかった、解きなおしてみて、弱点をなくせるからね。

    いま、司法試験の勉強をしています。社会人になってみて、自分の時間を好きなだけ勉強に使えることがどれ程恵まれたことなのか、痛感しています。

    よい夏休みを!

  5. 【4173971】 投稿者: ちょっと驚くけど  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:27

    少しだけ、驚いています。ななさんが、小学生または中学生なら、よくあることです。1年生とはいえ、高校生であることが理由です。よくご存知かと思いますが、義務教育は中学生まで、高校生からは働いてもよいのです。それを学ぶからには、どうしてもという強い熱意、また自分にあった学校選択が必要になります。中高一貫、あるいは小学校からエスカレーターで上がってきたとしても、国の制度ですから、求められる自覚は同じです。赤点、というものがあり、それを下回るともう一回、1年生で勉強しなくてはなりません。落第のできる回数も制限があり、自動的に退学、中卒で働いている人よりもみじめな境遇が待っています。必死になりますよ、普通。友達と遊ぶなんて気にはなれません。塾代だってかさみますから、せめてエアコン代は工面して欲しいと親に頼み込む、それだって渋い顔されてめやむを得ません。せっかく入学されたのですから、どうか卒業はしてください。

  6. 【4173976】 投稿者: ちょっと驚くけど  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:28

    少しだけ、驚いています。ななさんが、小学生または中学生なら、よくあることです。1年生とはいえ、高校生であることが理由です。よくご存知かと思いますが、義務教育は中学生まで、高校生からは働いてもよいのです。それを学ぶからには、どうしてもという強い熱意、また自分にあった学校選択が必要になります。中高一貫、あるいは小学校からエスカレーターで上がってきたとしても、国の制度ですから、求められる自覚は同じです。赤点、というものがあり、それを下回るともう一回、1年生で勉強しなくてはなりません。落第のできる回数も制限があり、自動的に退学、中卒で働いている人よりもみじめな境遇が待っています。必死になりますよ、普通。友達と遊ぶなんて気にはなれません。塾代だってかさみますから、せめてエアコン代は工面して欲しいと親に頼み込む、それだって渋い顔されてもやむを得ません。せっかく入学されたのですから、どうか卒業はしてください。

  7. 【4180810】 投稿者: もも  (ID:xILXEKYRSTM) 投稿日時:2016年 07月 14日 16:45

    こんにちは。もう一週間経ちますから結果が出ていると思います・・・便りがないのは良い便り?
    ななさん、頑張ったのかな?・・・お母さまと仲良くしてね。楽しい夏休みをお過ごしください。

  8. 【4228104】 投稿者: なな  (ID:ta5G9uEvNbg) 投稿日時:2016年 08月 28日 19:35

    みなさん、たいへん遅れて申し訳ありませんでした!!
    中には目標の点数を超えなかったのもありましたが、なんとか楽しい夏休みを送ることが出来ました。
    ここにたくさんアドバイスを書いてくださった方々、ほんとにありがとうございました…!泣

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す