最終更新:

9
Comment

【4186300】ご飯と会話

投稿者: 五人家族   (ID:Ozn58PIuzy2) 投稿日時:2016年 07月 19日 19:00

みなさんのところは、家にいるときはみんな揃って食べますか?

うちは、帰りがバラバラで、帰ってきた順に食べていたなごりで、家にいても好きな時間にそれぞれ食べるようになってしまいました。
夫の食べる音が嫌だとかで、わざとずらして食べたりします。
よくないことだなと思ってるので、できるだけ休みのときは揃うようにと思ってるけど、今更という感じで難しいです。
外食は年に数回ですけど揃って行ったりはします。

会話も少ないし、なんだか家族の団欒という感じがしないです。
小さい頃はワイワイガヤガヤとうるさいくらいだったのに、今は本当に寂しいものです。
ちなみに20過ぎの長女と次男、反抗期の次男です。
娘がいるときはおしゃべりなので和気藹々としてますが、男子だけのときはだんまりで辛いです。
話しているのは私だけみたいな。

おしゃべりな男の子が羨ましいです。

みなさんのところは、家にいるときでも、揃ってる人で一緒に食べますか?
そのときも和気藹々という感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4186325】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:4VgcoKryWOg) 投稿日時:2016年 07月 19日 19:18

    もう家族が鬱陶しいのだよ。親から離れたいけどできないだけでしょ。笑


    w

  2. 【4187052】 投稿者: もも  (ID:WZQNq3Nov8U) 投稿日時:2016年 07月 20日 09:10

    おはようございます。
    うちは家族4人です。(私、夫、中学生、高校生の子)

    夕飯は、一緒にワイワイガヤガヤと話しながら食べています。(私か夫が遅いときは3人で)
    朝食は、出発時間が違うのでバラバラですが、洗い物が面倒ですからなるべく二人ずつです。
    日曜の朝などは、ねぼすけ息子が一人でぼそぼそ食べてますが、洗い物はよろしくー!ですね。

    そう言えば、まもなく夏休みに入りますから、うちもますますバラバラになりそうです。
    夏場は朝ご飯を食べないとお昼まで持たないでしょうから、それだけは気をつけたいですね。

  3. 【4187058】 投稿者: もも  (ID:WZQNq3Nov8U) 投稿日時:2016年 07月 20日 09:15

    すみません。一行消えちゃいました。汗

    人様と比べようが無いのですが、和気藹々(あいあい)食べてると思います。 ←ここ・・・。

  4. 【4187067】 投稿者: いつしょにいるだけで  (ID:OORNhAC9Z7Y) 投稿日時:2016年 07月 20日 09:23

    皆が在宅の時は、揃って食事します。
    いろんな家族の形があるけれど、まず一緒に食べましょうご飯ができたよ、と働きかけるのはお母さんの仕事では。それでも集まらないのではもう仕方ないですか、何とかしたいなと思われるのなら、今更と言わずはたらきかけるといいと思います。娘さんを味方につけて。

    うちは大学生の娘二人ですが、この先もう全員が揃う食事などいくらもないと思うから、チャンスがあれば一回一回が大切です。好物てんこ盛りで気合いが入ります。
    やはり私が話題を振らねば皆だんまりで疲れますが。

  5. 【4187092】 投稿者: 週末だけ  (ID:oZm/FARvRRc) 投稿日時:2016年 07月 20日 09:46

    夫と私と大学生男女の4人です。
    夫はたいてい仕事で遅く、大学生の帰りはまちまちですから、
    そろって食事をすることは少なくなりました。
    特に平日は食べるのはほぼ一人ずつです。
    家で仕事をしている私は、時間の融通が利くので
    帰ってくる時間、出かける時間に合わせて用意します。
    誰が食べているときも、私は食卓で話し相手になります。
    TVがあれば話し相手は邪魔なだけ、と言う雰囲気の男2人でも
    TVに対抗するごとく話しかけるようにしています。
    夕飯には一人一時間ほど、夕方から夜中まで、
    私の時間はほぼ食事だけに費やされます。

    週末は乾杯の時間を摺合せ、なるべく一緒に食事します。
    たわいのない話題だけで、お酒も入るとやはり2,3時間。
    大事な相談などは誰もしない・・・会話はあるが話し合いのない家族です。

    なんだか違うなと思いながら、ずっとこのスタイルです。

  6. 【4187785】 投稿者: ↑すごい  (ID:8Q5ETJZDJYg) 投稿日時:2016年 07月 20日 21:24

    主婦の鏡。
    私にはできない。
    もうめんどくさい。

  7. 【4187945】 投稿者: 週末だけ  (ID:oZm/FARvRRc) 投稿日時:2016年 07月 20日 23:34

    すごいですよね。自分でも思います。
    そんなことに費やすより、すべき家事が沢山あるだろうって。
    そんな風に家族を甘やかすから、家族全員何にもしません。
    ご飯作る以外には脳のない私なので、いつも家の中はごちゃごちゃ。
    でも、主婦の鑑なんてほめてもらえたらうれしくなっちゃう。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す