最終更新:

18
Comment

【4243277】心と体の弱い子どもたち

投稿者: リンゴドクガ   (ID:ZsHSAMErYm.) 投稿日時:2016年 09月 10日 18:47

初めまして。中学3年生の娘と中学1年生の息子がいます。娘が高校受験を控えています。主要5科目はだいたい5ですが、生活が2と体育が3で内申合計が38点です。体育は水泳とレポート、生活はレポートで
なんとか成績をもらっている有り様です。
模擬試験は5教科300点満点中270点~280点くらいです。1教科60点満点らしいです。
娘は体が弱く、スーパーの半額の刺身で
気分が悪い。お腹をこわす。すぐかぜをひく。
相手がイライラすると、自分もイライラする。
手の力が弱く、すぐ物を落とす。よくぶつかる。
娘は言葉、発音が不自由なのかよくわからないことがある。担任は遠くの得体の知れない私立校(県内一
の呼び声高い)一本でいくか、県立二番手高校と私立校(上に大学がついている)を受験させてはどうか?
と言われています。私としては、もっと下のレベルの県立高校でアルバイトして、就職し働きながら手に職をつけるか、専門学校いかせてバリバリ働かせたいのですが。学歴では食べていけないですし。学歴がなくても手に職があれば食べていけますしね。
転職もしやすいです。それなのに、夫や夫の実家は
遠くの私立校に子どもたち二人とも進学させたいみたいです。5~10分前集合しかできないくせに
勉強だけは先取りできるっておかしいと思いませんか?私立校に行って大学に行くなら私は働いていますがお金は出したくないです。夫に出させます。
手に職と家事と常識こそ大事と思いますので
教科書以外のやり方で数学を解き、オスカー・ワイルドが英語で読めて何になるのでしょうか?
私は大阪の最底辺高校を卒業しました。最低限の勉強だけでよかったです。アルバイトもむしろ賛成していました。アルバイト三昧の高校生活楽しかったです。子どもたちにもその楽しさ教えたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4244934】 投稿者: 夫と舅姑  (ID:N.gDShEfwpo) 投稿日時:2016年 09月 12日 07:50

夜勤の仕事は楽しいですか…
    お子さんにご自分と同じ生き方を勧めるということは
    やりがいがあると感じているのですよね。

夫と夫実家の意向を通したくないことが根本にある気がしました。

心と体の弱い子が働きながら手に職つけるのは厳しいですし
    そういう子がバリバリ働くとは想像できません。

我が子のことを考えて就職や専門などと考えているのだとは思いますが
    母親が決めるのではなくて本人の考えが第一なのではないですか。

2. 【4245225】 投稿者: 私も高卒です  (ID:eB8t36IbWFc) 投稿日時:2016年 09月 12日 12:01

幸い周囲に恵まれて、手に職の世界で生きられました。
    勉強もスポーツも苦手なら、手に職をつけるべきという考え方は納得できます。
    ただ、お勉強が出来るのなら、そちらで頑張らせるべきです。
    「自分で餌を取る」事が大事であって、
    その手段が勉強やスポーツ、芸術であっても良いではありませんか。

気になるのは、文面にお子様達へ愛情が見受けられないことです。
    スレ主さんはお子様達が嫌いなのでしょうか?
    普通なら、子供が望んでいて能力もあるのなら、
    理解できなくても応援してあげるのが親でしょう?
    お子様達に何か罰を与えてやりたい。
    罰をくれなければ気が済まないとまで読めてしまいました。

心と体が弱いとおっしゃいますが、近所のお子様達を見ていても、中学生はメンタル大変そうですよ。
    お嬢様は普通ではないかと・・・。
    お腹が弱い子っていますよ。
    うちは息子が弱いです。長女は凄い強いんですけどね。体質は責めてもしょうがないかと。
    娘さんがいつもイライラするのは、母親が攻撃的であるためにイライラするのかもしれません。
    もう少し愛情を持ってあげて、よく話を聞いてあげたら如何でしょうか?

3. 【4250659】 投稿者: 残酷な優しさ  (ID:DNcnuuM0sZU) 投稿日時:2016年 09月 16日 22:35

スレ主さんは、後妻さんなのかな。
    お子さん達は、ご主人の連れ子さんかな。

血の繋がらない子ども達に、共稼ぎしたお金を使われたく無いのかな。

お里が知れる、近視眼的な判断だね。
    優秀な子供たちだから 我が子同然に身を切るように大切に育てれば、
    生みの母より大事にもして呉れる様に育ったろうに。
    もったいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す