最終更新:

59
Comment

【4262600】優等生、どうして息切れしないのかな?

投稿者: スレ主   (ID:5H0S.H4pJIs) 投稿日時:2016年 09月 26日 22:40

知り合いのお子様がずーと絵にかいたような優等生です。
2歳からスイミングと知育教室?みたいな習い事をしており、小学生時代は1日に2つの習い事なども掛け持ちしていて、遊ぶ暇もないような感じでした。
公文、そろばん、ピアノ、スイミングに加え更に小4年からは、電車を乗り継ぎ30分かけてY塾へ。スイミングとそろばんは受験中もずっと続け無事March付属の中学へ。(中学受験した方なら2つの習い事をしながら受験に臨む事がどれだけすごいことかわかりますよね?)
中学高校と皆勤賞、成績も優秀で優秀賞、部活の部長、部活では県大会出場などありとあらゆる賞を総なめ、短期留学もし、英検、漢検もしっかり取られていたようでした。高校卒業後はそのまま付属大学に入り、また部活で活躍をしているとの事。
本当ににすごいなと感心していますが、どうしてこんな生活をして息切れしないのか不思議でなりません。元々、ハイスペックなお子さんだと思うのですが、ご両親の育て方にも何か秘訣があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4265189】 投稿者: 基準なし  (ID:K1N.a/yOOUg) 投稿日時:2016年 09月 28日 23:38

    本気で一つに打ち込む子にとって別の話。ジェイリーグと高校野球とバレエコンクールをかけもちの子はいません。

  2. 【4265222】 投稿者: 一番人気  (ID:twWKxoA5TDM) 投稿日時:2016年 09月 29日 00:04

    きっと大人になると婚活市場では、並み居る旧帝君たちを差し置いて一番人気なんでしょうね。
    現代のモテ条件の三低を満たしています。

    〇低姿勢
    女性に対して、また全般に丁寧・威圧的でない等の真摯な態度、女性やほかのひとを尊重する姿勢。
    〇低依存
    家事や身の回りの諸事をパートナーに頼らない。
    〇低リスク
    リストラや事故・事件等に巻き込まれることの少ない職種および、手に職(スキル)や資格・免許を持っている。危険に挑戦することを回避し、人生何事も穏やか第一で、良い意味で事なかれ主義を通せる人。

  3. 【4267026】 投稿者: キンモクセイ  (ID:t/rMdMoyjrs) 投稿日時:2016年 09月 30日 14:21

    周囲を見渡すと、難関大学になればなるほど、「オレ様」タイプの人や、「自分が判断する事には間違いはない」と考える人が多いです。
    そういう人は、なかなか他の人の意見を素直に取り入れようとしないんですよね~。
    付き合ってると疲れます。
    すみません
    愚痴でした。

  4. 【4267043】 投稿者: 今の人の方が見る目がある  (ID:8dUvBThZRAs) 投稿日時:2016年 09月 30日 14:51

    一昔前に、いわゆる三高が流行りました。
    やたら高学歴がモテる時代だったけど、何年もして高学歴にはモラハラ率が高い実態が判ってきたんでしょう。

    三低って、凄い良い選択だと思います。
    私たちの頃より、今の人の方が見る目がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す