最終更新:

37
Comment

【4296555】親が大っ嫌いです。

投稿者: 匿名さん   (ID:irwAmGgkjOU) 投稿日時:2016年 10月 23日 13:06

とにかく親が嫌いです。
特に父親。幼い頃はずっと浮気をしていた父親がいて、父親の存在に気づいたのは小3のころです。
母親はそのころで私にストレス解消としてやたら暴力を振るわれヒステリな行動の毎日でおびえてばかりでした。
今となって社会人になったけれど、文句を言われるとどうしても許せません。
好き勝手してきた人、どうしてもあの父親が特に憎いままです。
おかげで私は人を伺うような人格になり社会ともうまく溶け込めていないままです。
今後亡くなっても葬式にも絶対に顔を出しません。
皆さんはそのような経験があればお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4297583】 投稿者: 善良でない人  (ID:ldpgKtmtE92) 投稿日時:2016年 10月 24日 07:52

信者ではない私は、いい年をして(高校生のお嬢さんがおいでだそうです)、社会人若手のスレ主さんを苛む書き込みをする者をどうしても許せません。
    みなで、管理者宛報告して、エデュからプロバイダー宛本人情報開示請求して貰いましょう。いつまでも匿名性に隠れて放言できないことをおもいしって貰いましょう。

2. 【4297633】 投稿者: わかります。  (ID:aFHixoYDN7I) 投稿日時:2016年 10月 24日 08:43

だけど、
    憎しみからは何もうまれません。
    許す、とまではいかなくとも、
    受け入れるしかないです。
    人生は始まった時から理不尽です。
    親を否定して生きるということは
    自分を否定して生きるということにつながります。
    自分を受け入れて、自分が好きにならないと 
    いつまでたっても幸せになれません。

嫌いなお父さんでも、そのひとがいたから、自分が存在するのだし、
    存在したくなかった、っておもったって、存在してるのだから、しょうがないです。 嫌だ嫌だ、嫌いだ、嫌いだ、ってずっと思って、考えてたって、ストレスになるだけで、なんにもならない、です。 それより、そういう人だったんだ、って受け入れちゃった方が楽だと思います。
    親の育て方で、確かに性格が形成されてしまい、それを恨むのはわかります。
    でも、自分の性格を理解して受け入れて、残りの人生を全うするしかないのです。 自分の子供に、その負の連鎖を伝えなくてよかった、自分で終わったのだから、って割り切るしかないと思うんです。

3. 【4297673】 投稿者: 理想としては、  (ID:Cx69lIM6Ans) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:22

わかります様のように思えるようになるのが一番だと思います。
    けれど、スレ主様は、親が大嫌いですとスレッドを立てておられます。

嫌いだという負のエネルギーでも、注げるというのは、まだまだ
    好きになりたい、愛したい、愛してほしいという気持ちも捨てきれずに
    持ってらっしゃるのではないかなと思うのです。

親だから、やはり自分の肉親だから、ある意味それは当然だとも思いますが
    本当にどうでもいいと切り捨てててしまえるのなら、たとえ親であっても
    無関心になると思います。

過去のあれこれを済んだ事、どうでもいい・・あんな中でも私は
    よく頑張ってきたと心から思えるようになれば、きっとまた許すとまで
    いかなくても、違った感情が芽生えるのではないでしょうか。
    (親に対して一切の期待をせず、親の未熟さを納得できれば)

今は存分に嫌っていていいと思いますし、その感情のままで生きていかれるのも
    やむを得ない、その位 つらい経験をされたと思います。

だからこそスレ主様には幸せになってもらいたいという方の書き込みも
    間違ってはいないと思いますが、正論は時に人を追い詰めてしまう事も
    あると思うので・・。

4. 【4297711】 投稿者: 脱毒母  (ID:sJpBGk1YrOc) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:51

スレ主さん。私も過去のことを書くとキリなく母親に対しての愚痴が出るので省略しますが、

子供のころ=これが普通なのか。と洗脳されて生きてました。友達の親を羨ましく思いつつ育てられてるのだから仕方ないのかと。

高校生くらいから結婚するまで=絶対この母親おかしい。とバイトや仕事を通じて色んな人とふれあい気づきました。

結婚して同居・出産=同居して義母があまりにも良すぎて驚き。これが本当の母親なんだーと思いました。
    周りには同居でしょ?姑大変でしょ?と言われますがとんでもない!!自律神経失調症やメニエル症も出なくなり快適です。

子供産んで思った。子供に対しての気持ちってこういうものなんだーって。実母の子供の育て方おかしいよって思いました。

まあ、反面教師にしようと思いつつたまにふと「これじゃうちの母親と同じだ・・・」と思う時もあり、後悔する時も・・・(笑)
    でも変われると思います。

まだ独身で、親のせいで人間不信の気持ちあると思います。私もそうでした。良い人と巡り合えるといいなーと思います。

今、はたから見て私って同居だし、裕福でもないし、仕事もフルで休みほとんどないしで同情されることが多いのですが、実母から離れて気持ちが安定してるだけでも楽です。

そしてそんな毒母に嫌でも義理で孫に会わせたり、何かしてあげたり気持ちがついていかないけど頑張ってます。
    ここで年とった親に何もしないでいたら結局そんな母親と自分は同じってことになるじゃないですか??

そこまで気持ちがスレ主さんも乗り越えられるようになるといいですね。
    頑張ってくださいね。

5. 【4297811】 投稿者: しょうがない  (ID:EPH6Z/oTav6) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:21

最近脳科学の本を読んでいまして、おかしな行動をとる人は
    脳のどこかの働きが悪かったりするそうです。
    私も親のおかしな行動に納得がいかず悶々とした時期が
    ありましたが、脳の機能不全⁽病気⁾なのかなと思うように
    なり、あきらめというか腹も立たなくなりました。

6. 【4297904】 投稿者: 脱毒母  (ID:sJpBGk1YrOc) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:54

どなたかも親はアスペルガーだったとかいう書き込みされてましたよね?

自分の思い通りにいかないと子供を虐待(目に見えない暴言や教育放棄や比較なども含んで)するというのは脳の病気になるのでしょうか??

よく陰で兄弟や父親と「おかあさんは病気なんだ」と言って諦めていましたが満更冗談でもなかったのでしょうかね・・・

7. 【4298011】 投稿者: プラス思考  (ID:CN31.nQwlCY) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:18

ご両親の生まれ育った環境に、問題があると思われます。
    幼少から日常的に暴言・暴力を振るわれて育つと、脳の機能に異変が起こるらしいです。
    心理学に詳しい方がいれば詳細お願い致します!
    (検索すれば解りますが)

浮気やギャンブルは病気らしいですよ
    そもそも父親が浮気をして、夫婦の愛情は冷めて会話もなかったり、母親は離婚できずに悶々とフラストレーションを子供である貴女に向けていたのかもしれません。決して良い環境ではないですね。

何れにしても、心が落ち着くまで両親の事は考えないようにする、無理をしないで心の負担が軽くなるような生活を送れるといいですね、未来へ向けて自分が幸せになれるように、トラウマになって思い出すかもしれませんが、少しずつゆっくりと歩き出してみて!

8. 【4298028】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:zVmE58vAiDA) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:32

もう手遅れですけどね。笑笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す