最終更新:

37
Comment

【4296555】親が大っ嫌いです。

投稿者: 匿名さん   (ID:irwAmGgkjOU) 投稿日時:2016年 10月 23日 13:06

とにかく親が嫌いです。
特に父親。幼い頃はずっと浮気をしていた父親がいて、父親の存在に気づいたのは小3のころです。
母親はそのころで私にストレス解消としてやたら暴力を振るわれヒステリな行動の毎日でおびえてばかりでした。
今となって社会人になったけれど、文句を言われるとどうしても許せません。
好き勝手してきた人、どうしてもあの父親が特に憎いままです。
おかげで私は人を伺うような人格になり社会ともうまく溶け込めていないままです。
今後亡くなっても葬式にも絶対に顔を出しません。
皆さんはそのような経験があればお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4298043】 投稿者: 子供に感謝  (ID:ReB0c4sVZgc) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:48

私も子供が小さい頃、誰も育児を手伝ってくれるひとがおらず、孤独で、
    言う事をきかないとどなったり、叩いたり、無視したりしました。
    「自由になりたい、私も夫のように仕事に復帰したい」と焦る気持ちでいっぱいでした。
    子供が小学生くらいになり、幾分楽になってきて、普通に会話も出来るようになると、「昔虐待もどきの事をした事を覚えているのでは?」と不安になりました。反抗期もありましたが、今は頼りない所もあるけどふつうの大学生母になっています。
    子供達が昔の事を覚えているかわかりませんが、「駄目なおかあさんなのに、ここまで立派に育ってくれてありがとうね」と思っています。

2. 【4298101】 投稿者: 私もおぞましい  (ID:lmQ9h0PF0zA) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:31

最初の方で、母親は初めから脳の病気とケアマネさんに言われたと書いた者です。
    アスペルガーの症状のサイトをチェックしたらたくさん当てはまりました。
    昔はそんな病気?障害?知らなかったですよね?
    ここ10数年聞くようになったのでは。
    80を越えた今ごろ言われても困りました。

典型的なのは、「空気が全く読めない」
    「状況が把握できない」
    アスペルガーの人には失礼にあたるので、私の母はもっとずっとひどいものだと思います。
    今となっては老人性ボケも入ってるので、線引きができません。
    頭がおかしいとしか言いようがないのです。

前からいろいろ変でしたが、私とは普通に行き来していました。
    70代半ばで夫(私の父)と死別前後におかしな祈祷師に従事し、狂った行動をくりかえしました。
    まず父の遺書を捨てた。
    まだ新仏を祀ってある仏壇を捨てた。
    お葬式は自分が喪主と言ったが何もせず、私が取り仕切るのをことごとく邪魔をした。

財産を独り占めするため(娘が全部奪うと祈祷師にそそのかされた)一人娘の私を調停裁判にかけた。
    (おそらく遺書には娘だけに遺産を、と書かれてたはず)
    母の弁護士さえ私の味方をした異常行動の数々。
    (私は全く落ち度がないので弁護士など必要はなし)
    このあとも私の夫の会社や姑の所に押し掛け、娘は頭がおかしいと署名せよ、と迫った。
    私が抗議に電話すると逃げまくる。

こういう事があり9年間姿をくらましたあと、祈祷師が亡くなったから私に自分の喪主になれと
    それだけ連絡してきた(本人は元気)。
    その後自分のしたことをわからせるため、2年掛けて言い聞かせたが、全く理解できないようで
    これは元々の…との発言をもらった。

こんな事がずっと続くと、私は理屈ではなく精神的に母を拒否します。
    吐き気がして鬱になってしまうのです。
    私がトラウマから何をするかわからないので、母を看なくていいと多方面から言われています。

市民相談や弁護士相談にも言ったと書きましたが、人には言わないだけで、子供側が精神が
    やられてしまう人は多いようです。
    親が子供を精神的に虐待しています。
    墓に入ってもコントロールされるでしょうが、いろいろ読んでみるとスッキリしてる人も多いです。

早く認知になってくれないかと切に願っています。
    そうなると許せる日が来るかもしれません。

スレ主さんも本当に無理しないで下さい。

3. 【4298185】 投稿者: 子供の人生は子供のもの  (ID:HJRtYpLa6fE) 投稿日時:2016年 10月 24日 17:43

アメリカのシニアはそう考えて、子供とはなるべく同居しません。海外ドラマをご覧になれば、お分かりになられるか、と思います。
    子供の人生は子供のもの、という考え方なのだそうです。

4. 【4298198】 投稿者: でもね  (ID:QJaVq60Eh3.) 投稿日時:2016年 10月 24日 17:57

まゆこさん
    後悔するのではなく、愛しさを感じ、理解したのです。
    もう二度と嫌な思いをすることもないけど、死ぬのが分かってたら、喧嘩せずにはいはいって話聞いてあげたのになとか、もっといろいろしてあげたのにな。とかね。絶対死なない人はいないのに、なんでそれがわからなかったんだろう?っていう当たり前の感覚はありましたね。
    それこそ生きてるときは「早く○ね」とか思ったけど、死んでしまったら、ほんとに無っていうか、はかないっていうか、時代が終わったというか・・・
    愛情の表現の仕方を知らなかっただけで、子供への愛はあったんだろうなって認識しました。だから今お位牌に向かっていつも話しかけています。
    きっといつか永遠の別れはやってきますから・・・。

5. 【4298346】 投稿者: むむ...む  (ID:uLr8mL/hgMQ) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:47

よくわかります。
    切ない、
    けれど
    解離して考えねば こちらが崩壊します。アスペルガーですか...、
    なるほど
    そう考えたら
    確かに、少しわかります。

私が家を出たとき、母方の叔母や 父方の伯母が、別々に(私は何も言わない、説明しないのに)
    「無理もないと思うわ。」
    「最初から、普通の人では なかったわね。」

結構、サッパリと言ったものです。

そういう親戚たちは、私の息子には年一度の会合ですが、
    良くご対応下さっており、
    とても感謝します。

つい口からこぼれてしまったのでしょう。母については。

聞いた私は ふに落ちつつも、当時はものすごくショックでしたが。

アスペルガーか。。。

怪しいとても泣く私の子供たちも、
    まあまあの自立寸前まで来ました。

今はもうすべてに感謝します。恐怖の上に、憎悪まで抱え込むとこちらが壊れますので。。。

アスペルガーですか。診断下った自称天才の人を、
    一人だけみたことがありました。
    確かに凄かったです。一例であり、
    人格的に高潔でモラルの高いアスペルガーの方も
    世の中にはきっといらっしゃいます。すみませんでした。傷つける意図ではありません、
    自分の中の当座の解決として
    逃げ道を頂けてありがたいです。

6. 【4324551】 投稿者: りり  (ID:OizwzB9Gp3g) 投稿日時:2016年 11月 16日 11:39

こういう環境で育った人は、愛情が薄くて精神的に弱いと思う。
    だから、伴侶には愛情深い人を選んでください。
    神様がきっとあなたにそういう人を授けて下さいます。そして、愛情深い子供を授けてくれますよ。
    幸せな家庭に恵まれるますよ!!
    私がその通りになりましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す