最終更新:

37
Comment

【4296555】親が大っ嫌いです。

投稿者: 匿名さん   (ID:irwAmGgkjOU) 投稿日時:2016年 10月 23日 13:06

とにかく親が嫌いです。
特に父親。幼い頃はずっと浮気をしていた父親がいて、父親の存在に気づいたのは小3のころです。
母親はそのころで私にストレス解消としてやたら暴力を振るわれヒステリな行動の毎日でおびえてばかりでした。
今となって社会人になったけれど、文句を言われるとどうしても許せません。
好き勝手してきた人、どうしてもあの父親が特に憎いままです。
おかげで私は人を伺うような人格になり社会ともうまく溶け込めていないままです。
今後亡くなっても葬式にも絶対に顔を出しません。
皆さんはそのような経験があればお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4296744】 投稿者: たくさんいるのでは?  (ID:WcHTNAPZQtE) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:30

親から虐待を受けたり借金などで迷惑をかけられた子どもはたくさんいると思います。そのような場合は親はいなかったことにして良いと思います。

動物は見返りを期待せず本能で身をはって危険から守り必死で子どもを育てますよね。(ごく稀に育児放棄もありますが。)
    人間で子どもに愛情を注がない、ストレス発散の対象にするのは最低です。
    親として失格な場合は老後の面倒はみない、音信不通、葬儀もださず出席しないで構いません。
    悪い親とは離れないと永久に幸せになれません。
    生存中にどういうところが許せないかしっかり伝えてから音信不通にしましょう。

わたしは母親からひどい虐待を受けました。
    結婚し子どもが生まれるとその全てを思い出しました。年齢の経過とともに。だからわたしは子どもには自分が受けたことの逆のことをしています。自分の物を買うより子どもの物を買う、たくさんほめるなど友達の優しいお母さんの言葉がけなどを思い出しながら。学校で描いた絵を友達の家ではとてもほめていて、わたしが下を向いていると見せてと言って見てくれてたくさんほめてくれたのが驚きだったこと鮮明に覚えています。うちの母親に絵を見せれば「自慢するな!!」の世界でしたから。
    当然葬儀には行きませんでした。虐待を受けなかった兄弟が勝手に葬儀はだしました。火葬のみで十分にも関わらず。

スレ主さんも早く親から離れ新しく幸せをみつけられることを願っています。

2. 【4296799】 投稿者: 毒親育ち  (ID:b9WGxNkcpRk) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:32

うちは両親が毒親ですね。
    躾という精神的虐待でした。きっと自分たちが高卒で
    学歴コンプレックスがあったのと、世間体よく自慢できる
    子供が欲しかったのでしょう。外面は良かったです。

細かいことは長くなりますが、国立は○大・私立は
    早慶までと受験校も親に決められました。
    家で自分の考えや願望を言うことは我儘だと怒鳴られました。
    (例えば明日の夕飯は~~が食べたいなというのもダメ)

一方弟は溺愛されました。
    子供を育てていると親のありがたみがわかるといいますが
    私は親に言われたことを思い出し、夢に見て悲しくなります。
    負の連鎖にならないように気をつけています。

子供の頃の親に言われて嫌だったことを、一度ぽろっと
    言ったら
    「女の子を都内の大学まで出してやったんだ!ありがたいと
    思え!感謝の気持ちがないのは因果応報でバチがあたって
    おまえの子供はろくな子に育たないだろうよ!!」と
    母に怒鳴られました。

母親はもう変わらないだろうから、こっちが距離をおくしか
    ないですね。
    「毒親」で検索すると、結構同じ思いをしている人が
    いますね。憎いままでよいと思います。
    ただ悶々と頭の中を占めているのは憂鬱なので
    できるだけ忘れましょう。人生は一度きり、楽しく生きなきゃ♪
    父は脳梗塞で、会話は無理な状態です。
    正直倒れたときは、これでもう怒鳴られずに済むと
    思ったことです。

3. 【4296814】 投稿者: 匿名さん  (ID:13rEZ.dFRoY) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:49

投稿有難うございます。そうですね、実際に辛い経験をされてきたかたはたくさんいらっしゃるのですね。でもとても悲しく思います。
    ご結婚されて幸せなご家庭を気づかれていらっしゃるのですね。
    私も結婚して子供ができたら、両親を反面教師として愛情を注げたらと思います。ありがとうございます、貴方さまもお幸せに。

4. 【4296822】 投稿者: 匿名さん  (ID:13rEZ.dFRoY) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:57

4296799さんもご投稿有難うございます。
    辛い思いをされてきたのですね。私の父親は二年前に脳出血で倒れ半身不随になり散々な介護と幼い頃からのストレスで精神状態もおかしくなり精神科へも行きました。その上気に入らないと文句ばかりです。正直うちの父親のような勝手に生きてきた人は今すぐ亡くなってほしいくらいです。
    ですが、回復に向かっているのでどうしようもありません。
    貴方が仰ってくださったようにこれからは、両親と絶縁状態に入り、自立して自分だけの人生を楽しむことが出来ればと思います。有難うございます。貴方さまも末永くお幸せに。

5. 【4296827】 投稿者: 私もおぞましい  (ID:W5ITxE1BBR.) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:59

私もまさに毒母に悩まされています。
    若い頃からおかしな人でしたが、地味で外面がよく良い親の仮面を被る陰気な人だったので
    世間や親戚からは良い人と思われています。
    家族である亡父と私くらいしか本性を知りません。

普通の母親は子供の幸せを喜ぶはずですが、私の母親は妬む人で、自分といつも比較して
    自分はこんなに苦労をしたのに、私(実の娘)がいろいろ希望したり成功したりするのが
    気に入らないようで、邪魔ばかりしました。

今まで全然知らなかったのですが、全部を話したら最近ケアマネさんに、
    「あの人は昔から頭がおかしかったはず。今は年をとり拍車がかかってる。」
    と言われて、改めてショックを受けました。
    アスペルガーの症状とたくさん一致します。
    そういえば、母の母(私の祖母)はかなり変わった人で有名でした。
    その血をまさに引き継いでいるので、ある意味毒母も遺伝の被害者なのかなと諦めて
    悪いけど見捨てています。

言動一つ一つを思いだしてもおぞましく、吐き気がします。
    弁護士の無料相談や市民相談もあちこちで受けましたが、相手にせず見捨てていいと
    皆さんに言われて、私の精神の安定のためにそうしています。
    私は一人っ子なので、母をみる人はいなくてかなり葛藤しましたが、私と家族の幸せを
    優先します。

6. 【4296838】 投稿者: 私もおぞましい  (ID:W5ITxE1BBR.) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:15

スレ主さん、毒親持ちは本当にたくさんいますよ。
    検索してみてください。
    エデュでも他でも。
    本もたくさんでています。私も買いました。
    仲間がたくさんいると知れば、心が落ち着きます
    よ。

スレ主さんも、ご自分の幸せを優先して下さいね。
    私も思った以上に、周りがわかってくれましたよ。

7. 【4296921】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:vntX9fBfSok) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:12

いやいや、自分を産んでくれた親のことをよくもまあそんなに悪く言えるもんだなと思いますね。

やっぱり育ちが悪いとそういう捻くれた人間に育つのでしょうから、貴方をみれば毒親だったんだなとよくわかりますよ。笑笑

w

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す